• ベストアンサー

自転車で・・・。

Taninohitoの回答

回答No.3

自転車といえども、法定速度・制限速度は守らなくてはなりません。 罪名:道路交通法第22条違反 罰則:6月以下の懲役又は10万円以下の罰金 「自転車」であっても適用除外はありません。 では、なぜ捕まらないかと言うと、ズバリ「カネにならないから」。 ご承知の通り、自動車等の運転者には、「交通反則通告制度」があり、反則金を支払うことで、起訴や裁判の手続きを免れています。(取り締まる側、される側双方) 反則金制度のない自転車(軽車両)では、調書を作り、起訴し、さらに裁判と確実に手間損になります。 通告書(いわゆる青キップ)一枚で、反則金を徴収できるドライバーと、比較にならない手間がかかるので、警告書(注意)だけで済ませているのです。 ただ、#2の方が言われているように、スピード違反が原因で人を死傷させた場合は、ただでは済まない事になります。また、自転車側が死傷した場合でも、過失相殺で賠償額が大幅に減額されることになります。 自転車の方はお気をつけ下さい。

mamomamo320119
質問者

お礼

まぁ、通常警察が自転車の速度超過は捕まえない・・・と言う事はよく判りました。 でも、怪我や死亡事故を発生させてしまったら、それはどの様な状態でも(車、バイク、自転車、歩行)過失は有るのは当然ですよね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 速度違反の取締り

    高速道路や一般道に設置している自動速度取締機は違反点数6点以上の速度超過をすれば稼動するようですが、ネズミ捕りやパトカーの追跡による取締りは法定速度から何キロ以上出したら検挙されるのでしょうか?

  • 自転車の自動車への衝突による死亡事故のその後

    ニュースで、高校の部活動の自転車競技部の生徒が違法駐車の自動車に衝突し死亡する、という事故があったと知りました。 この場合、死亡した事の損害賠償請求の手続きはどのようになるのでしょうか? 焦点 ・自転車の法定速度は自動車と同じであり、現場の制限速度を自転車が守っていたか?(報道されていないので、この点については不明) ・上記速度に関らず、見通しの良い場所での衝突であり、自転車の運転者の前方不注意が過失として問われる可能性がある ・自動車側としては、駐車違反をしただけ ・学校の顧問は会議出席のため部活動の監視をしておらず、学校側に管理監督責任が少なからず有ると思われる 亡くなった方の関係者ではなく、ニュースを読んで「そんな事があったのかー」で感想が終わるのではなく「その後の処理はどうなるんだろう?」とふと軽い疑問を持ったので質問をするだけです。 報道されている事以上の情報がないため、その範囲から推定できる事で結構ですので、回答を寄せて頂けたらと思います。

  • 仮に自転車を免許制にしても、違反者続出に…なると思いますか?

    自転車のライトの質問で、免許制に反対って方がいたので別に質問したいことがあります^^ 自転車を免許制にして、免許を取るまではうまくいくとします でも自動車のように他人の命を即奪うものでさえ、あれだけ守らない人がいるのに 自転車じゃあ殆ど守らないんじゃないの?って私は思うんです^^; 自動車で警官がいなけりゃ違反してもいいって人はたくさんいますよね? 警官がいたら法定速度守れるのに、警官がいなけりゃ守らないとか 警官がいたら黄信号でも止まるのに、いなけりゃ赤でも突っ込むとか… どう思います?自転車でも同じ事がおこるような気がするんですけど

  • 交通違反になるのは、何キロからか

    法定速度が40キロなら何キロから違反ですか?40キロ?41キロ? また、警察は法定速度の超過10キロ以内なら見逃して(取り締まらない)くれるんですか?10キロ以内で間違いないですよね? あと29キロの場合も低速走行で違反になるんですか

  • 法定速度について

    僕は今まで警察に速度違反で捕まったことがありませんのでよくわかりませんが、一般的には法定速度の10キロオーバーまでは警察に捕まらないと言われていますがこれは本当のことなのでしょうか? もし本当なら、法定速度が40キロの道路を法定速度が60キロの原付2種のバイクで50キロの速度で走っていた場合、警察が原付2種のバイクを法定速度が30キロの原付1種のバイクと間違えて止めてしまった場合、切符を切られずに解放させてくれるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ちなみに僕は愛知県に住んでいまして愛知県より隣の岐阜県のほうが取締りが厳しいとバイク屋の人が言っていました

  • 米の果てしなき道にポリスはいる?

    海外の どこまで走ってもずっと道 みたいな 道路でも、映画などを観ている限り 案外 法定速度を守って走っている気がするのですが あんなところでも 警察の取り締まりをやっているものなのですか?

  • 白バイによる取締りについて

    先日、30km以上の速度超過状態で前走車に追走している状態で白バイに赤色灯をつけられ追尾されました。 この時、減速して車を道路脇に寄せようとしたところ、白バイはそのまま自分の乗った車を追い越して前走車を追いかけて取り締まりを行い、自分は止められる事無く、その場を通過しました。 オービス以外の速度違反は青切符レベルなら原則現行犯と聞いたことがありますが、今回のような悪質な場合、後日警察から通知を受け呼び出しを受けるような事はあるのでしょうか?

  • NIKEのCMの自転車

    ものすごく無知な質問ですが、ご存知の方いたらご解答お願いします。 確かNIKEのCMだったと思うのですが・・・自転車でくるくる周るすごい芸をするCMが今流されていると思います。 あれって、何かの競技なんですか?ああいう、自転車を使って芸をやる競技があるのでしょうか? もし競技なら、競技名を教えてください! ものすごく気になったので、どなたかご存知の方お願いします!

  • スピードのネズミ捕りについて

    先日スピードで捕まったのですが もちろん自分が全面的に悪いのは承知の上で質問します 何故普段取締しないような場所で隠れるようにしてるのでしょうか? 普段から他の方々も制限速度で走る方が少ないですし もし事故抑止なら見える所に居れば自然とスピードは出さないと思います 実際自分の場合は40キロ道路で16キロ超過でした よく点数稼ぎだよ(笑)等と皮肉られますが実際にあるのでしょうか? もし警察関係の方がいらっしゃいましたら教えて下さい

  • 交通事故 自動車対自転車 

    質問させていただきます。 先日センターラインのない路地を法定速度30kmで走行中、十字路を通過する際に左方から坂道をノーブレーキで下ってきた自転車に突っ込まれました。当方優先道路で左方は一時停止でした。 車に衝撃が走り(車体の左後方に衝突)左ミラーで後方を見たら自転車と人が倒れていたので、すぐ停車し、救護して警察に通報し処置しました。その際に自転車のご婦人はブレーキを掛けず駆け下りてきてぶつかってしまって申し訳ないと謝まるばかりでした。ケガも肩を打って少し痛いだけだからとおっしゃっていたので警察官がとりあえず救急車は必要なさそうとのことで呼びませんでした。ですが事故の後はどういう症状が出るかわからないので病院には行ってくださいと伝えその場は終わりました。警察の扱いは物損事故でした。当方の任意保険会社に事故連絡し自転車のご婦人に連絡した際に病院で診断してもらった結果肩の骨を二箇所骨折していたとのこと。この場合人身事故に切り替えてもらったほうがいいのでしょうか?それと過失割合などはあるのでしょうか?当方の車両の損害は請求してもいいものなのでしょうか?板金塗装業をしてた経験から見積もると20万くらいです。自転車のほうはほぼ損傷なしでした。アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。