OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

浴衣って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138746
  • 閲覧数100
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (130/146)

いったい、浴衣を着て出歩いても良いのは、いつまででしょう…??
秋の盆までかしら?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

近々出かける予定があるのかな?

結論としては、ちょっとこの時期に浴衣は遅いかな?って思います。
出かけるイベントは「夏祭り」じゃないでしょう?(^^;ねぇ~

ま、最近はミニスカみたいな浴衣で、新しい感覚で着ている若者もたくさんいるし、ファッションの世界に「こうでなければならない」って定義はないみたいだけどね。

正装でも夏用の「絽」や「紗」はもうこの時期は遅いですから。
私は浴衣も八月いっぱいかなぁ~って思いますよ。
お礼コメント
dira

お礼率 89% (130/146)

はは(笑)お出かけはしないです。
やはり、そうですよねぇ…同感です。
でも、盆踊りを先週やっていたので、へっ?とか思って…地方にも寄るのでしょうけど、ちょっと遅い気がしますよね。
ですが、東京って他地方とまた違ってるのですよね。
投稿日時 - 2001-09-21 09:36:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

秋分前までだとおもいますよ。
お礼コメント
dira

お礼率 89% (130/146)

おお~~分かりやすいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 09:37:24

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

先ず秋のお盆て何時のことですか?

浴衣は季節感で着る和服です。7,8月が最適。

ただ最近ファション感覚できる場合、デザインを洋服の感覚に替えたものも
有るようです。これは季節感を取り入れながらデザインの良さを生かして着ているようです。

それでも9月中旬頃までではないでしょうか。本来浴衣は夏の普段着、和服として
は夕涼みに通りすがりに、他家に寄るのは良いのですが、改めて訪問する時は
失礼とされていました。

着る物の感覚が変わって来ては居ますが、浴衣は盛夏のものと考えて欲しいです。
お礼コメント
dira

お礼率 89% (130/146)

浴衣って、元々は寝巻きですからねぇ…着るのは躊躇していたんです。
ずっと、お祭りでも着物だったのですが…
東京方面だけかも知れませんが、盆踊りは9月に入ってからという所が多いので、
こんな薄ら寒いのに、浴衣??って思ったのでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 09:31:31