• ベストアンサー

自転車で・・・。

Taninohitoの回答

回答No.3

自転車といえども、法定速度・制限速度は守らなくてはなりません。 罪名:道路交通法第22条違反 罰則:6月以下の懲役又は10万円以下の罰金 「自転車」であっても適用除外はありません。 では、なぜ捕まらないかと言うと、ズバリ「カネにならないから」。 ご承知の通り、自動車等の運転者には、「交通反則通告制度」があり、反則金を支払うことで、起訴や裁判の手続きを免れています。(取り締まる側、される側双方) 反則金制度のない自転車(軽車両)では、調書を作り、起訴し、さらに裁判と確実に手間損になります。 通告書(いわゆる青キップ)一枚で、反則金を徴収できるドライバーと、比較にならない手間がかかるので、警告書(注意)だけで済ませているのです。 ただ、#2の方が言われているように、スピード違反が原因で人を死傷させた場合は、ただでは済まない事になります。また、自転車側が死傷した場合でも、過失相殺で賠償額が大幅に減額されることになります。 自転車の方はお気をつけ下さい。

mamomamo320119
質問者

お礼

まぁ、通常警察が自転車の速度超過は捕まえない・・・と言う事はよく判りました。 でも、怪我や死亡事故を発生させてしまったら、それはどの様な状態でも(車、バイク、自転車、歩行)過失は有るのは当然ですよね。本当にありがとうございました。