OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ASME規格とJIS規格の対照表

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138785
  • 閲覧数10933
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

ASMEにおけるSA-278CL40なる金属材料はJIS規格のどの材料に相当するのか教えてください。また一覧表などあったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 41% (5/12)

残念ながら、材料規格は、JISにしろ、ISO、ASTM、AISI、SAE、ASTMのいずれもWEB上では公開していません。これらの団体は規格の認証と出版のみが収入源ですから、仕方ありませんが。そこでASMEは、American Society of Mechanical Enggineers の略ですが、圧力容器関係ではこの規格が準用されることが多いです。ASMEのサイトを覗きましたが、残念ながらこの規格はデータとして、出てきませんでした。 一般的なのは、日本規格協会に電話でたずねることです。うまくすれば、電話だけで回答が得られるかもしれません。規格協会には図書室もあり、そこで確認することもできます。規格協会は全国各地にありますが、参考のため、本部(東京)の電話を記しておきます。 03-3583-8007
お礼コメント
singetu

お礼率 75% (6/8)

詳しく有難うございました。早速規格協会に電話してみます。
投稿日時 - 2001-10-09 09:09:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

昨日図書館に行ってJISハンドブックの非鉄編を借りてきましたが、記号Sは鉄鋼のことですから、これでは役に立ちません。どうやらそこには鉄鋼編が無いようだし、また、私も質問の記番をメモしていなかったため、これはやむを得ない所です。
 とにかく、鉄鋼編の末尾に規格の対照表が載っていますからそれをご覧下さい。質問が専門的なので、資料を具体的に指定しても尚、図書館のレファレンスでは対応してもらえないかもしれません。私もこれで早くとも木曜までは図書館行きの予定が有りませんので、悪しからず。
 こういう質問を専門家が答えてくれる施設(↓の参考。詳しくはこのページの133780番)は私が以前紹介していますが、現在そちらでは毎週金曜のみの受付となっている模様です。
 また、一つ確認を願いますが、質問文中「ASME」と有るのは、米国自動車技術協会の略称のSAEではありませんか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=133780
お礼コメント
singetu

お礼率 75% (6/8)

いろいろお手数をおかけしまして 有難うございました。
現在 日本規格協会さんにお願いして調べていただきましたが、ズバリJISと対照する記載はなさそうです。しかし ASME SA-278CL40はASME規格のSA-278に規定されているClass40ということでJISG5501に相当するだろうと推定されます。
尚 ASMEはAmerican society of Mecanical Engineers アメリカ機械学会です。
投稿日時 - 2001-10-09 09:27:49