• ベストアンサー

ハードディスクの交換について

katu-12の回答

  • ベストアンサー
  • katu-12
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.3

Win Meコピーもツール無しでやっています。 失礼ですが新規HDDのフォーマットは出来ますか? 出来たと仮定します。 フォーマットした新規HDDをSlaveに接続してWindowsを起動してください。 MeではRestoreファイルとWin386.SWPファイルを外して 新規ドライブにコピーします。 Windowsを起動させてからシステムのプロパティを開いて パフォーマンス→ファイルシステム→トラブルシューティングで システムを復旧しないを選択してください。 再起動がかかります。 起動したらRestoreファイルとWin386.SWPファイルを選択して 編集から選択の切り替えで2つのファイルを除外して 新規HDDにコピーします。 10分ほどで(PC環境にもよります)完了します 今度は新規HDDをMaster起動ディスクで起動して fdiskで新規ドライブをアクティブにしてください 起動ディスクを抜いて再起動すれば完了です。 システムを復旧しないはもとに戻しておいてください。 失敗しても元のHDDに影響は無いと思います。 わからない点があればまた補足します。

matumo
質問者

お礼

そうそうのお答えありがとうございました。コピーマシンで失敗し、HDを元に戻したところ完全に壊れてしました。OSノットファウンドです(-_-;)これで、もう残された道は新しいHDに再インストールしかなくなりました。お力添えも虚しく残念な結果となってしまいました。このご好意だけは感謝しております。今後ともご活躍を祈っております。誠に有難うございました。コピーマシンを利用する前に相談をしとけば良かったと後悔しております。

matumo
質問者

補足

こんにちは。昨日は有難うございました。諦めかけた修復も、新規HDDをセットアップし、壊れたHDDをセカンダリーに接続したところ、なんと!全てのファイルを覗くことが出来ました。と言うことはデータは残っている!(ですがOSは壊れているという状態?)宜しければ、もしこの状態から新規HDDに以前の設定を全て移行するようなことが可能なら教えて下さいませんか。なんとか希望の光が見えてきたような気がするのですが‥甘い考えでしょうか?ちなみに現在は壊れているHDDをCDドライブに接続した状態です。厚かましいお願いですが、ズブなもので出来ればもう少し詳しく教えていただけませんか?(Slaveに接続して・fdiskで新規ドライブをアクティブにしてください ←分かりません(;_;))また、起動ディスクとはバックアップ起動ディスクしかありませんが、それで宜しいでしょうか?ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願いします。父親の威厳に関わりますので‥

関連するQ&A

  • 内蔵ハードディスクの交換について

    使用しているPCはNECのVT700/6Dというものです。 内蔵のHD容量が少し足りなくなってきたので容量の多いものへと交換を考えています。そこでこんなことを考えていますが可能でしょうか。 まず新しくHDを購入します。できるだけ安価にすませたいので移行ソフト付き等のものではなく、バルク品で購入したいと思っています。(どれくらいの容量まで可能か、教えていただけると嬉しいです。) 手元にUSB2.0で接続できる3.5インチハードディスクケースがあるのでその中に新しいHDを入れて、現在のHDの中味をすべてコピー後、古いものと新しいものを入れ替えてみようと思うのですが・・。 こんなやり方では無理でしょうか。素人考えでまったく自信はないのですが、ご教授いただければ嬉しいです。 PCのスペックです。 http://121ware.com/navigate/shopping/info/match/vg24s8e.html

  • ハードディスクの交換について

    2ヶ月前より、ハードディスクの動きが途中で止まることがあり、スキャンディスクが自動的に立ちあがるようになりました。 セーフモードでスキャンディスクすると一時は解決したのですが、また同じようになりました。 不良クラスタも2個あったのが6個ぐらいに増えています。 そろそろハードディスクの寿命かと思い、交換するつもりです。 当方、パソコンにはほとんど素人なのですが、取扱説明書だけで私でも交換できるのでしょうか。 保存しているファイルやプロバイダなどの通信設定はそのまま新しいハードディスクに移植できるんでしょうか。 また、機種によってはハードディスクの容量に限界があると聞きましたが、どうやって調べればいいんでしょう。 使用機種は COMPAC Presario 3652 メモリ64M HD 6G OSはWindows 98SEです。 バッファロかIOデータの20GBを買おうと思います。 よろしくお願いします。

  • 不良クラスタが存在するHDは使える?

    昨日、PCが完全に壊れました。 原因はHDで、不良クラスタが10個ほど確認されました。 今日、新しいHDを購入・交換してOSから入れ直していますが、 不良クラスタの存在するHDも利用する事は可能なのでしょうか? そのHDはフォーマット、エラーチェックをDOS上から行ってあります。 エラーチェック時、不良クラスタ部の修復を行いましたが、 その後、そのHDを使う場合、不良クラスタ部は利用しないように認識されるのでしょうか? どなたかご存知の方、ご教示下さい。

  • 内蔵ハードディスク交換後のWindows XPの再セットアップができません

    NEC LL750 9Dを使用していますが、数日前からハードディスクからの音が大きくなり、遂に使用不能になりました。セーフモードでも立ち上げができず、セットアップディスクでも再セットアップできませんでした。データは諦め、最後の手段と思い、内蔵HDを購入して交換することはどうにかできました。セットアップディスクでXPを再インストールしようとしたところ9つのファイルをHDにコピーするような画面になり、2枚目の9/9が終わったところで、再インストールの初期画面に戻ってしまいます。 その後3度やっても同じことになりました。 BIOS画面も確認したのですが、純正HDの容量60GBのところ80GBとなっていたのでHDの認識はしていると思われます。 何か方法はあるものでしょうか。 インターネット環境から隔絶されてしまっていますのでお礼等は遅くなっていまうかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 内臓ハードディスク交換時のバックアップソフトについて

    内臓ハードディスク交換時のバックアップソフトについて HDケースを買ってUSBでつなぎ、現在の内容をそのままコピーしてから交換しそのまま使いたいのですが、バックアップのコピーソフトで、フリーの”EASEUSディスクコピー”で大丈夫でしょうか?

  • 500GBのハードディスクから2BTのハードディスクに移行しようと思っ

    500GBのハードディスクから2BTのハードディスクに移行しようと思ってるんですが、バックアアップのやり方がいまいちわかりません。 http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html このサイトのソフトでバックアップをやろうと思ってるんですが、500GBのHDから2BTのHDにバックアップする時このソフトだとOS事バックアップするみたいで、ちょっと不安なんです。 中には 「1.5GBが未使用領域になるので、パーテーション変更ソフトで未使用領域を有効にして結合する手順が欲しい場合があります。 HDDの丸ごとコピー機能を使って500GBから2TBに直接コピーした場合、コピー先の容量にあわせて調整してくれて、2T全領域が有効になってくれるソフトもあります」 こうゆう場合もあるみたいなんでこのソフトはどうなんでしょうか?

  • 「不良クラスタ」という表示が出ました、どうすべきでしょうか

    HDの換装のため、HDのデータを市販ソフトで全部コピーしました。元のHD容量よりも新しいHDの容量が大きいので、コピー後、ドライブサイズの変更をしようとしたところ、「NTFSのドライブに不良クラスタがあるため、サイズの変更はできません」という表示がでました。「不良クラスタ」は、簡単に修正(修理)できないのでしょうか。HDの交換しかないのでしょうか。購入したHDはバルクです。 初歩的な質問で恐縮ですがご教示よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの引越

    ThinkPad X60(1706-49J)を利用しています。 ハードディスクの容量が少ないので ハードディスクを入れ替えようと思い USB接続のハードディスクアダプタに 2.5インチのHDDを接続し HD革命CopyDrive Ver1.0を利用して コピーをしてハードディスクを本体と入れ替えて 起動するまでは、うまくいったのですが そのあと、残りの容量をNTFSに指定して ハードディスクのパーテーションを結合すると ハードディスクが認識しなくなります。 バックアップ領域のFAT32部分はそのまま放置です。 ノートパソコンは、バックアップ部分が怪しいとか聞きますが 何か回避策は有るでしょうか? 1からセットアップし直さないと無理でしょうか?

  • ハードディスクの交換方法です。

    現在使用中のPCのハードディスクを交換したいのですが、こうすればOKという明確な手順がわかりません。 マシンはソーテックA4170、OSはWinXP-SP2、スリムケースのため、HDDを増設する空ベイはありません。現在の60GBのHDDを120GBに交換予定で新しいHDDは入手済みです。尚、現在使用中のHDDはパーテーションで二分割されています。新しいHDDは知人が外付けのケースに入れて1ヶ月だけ使用したものを、バックアップしていたデータを消去しただけの状態です。環境移行のためのソフトは手元にありません。何を入手してどうすればよいか教えてください。

  • HDディスクのFormat方法

    HDのクラスターに不良個所があり修復しましたが、OSを新たにINSTALLできません。 原因は古いSYSTEM FILEがINSTALLされているためにNGです。 又、INATALL作業に進むとクラスターの不良個所でINSTALL作業がSTOPしてしまいます。 そこで、FDからHDをFORMATしたらと思いますが、何かよいFREE SOFTはないでしょうか? あるいは、HDをFORMATする別の方法を教えてください。 INSTALLするOSはMEです。