• ベストアンサー

ポスターはなぜ高い?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

だいたいR2Oさんの言ったとおりだと思います。  それからもう1つ理由として、色数があります。  通常、子供用カレンダーなどの安っぽいポスターは4色刷りです。赤、青、黄色、黒で構成されています。4色用の機械は巷にあふれていますから機械の値段も安く、原紙も4枚で済むので、1月から12月まで、紙の枚数が12枚とかになっても場合によっては千円以下で済みます。  ところが質のいいポスターは7色とか12色とかあります。当然、機械は高価になり、色数だけ原紙の枚数が増えていきます。  また、サイン入りの場合、直筆サインである「ということにして」値を吊り上げる場合もあるようです。 (こないだ某所であったイベントでは、ラッセンの直筆サインらしきものが書いてあるやつで8000円だった。高すぎ(^_^;)