• ベストアンサー

葉っぱの名前

今日アレンジメントを購入したところ、 手触りが毛布のような、じゅうたんの様な葉っぱが 入っていました。 どうしても名前が思い出せず、気になって仕方ありません。 誰かご存知の方教えてください! それから、お花の名前やグリーンの名前を調べられる ページなどがありましたら是非教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maotarou
  • ベストアンサー率50% (177/354)
回答No.1

アレンジメントに入ってるじゅうたんのほうな葉っぱって言ったら、「ラムズイヤー」かな? ↓ものによっては、下の写真より更に柔毛が多く、白い感じのものもあるのですが、大体こんな感じです。 検索ページは分かりませんが、「植物 一覧」とか「植物 検索」でひっかかるのではないでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/omigon/herb/herb26.htm
roh417
質問者

お礼

ありがとうございます!!! これです! ラムズイヤーって名前だったんですね。 とっても助かりました☆(^-^)

関連するQ&A

  • この花はなんという名前ですか?

    この花は何という名前でしょうか? ビロードのような手触りで、作り物のようにしっかりした葉っぱがついています。 今日花屋から子どもが買ってきてくれました。

  • この花?木?の名前を教えて下さい。

    この花?木?の名前を教えて下さい。 花屋に売っていたグリーンです。 白い小さな花?実?が3つ、下向きに葉っぱの側についてます。

  • ゼラニウムと言われたけど…?花の名前教えて下さい

    添付の写真を見て、この花の名前が分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 購入した花屋さんでは「ゼラニウム」と言われたのですが、手元のポケット図鑑のゼラニウムとは葉っぱが異なり、フラワーアレンジメントをかじっている母は「名前は忘れたけどゼラニウムではない」と言うのです。 色はこの青と白の他に薄いピンクと、紫がかった濃い群青色がありました。 全部の花ではないのですが、よく見るとめしべかおしべの辺りに小さな花びらがおまけのようについています。 君の正体は何なのだ。ともやもやしています。分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • つるバラの葉っぱについて

    先日3年苗のつるバラを購入したんですが、 今の時期になってもまだ葉っぱが少し残ったままです。 本で、葉っぱが残っている場合には害虫予防のため 全て取り除くようにと書かれているのを読んだのですが、 やっぱりそのようにすべきでしょうか? ご近所のバラもまだ葉っぱが残っている状態ですし、 青々とした葉っぱを取ってしまうのはなんだかもったいない気がするのですが。。 葉っぱを取った方が花付きがよくなるということもあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • この花(雑草)の名前を教えてください

    近所の空き地に咲いています。 種が飛んできたらしく、うちの庭でも咲きました。 葉っぱは細長く、浅いギザギザがあって、枚数は多くなくてまばらです。 固くて細かい毛が生えていて、触った感じも固くて柔らかい感じではありません。 イメージとしては、アザミの葉のような手触りです。 茎は四角く、背丈は1mくらいでしょうか。 うっかり踏んで折れてしまっても、その場所でまた花をつけるほど強い草です。 雑草ですが花がかわいいので気に入っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 花の名前教えてください

    初めまして。 今日お花屋さんで黄色いお花を買ったんですけど 名前を聞いたのに忘れてしまったんです。 黄色い直径5mm程のお花がたくさんついているお花で 葉っぱは細長い1cmくらいのがついています。 全体に縦長の感じのお花です。 名前のどこかにゴールデンってついてた気がします。 (この記憶はさだかではありませんが) お花屋さんは最近よく出てるお花で鉢植えでも出ていると教えてくれました。 これだけの情報ではわからないかもしれませんが どなたか心当たりのある方教えてください。

  • お花の名前を教えてください

    6月下旬に北海道で咲いていたお花です。一面に広がる金色の絨毯のようでした。 どなたかご存知の方がおられましたらこのお花の名前をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • クロサンドラの葉っぱが艶がなく、丸まってきました

    買ってきてまだ10日くらいのクロサンドラなのですが、だんだん葉っぱの艶がなくなって、丸まってきてしまいました。 花は綺麗に咲いているのに。。。 置いている場所は西側の窓の側で、レースのカーテン越しの光が当たる場所です。 毎朝水をあげて、下に出てきた水は捨てています。 鉢の下にたくさん新しい茎が出てきていて、植え替えてあげた方がいいのでしょうか? 葉っぱを見た感じ、虫がついている感じもしないです。 元のツヤツヤの濃いグリーンの葉っぱに戻す方法はないでしょうか。

  • アンスリウムの葉っぱが!

    アンスリウムの葉っぱが、真ん中辺りから変色し、茶色くなってきてしまいました。 最近花が枯れたので、今は葉っぱだけ大小6枚ついています。 もうダメでしょうか? 基本的な育て方をご存じの方、またはそんなサイトを知っているか他がいらっしゃったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 花の名前教えて下さい

    どなたかご存じの方、花の名前教えて下さい。 ご近所の庭に植えてある樹木で現在(11月末)咲いています。高さ1mぐらいの灌木で、葉っぱはヒイラギによく似ています。しかし葉の色は薄緑色で黄緑色の斑紋があります。葉っぱの付け根から枝にかけて細かな小さい白い花がびっしりついています。花の形状はキンモクセイのそれとちょっと似ています。そして、とてもとても良い香りを漂わせています。キンモクセイとは違う良い香りです。 どなたかご存じの方、この花の名前教えて下さい。

専門家に質問してみよう