OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

赤ちゃんが泣くわけって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138795
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (45/64)

私は赤ちゃんは好きなので、友達、親戚、先輩・・周りの人が子供を産むと必ず顔を出します。
今まで大概の子は喜んでくれて抱っこしても泣いたりしなかったのです。
ところが!義理の妹の子(6ヶ月)が私を見ただけで顔を歪めて、抱っこしようもんなら泣きじゃくるんです。初めは「慣れてないからかな?」と自分でも思うことにしてたし、周りの人もそう言ってくれてたのですが、何度会っても同じです。
そこで・・・赤ちゃんが泣く理由って何ですか?
例えば、波長が合わないとか、(その子にとって)嫌いな臭いを発してるとか(笑)何かあるんですか?
因みに・・・その子の兄弟(姉)にも泣かれたことは一度もありません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (5/21)

現在2歳半の娘の母です。 おそらく、そのお子さんは人見知りしてるんじゃないでしょうか。 赤ちゃんによって個人差があって、ひげの生えてる人がダメとかメガネの人がダメとか。 とくに理由なくお母さん以外のすべての人に人見知りするお子さんもいます 中にはお父さんに人見知りしちゃう子も…(^^;; いずれは収まるものだと思うので、笑ってくれるまで気長に待ちましょう(^^) ...続きを読む
現在2歳半の娘の母です。
おそらく、そのお子さんは人見知りしてるんじゃないでしょうか。
赤ちゃんによって個人差があって、ひげの生えてる人がダメとかメガネの人がダメとか。
とくに理由なくお母さん以外のすべての人に人見知りするお子さんもいます
中にはお父さんに人見知りしちゃう子も…(^^;;

いずれは収まるものだと思うので、笑ってくれるまで気長に待ちましょう(^^)
お礼コメント
fa_fa

お礼率 70% (45/64)

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり待つしかないんでしょうね~(T.T)
最近ではあんまり私に対して泣くので義妹から「何かしたんじゃないの~
( →_→)」と冗談ではあるものの言われてしまう始末です(>_<)
他の人には笑いっぱなし・・。最近では私が恐怖症みたいになってる~。
犬とかの場合、こっちが怖がると余計に吠えられるとかって聞いた事あるんですけど、それかなぁ??とか(笑)
投稿日時 - 2001-09-20 19:42:43
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (10/60)

懐かしいですね~ きっと人見知りですよ! 赤ちゃんが母親と別な人を認識できた時に 人見知りになることが多いですよね お父さんも駄目って時がありますので あまり気になさらないように・・・(笑) 人見知りも個性ですからある程度成長した時 (例えば遊びが活発になってきた時) に目いっぱい遊んであげると 子どもは楽しい事をしてくれた人の事を 良く覚えていてくれたりするから 一 ...続きを読む
懐かしいですね~

きっと人見知りですよ!

赤ちゃんが母親と別な人を認識できた時に
人見知りになることが多いですよね

お父さんも駄目って時がありますので
あまり気になさらないように・・・(笑)

人見知りも個性ですからある程度成長した時
(例えば遊びが活発になってきた時)
に目いっぱい遊んであげると
子どもは楽しい事をしてくれた人の事を
良く覚えていてくれたりするから
一番の仲良しになれるかもしれませんよ!

泣かれると言う事は
いい意味でも悪い意味でも認識しているって事ですから
これからの接し方で仲良く慣れるかどうかが
決まると思います

決して嫌われている訳ではありませんので
「お! また、泣いてるな!」
くらいの気持ちで接してあげてください

子どもって遊んでくれる人大好きですから!(笑)
お礼コメント
fa_fa

お礼率 70% (45/64)

ありがとうございます。
やっぱり人見知りなんですね。
そうですね、もうちょっと大きくなって遊べるようになったら頻繁に顔出して遊んであげるようにします!(^-^)
投稿日時 - 2001-09-21 09:03:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ