• ベストアンサー

友人と好きな子が一緒で・・・遠慮してしまいます

HelloWorldの回答

回答No.3

「サークルの現状を壊してしまう」ことを心配されているようですが、 すでにBさんとあなたの間の関係はかなり微妙なものになっていることを 考えると、その状況をずっと続けるほうがサークルに悪影響なのでは? 私も大学時代のサークルで、親友同士でkapitanさんと同じ状況を繰り広げた 奴がいました。そのときは、途中、同じようにお互い疑心暗鬼になって、 その二人の影響でサークル内がギクシャクしました。 そんな彼らも片方が彼女を勝ち取ったあとは、しばらくもう片方の彼は つらそうだったものの、そのうち、素直におめでとうが言えるようになり、 二人の関係とサークル内の雰囲気も回復していきました。 そのとき、私が思ったのは、「結論がグレーのときは、当事者達はみんな 不幸だ」ということです。 kapitanさんがA子さんのことを本当に好きなのであれば、 A子さんと付き合った上で、Bさんに正直に話すことです。 そのときは受け入れてもらえないかもしれませんが、いつか きっとわかってもらえる日が来ると思います。 #わかってもらえる日がサークル在籍中かどうかはわかりません。 #その前にBさんが二人の前からいなくなるかも知れません。 #Bさんのことを知らないので、ご容赦ください。 もし、kapitanさんがBさんの方を大切に思うのであれば、 A子さんには事情を話して、「Bのことが大切だから」と A子さんにわかってもらうしかないでしょうね。 その上で、Bさんに「A子と付き合う気はない」ということ を伝えれば、Bさんも納得するんじゃないでしょうか? いずれにしても、今のままの中途半端な関係はよくないと 思います。がんばってください!

kapitan
質問者

お礼

中途半端な関係はよくない。 という言葉が身にしみます。 この中途半端な僕の態度のせいで、周囲の友人までをこの中途半端な状態に陥らせてしまったのですものね。 これからは優柔不断だということを言い訳にして生きていくのをやめようと思います Bとはじっくり話して了解をもらいました。 Aとつきあってからという順番からは外れてしまいましたが、これからは仲良くやっていこうと思います。 遅くなってしまいましたが本当にありあとうございました。

関連するQ&A

  • 友人関係で困ってます

    初投稿します。 大学のサークルでの話です。 僕は、ある女性(以下、Aとする)から好きと裏で言われていました。 そして告白してきましたが、振りました。 それで、今は諦めてくれたようです。 その後、何故か、サークル内で僕とAが付き合っているという話が蔓延しだしました。 当然Aも僕も困惑しています。 特に諦めてくれたAが非常にかわいそうです。 実は、Aの相談相手(以下Bとする)があっちこっちにAが僕のことが好きだと言いまいていたようです。 聞いた話だと、BはAが僕を好きだという話をまいただけのようですが、告った話も一部でしたようで、それが拡大解釈されたようです。 Aの取り巻きは、僕が告られたことを言いまいたと事実無根の噂を流されて、もう踏んだり蹴ったりです。 このままでは、サークルにもいられなくなる可能性もあります。 僕にはみんなには内緒で付き合っている女性がいます。 余計な詮索をされたくないので、信頼のおける仲間と先輩しか言っていません。 付き合っている話をすれば、話は早いでしょうが、大学ではいじられキャラの為、絶対に面白おかしくいじられるので、付き合っている話はしたくありません。(相手は同じ大学です) 僕は、サークルで波風なくやっていきたいのですが、今後どう対応すればよろしいでしょうか?

  • 好きな子が考えてることがわかりません・・・

    やめた職場に好きな人がいました。 その子には彼氏がいるのですが、メールをしたり何回か 遊んだりしてました。 その子は前から「彼氏と別れたい、喧嘩ばかりしてる。」 と言っていたのですが。 ある日遊んだことがその子の彼氏にばれてしまい、 アドレスを変え職場でも気まずくなってしまいました。 そのまま自分は仕事を辞めたのですが、この前その子から の手紙をもらいました。 その手紙には「ずっと前から好きだった」、 「彼氏と別れて告白しようと思ったけど優柔不断で別れられなかった」、 「返事はいい、手紙を読んでくれれば嬉しい」などと書かれてました。 その子の友達にアドレスを聞いて返事をしようと思ったのですが やはり迷惑なのでしょうか。 自分に気があるなら告白したいと思っているのですが・・ どうすればいいのでしょうか・・・

  • この友人の考え方がわからない?

    友人は女性のスタイル・顔・若さは魅力の一つだと言います それが好きというスイッチが入る要因にもなるそうで 好きになってしまえばマイナス面の性格(優柔不断・我がまま等)が気にならないそうです 要するに外見派ということなんでしょうか で、この友人はカッコいいみたいです 怖い系の顔してて、体を鍛えていてガッチリしてて 男の自分からはよくわからないけど 初対面の人にはもてそうと言われてます で、この友人は女性にカッコいいからと告白されても うそ臭くて嫌だと言います それで、もてない・彼女欲しいと言ってます 友人だって外見で好きになってる気がするんですけど なんか矛盾してるような、この友人がよくわかりません

  • 片思いの人を諦めようと決心しましたが忘れられなくて困っています

     趣味のサークルで知り合いの男性(Aさん)に1年ぐらい片思いしています。超シャイでまじめな人でたぶん、彼女いない歴=年齢だと思います。表面的なことしかわかりませんが繊細で少年っぽい印象があります。  私の恋心をサークル内の父親世代の男性(Bさん)に相談していますが、その方いわく「Aは優柔不断だし、男が惚れない男だ」と言います。彼の人との応対の仕方で、Bさんはかなりの不快感を持ったとも言います。ちょっと信じられないことですが私の知らないAさんの一面かも知れません。  Aさんはわたしより5歳年下で、私の想像ですが若い女性が好きなようです。婚活もしているようだし、サークル内の10歳近く年下の女性(Cさん)と一緒に歩いているところを見かけたり、5つも年上の私には分不相応な相手のような気がしてきました。サークル活動時にAさんとその女性が親しそうにしているのを見かけるのがとても辛くて辛くて。サークルをやめようかなと思ったりもしています。どうせやめるなら告白してからとか、もっと距離を縮めて告白して当たって砕けようかとも思いましたが、内気な自分には告白めいたこと以前に、どうやってAさんに近づいていいものやらわかりません。「私もAさんも高校生じゃあるまいし子供っぽい」とBさんは言います。いい年して「友達になって下さい」とかも言えないし、私はAさんの姿を見たら緊張して挨拶もろくに出来ないし。他の人には明るく接することができるのですが…。 Bさんが別の知り合いにAさんとCさんのことを聞きだしたら、どうもCさんが押していてAさんとは引いているとか。 私は少し嬉しくなってしまいました。別に私にチャンスがあるわけでもないのに! 実らない恋だし、私なんかと付き合ってAさんにいいことなんかないように思えます。辛い恋にキリをつけようかと思っていますが、やっぱりAさんを忘れられなくて困っています。 私は結婚とか望んでいなくて、Aさんとは茶飲み友達になりたいのです。とりあえずはお話してみたい。でもきっかけがありません。 婚活していることが本当なら、私なんかがちょっかい掛けるみたいに近づくのも良くないかなと思って、今あえて自分から距離を置いています。 こんな煮え切らない私ですが、どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 卒業後地元に帰る好きな人を引き留めたい

    サークルの先輩(Aさん)と二人でよく会っています。 Aさんには地元(県外)に10年近く付き合っている遠恋の彼女がいますが、 基本的に誘ってくるのはAさんの方です。 2人だけで会い始めたのは半年ほど前です。 Aさんの飲み会後車で送り迎えしたのがきっかけで、 もともとサークル内で仲が良かったのもあり、始めは一緒にいるのが楽しくて、やましい事はなく2人でごはんを食べたり遊んだりしていましたが、長く会うにつれ恋人のようになり、最近ついに最後までしてしまいました。 やましい関係のため会う時は気を使って、人眼を忍んでいます、はっきりいって浮気です… (彼女さんの気持ちを考えると申しわけないし、批判も受け付けます) 私はAさんと二人で会い始めてからもAさんと同期の元彼(Bさん)のことをひきずっていました。 しかし徐々にAさんに惹かれてしまい、最近BさんよりAさんの事が好きだと気づきはじめました。 もともとAさんは今年卒業で地元に帰るため、どんなに好きでも今年度一杯の関係だと割り切っていましたが、昨日会ったときにAさんが地元に帰るか悩んでいると言い始めました。 彼女と微妙とも言っていたので、おそらくその件だと思います。 おそらくこっちに残る=今の彼女と別れると思います。 正直私にはそんなことをいう資格はないとはわかってますが、Aさんにこっちに残ってほしいです。 事情があってあと10日ほどで決めなくてはならず、今度会ったときに2人で相談するつもりです。 彼が悩んでいるのは ・両親も地元に帰ってきて欲しがっている ・こっちに残れば、みんなに衝撃を与える(入学時から地元に帰ると言っていたので) ・優柔不断なので結局は地元に帰るかもな~と言っている という点です。 実際彼の優柔不断なところは私も理解しているつもりなので、 あまり期待しないようにしているつもりですが、できる限りのことはしたいです。 私がなんといえばAさんにこっちにのこる決断をしてもらえるでしょうか? 優柔不断な彼に決断してもらえるような台詞を言いたいのですが はっきり好きだから帰ってほしくないというか、なやんでいます。

  • この友人はなぜこんなことをいってくるのでしょうか?

    サークル内の友人関係で悩みがあります。 サークルには、ひそかに女子たちがねらっている、男の先輩Aさんがいます。私はAさんと地元が近いのと、性格が合うのとで、ほかの女子たちよりも親しいです。帰る方向も同じなので、ふたりで退席することもあります。で、Aさんはあくまで先輩として接してくれていますが、私はAさんが好きでした。そして、一度告白してふられています。ただ、Aさんは優しいので、何事もなかったかのように接してくれています。 このことはごく一部の人しかしりませんが、やはり話が流れていっているようで、私がふられたことを知っているひと、あるいは、昔付き合っていて別れたと勘違いしているひとなど、色々なようです。ともかく、私とAさんは何かある、とみられているようです。 それで、Aさんをねらっている女子にB子がいます。B子は容姿に自信があって、目立ちたがり屋です。それなのに、Aさんが、B子より私と親しいことをおもしろく思っていないようです。そして、私と話すときに、Aさんのことをわざとらしく話してきます。B子は、私がふられたことを知っているかどうかわからないのですが、何かしらあるとは思っているようです。私が話題をそらしても、何度も引き戻そうとします。 そういうわけで、B子と喋るのが最近苦痛でなりません。私が話題を避けるのに、どうしてAさんのことばかり私に話かけてくるのでしょうか。 私がAさんにふられたと知っているなら→いいきみだとからかっている。 ふられたと知らないなら→何かあるんじゃないかと探っている。 こんなところでしょうか。 ご意見いただけるとうれしいです。

  • 迷わない子

    優柔不断な子同士だと行き先が決まらなかったりで話がなかなか進まないですよね。 しかし私はどこ行く?となるとすぐに思いつきます。 あまり迷わず直感で思い浮かんだ場所に行こうと考えます。 どこ行くか聞かれてすぐに回答できるので異性同姓問わず毎回私の行きたい場所ばかりです。 30分のお茶も私の思いついた店だし、遊ぶ時も私の行きたい場所。 どこ行くと聞かれて、相手の意見を聞いて悩むようなら自分の意見を述べます。 もちろん私の知る範囲で相手が行きたくなさそうな場所や興味のなさそうな事はさけています。 結果お互い楽しんでますが、すぐに決めれる私は皆さんからみてどうなのでしょうか? そこが気になるので心では行きたい場所が決まっていても少し悩むふりをして決まらないようなら自分の意見を述べます。

  • どちらを選べばいいのでしょうか??

    相談させてください 私は19の女子大生です。恥ずかしながら女子高育ちだったため、男の子と付き合ったことがありません しかし、そんな中、仲の良いクラスのAくんに告白されました。私は、はじめA君のことを気になっていたのですが、A君が他の女の子のことを好きという噂が流れて、一度諦めた存在です。  昔はそんな感じだったのですが、いまや私の中でA君は友達としてほんとに仲が良くて、女友達以上に自分をさらけ出せるし、A君がそばにいるだけで、すごい安心できる大きな存在です。 しかし、2か月前に告白されたのですが、今もその返事を保留中です。 実は、サークルの先輩Bさんに、この前食事に誘われて一緒に行ったら、A君には感じたことのないときめきとか、ドキドキを感じてしまったのです。 Bさんのことはまだよく知らないのですが、それ以来、Bさんが他の女のこと話をしていると、嫉妬のようなものをもってしまうし、だけどいざBさんと話すと恥ずかしくてまともに話せないといったかんじです。 この前ある女の先輩から 「Bはあなたのこと好きとまではまだいかないけど、気になってるから、もっともっとあなたのこと知りたいって言っていたよ」 と言われました。 それを聞いてちょっとドキドキしながら教室にもどると、満面の笑みで迎えてくれるA君がいて、その顔を見るとなぜだかすごいほっとする自分がいます。 A君は2ヶ月も私の返事を待っています。恋をしてるのはA君よりBさんかもしれませんが、付き合うというのは居心地がいいのが大切ならば、A君を選ぶべきでしょうか。 優柔不断で情けない限りです・・アドバイスお願いします!!

  • 友人との付き合い方について

    はじめまして、最近モヤモヤする事がありましたので質問させていただきます。 私(大学4年生)には1年生の頃から同じサークルで仲の良い友人Aがいます。 実は友人Aには、2年半付き合っていた彼氏がいた(今は別れている)らしいのですが、私には秘密にされてました。その彼氏とは、同じサークルの後輩Bでした。 別に私は友人が誰と付き合っていようと構わないのですが、正直なぜ今まで黙っていたのかとイライラします。 私がその事を知った後で、友人Aが「今まで言えなかったけど…」と報告してきました。 友人いわく、「今の彼と続くか分からなかったから、卒業まで黙ってようと思った。あなた(私)が前に『サークル内でカップルが出来ると気を使う』と言ってから言いづらくなった。いずれは言うつもりだった。」だそうです。 友人Aは気が弱く、気の強い私に言いづらかったのは分かります。しかし、私はどうしても納得がいかないのです。1番の友達だと思ってたのに、裏切られた気分です。 私が気にし過ぎなだけでしょうか?

  • すごく悩んでるっていうか病んでます。深い友人関係の築き方はどうしたらいのか、3度目は良いのかなどなど教えてください。

    以前、生徒会役員になった時の話です。。 旧役員はものすごく仲がよく、新しい自分は入っていけるかな…みたいに思っていました。 そこであったのが1つ下の後輩のAさんです。 話していくうちにだんだん惹かれて行きました。 Aさんは俺とタメのやつと10日間付き合って、別れたそうです。 後に旧役員の仲がいいグループの中のB先輩と付き合い始めたらしいのです。 その後、三ヶ月で別れたそうなのですが、友達関係見たいのはとても深くつながっています。 そんなこんな聞いているうちにチャンスかなと思い、告白しましたが見事に失敗しました。 理由は友達としか思えないからだそうです、また今の自分の気持ちがよくわからないと返ってきたので、もう一回考えさせて、諦められなかったらもう一回告白させてと言ってOKをもらいました。 20日に卒業ということもあり、自分の気持ちにはっきり区別付けようと思ってもう一回告白したら今度も無理で、人として好きだけど、付き合うっていうより友達で居たいとの出返事をもらいました。 最初からだめだしだと決めていたのであしかせが外れた気分でさっぱりしていたのですが、だんだん深みにはまっていって今はどん底にいる気分です。 割り切れてないこともあるのだと思うのですが、これ以上諦めがつかないとストーカーと同じ部類になりそうで自分が嫌になりそうな部分があり、先ほども述べたように友人の方が気楽で良いとの考えもあり、 またしつこく時間を置いてまた3度目の正直みたいに挑むのもいいのかなと思いつつも、それは相手に迷惑がかかるから嫌だし、最初のストーカーになってしまうし、かといっても友人関係を築いていこうとしてもその仲の良い先輩たち以上に踏み込めないような気がしてしょうがなく…ものすごく優柔不断な自分が目に見えていることでとても自分が嫌いになってしまう。それで余計むしゃくしゃしてくる、見たいな感じです。