• ベストアンサー

ウインドウが大きくなったまま

こんにちは。お世話になります。 iMacでOS10.3.9です。今日、パソコンを使ってる最中、急にアプリケーションのウインドウが大きくなりました。メニューバーの字もおおきくなりました。左右の端がデスクトップからはみ出ているので、ドラッグしたりしなくてはならず、使いにくいです。ファインダーの環境設計やメニューバーの「表示」や「ウインドウ」をみても、それに関係してるものらしきがありません。どうしたらよいでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

それとシステム環境設定のモニタのところで解像度が低くなっていないかを確認してください。低くなっていたらそれをなおします。 それでもだめだったらユーザーフォルダの中の「ライブラリ」フォルダの中の「Preferences」フォルダの中の「com.apple.finder.plist」をゴミ箱に捨てて再起動してみてください。

pal-gold
質問者

お礼

ありがとうございました! いつのまにか解像度が低くなっていました。 これで快適に使えます!!!

その他の回答 (2)

• playcats
回答No.3

ユニバーサルアクセスのズーム機能ではないでしょうか? option+コマンド+”ー”で縮小されませんか?

pal-gold
質問者

お礼

解像度の問題でしたので、教えて下さったズーム機能とは関係なかった様ですが、ユニバーサルアクセスが「ズーム機能を入りにする」になっていたのを念のため切るようにしました。ユニバーサルアクセスとはいったいどういう時に使うのですか? 新しい事を聞いてしまっていいのでしょうか?すみません。

pal-gold
質問者

補足

すみません、いじっていたらユニバーサルアクセスのズーム機能もわかりました。今回は違う理由で大きくなっていましたが、参考になりました。有り難うございました。 補足とお礼が逆になり、すみません!

• asuca
回答No.1

まずは一度電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。 これで直らないか確認してください。