• 締切済み

競馬記者になりたいのですが

競馬の記者になりたいのですが何か良い情報はありませんか。もしくわ、競馬に携われる仕事でもかまいません。お願いします。

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.1

雑誌の編集部でアルバイトをしていた経験からお話します。 記者と言っても、新聞もあれば雑誌もありますね。 もし、競馬雑誌や競馬新聞の編集部でアルバイト募集をしていたら、 それに応募してみてはいかがですか? 当分は雑用に追われ、すぐに記者になれる訳ではありませんが、 その内に記者の取材に連れて行ってもらったりして仕事を憶え、 その他、折りあるごとに自分の能力をアピールして行けば、 その内に小さな記事を書かせてもらえるかも知れません。 そこでいい文章が書ければ、その内に記者として使ってもらえる様になるかも。 ただし、ずっと競馬記者としてやりたいのなら、あくまでも フリーライターにならなきゃダメです。なぜなら、正社員になってしまうと、 人事異動によって、他の編集部に配属になっちゃったり、 ヘタすると、営業部とか総務部とか、編集と無関係な部署に飛ばされる事もあり得るからです。 どうしてもライターになりたいのであれば、ただ待っているのではなくて、 自分はライターになりたいのだと言う事をアピールするのを忘れない事です。 私は待っているだけだったので、4年もバイトした後で ライターになれずに他の会社に就職してしまいました。