• 締切済み

競馬記者になりたいのですが

競馬の記者になりたいのですが何か良い情報はありませんか。もしくわ、競馬に携われる仕事でもかまいません。お願いします。

みんなの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

雑誌の編集部でアルバイトをしていた経験からお話します。 記者と言っても、新聞もあれば雑誌もありますね。 もし、競馬雑誌や競馬新聞の編集部でアルバイト募集をしていたら、 それに応募してみてはいかがですか? 当分は雑用に追われ、すぐに記者になれる訳ではありませんが、 その内に記者の取材に連れて行ってもらったりして仕事を憶え、 その他、折りあるごとに自分の能力をアピールして行けば、 その内に小さな記事を書かせてもらえるかも知れません。 そこでいい文章が書ければ、その内に記者として使ってもらえる様になるかも。 ただし、ずっと競馬記者としてやりたいのなら、あくまでも フリーライターにならなきゃダメです。なぜなら、正社員になってしまうと、 人事異動によって、他の編集部に配属になっちゃったり、 ヘタすると、営業部とか総務部とか、編集と無関係な部署に飛ばされる事もあり得るからです。 どうしてもライターになりたいのであれば、ただ待っているのではなくて、 自分はライターになりたいのだと言う事をアピールするのを忘れない事です。 私は待っているだけだったので、4年もバイトした後で ライターになれずに他の会社に就職してしまいました。

関連するQ&A

  • 競馬記者

    競馬記者になるにはどうすればいいんでしょうか?専門卒でもいいんでしょうか?教えてください。

  • 競馬記者

    競馬専門誌の記者(TM)になるにはどうしたらいいでしょうか?求人ありますか?コネ以外の方法でお願いします。

  • おもしろい競馬予想記者

    以前、スポーツ新聞の競馬予想で大変面白いコメントをされている記者さんがいました。 どのスポーツ新聞だったか失念してしまいました。 面白いコメントというのは、「笑えるコメント」ということです。 たしか、関西人の方だったと思います。 どなたかご存じですか?

  • 競馬予想記者の成績が載っているサイトがあれば教えてください

    競馬専門紙、スポーツ紙で予想を出している記者やトラックマンの成績が載っているサイトを教えてください。

  • 著名な競馬記者(トラックマン)の名前を教えて下さい

    10年から20年ぐらい前になると思いますが、いつも気になっている記者がいました。 確か競馬新聞「勝馬」で、予想をしていたと思います。またラジオの競馬放送の解説もしていました。 「○○の1点」などで、あまり人気のない馬を推薦していました。私は11レースまで負け続けて、最後の12レースはその人の推薦する馬を買い、マイナスを挽回したことがあります。 しかし名前を忘れてしまいました。ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 夏競馬(新馬戦?)に強い競馬予想紙ってありますか?

    つい最近から、競馬をやり始めた初心者です。 来週から、夏競馬(新馬戦?)がスタートと聞きましたが、 この夏競馬(新馬戦?)に強い競馬予想紙、又は記者などは あるのでしょうか? 競馬予想紙には、それぞれ特徴がある(例えば、競馬ブックは 本命より)と聞いたことがあったもので。。。 もし、わかる方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 競馬の予想記者になるには?

     私は、競馬がすきです。 ただの、ギャンブル好きとは、ちがいます。 同じかも しれませんが・・・  つきましては、競馬新聞の予想を担当して、受け持ちたいのです。  どなたか、それで、生計をたてておられる奇特な方がおられましたら、ご一報ください。   ヨロシクおねがいします。

  • 競馬場以外で馬券って何処で買えますか??

    競馬場以外で馬券って何処で買えますか?明日の中山もしくわ阪神の馬券の買える場所を教えてください。いくつかあればお願いします。横浜市内もしくわ都内でお願いします。

  • 競馬記者の仕事

    素朴な疑問ですが、専門紙やスポーツ紙の記者(トラックマン?)はどういう活動をされているのでしょうか。また、「予想」はどのようにしてされるのでしょうか。

  • 競馬新聞

    教えてください。 競馬新聞で信頼できるのはどこですか あと単勝の的中率が高い記者または新聞はどこだと思いますか?