• 締切済み

PC内部の共鳴音

HDDを増設したのですが(本体の中でSCSI接続)、 セミが鳴いてるみたいなジーっていう音がするんです。 PCを机の下から叩くと(乱暴・・)止まりますが、またすぐなり始めます。 共鳴してるんじゃないかと知り合いに言われたので、中のねじを締めなおして しばらくは大丈夫だったんですが、最近また鳴るようになってきました。 ねじを締め直す以外の解決法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 ファンのまわる音よりも気に触る音なので、ちょっと困っています。

みんなの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.5

 まず そのハードディスクがどこのメーカーの物で 製品名まで書かないといけないでしょう!! あと何台で使用してて どーいう設置状況なのか!? まで書かないとね! 入手経路などもね (^_^)v  そこまでの症状が出てるんだったら、共鳴とかのレベルではないでしょう! 【考えられる可能性】 (1)そのハードディスク自体の質が悪く、粗悪な物であると言う事。 (2)ハード自体が故障している 又は 既に故障していた。 (入手経路や使用環境などの情報が必要・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1900
noname#1900
回答No.4

1 ケースの下に雑誌(少年ジャンプみたいなの)を敷く。 2 ケースの上になにか重い物を乗せる。 3 ねじ8本止めできるドライブ等あれば全部止める。 以上、私の経験上のアドバイスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1159
noname#1159
回答No.3

 追加です。  5インチベイが空いているのでしたら 「SmartDriveに入れる」というのも手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1159
noname#1159
回答No.2

 こんにちは。  HDDとケースが接触していそうな所に、 セロテープなどを貼ってみては、どうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 HDDの円盤の回転音ですね。 ウチも鳴きます。 ウチのは、ウシガエルみたいに「ぐぉぉっぐわぉぉぉ」って鳴きます。 最近は、虫の声とよくマッチしていい感じです。 秋の夜長~~・・・(;--Aオイオイ 叩くと、確かに止まりますが、キズつけたらおしまいなので、やめときましょう。 でわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC内部で何かが転がる音がします。

    PC初心者です。 某メーカーのデスクトップを使用しているのですが、以前、修理からPCが帰ってきたときに、段ボールからPC本体を持ち上げた際に中で何か(ネジ?)が転がる音がしました。 本体のフタを開けてみましたが、奥のほうにあるらしく見えませんでした。フタを開けたまま傾けたりしていたら出てくるかと思いしばらく動かしていると、どこかで磁石にでもくっついたのか音がしなくなりました。 メーカーに電話で問い合わせると「問題ない」と言われたのですが不安です。 とりあえず今のところは問題なく使用できています。 どうするべきでしょうか?修理に出すとしても、そのメーカーの修理では不安です。

  • PCのファンの音について

    こんにちは、教えて下さい。 我が家のPCなのですがファンの音が めちゃくちゃうるさいです・・・(-_-;) 知り合いに組んでもらったPCなのですが 頂いた時からファンがうるさく、最近は またうるさくなった気がします。 そのファンのせいでテレビの音量を+3は しなきゃいけないくらいです(>_<) んで、ファンの交換をして見ようと思い 中を見たところ、交換は簡単に出来そうでしたが どんなファンをつけたら音が静かになるのか? またどうしてファンがうるさいのか、 こんな原因でファンはうるさくなる、 と言う様なことに関して詳しい方 教えて下さい! ちなみにスペック等は調べてこなかった のですが、OSはXPでHDDは150GBです。 あとはファンですが、Intel製で ステッカーがキラキラしてました。 12Vのファンです。 ちょっと詳しくないので、ファンがうるさく なった原因と、交換するにあたって、どんな ファンが良いのか、詳しい方、教えて下さい!

  • ノートPCのHDD入れ替えたら、ブーン音が。

    東芝Dynabook RX1 TE120/2w を2台(A,B)持っており、同じ機種のため、ひとつ(A)の内蔵HDD(Win7)をはずしてもう一方(B)のPCのほうへこのHDD(A)を差し込みました。 丁寧にはずして差し込んだつもりなのですが、差し替えた後から、ブーンという小さめですが継続する音がしています。以前にも差し替えた経験はあるのですが、こうした音はしなかったです。 差し替える前には、本体(B)には別のHDD(B)が入っており(Linux)、記憶のみですが、HDDを差し替える前には「ブーン」音はなかったと思います。 そして、ブーン音が出たので、本体(B)から、差し替えたHDD(A)を抜いて元々入っていたHDD(B)に戻してみたのですが、やはり「ブーン」音が出ています。 差し替えするときに、何か接触が悪くなってしまったのでしょうか? 薄くて小さいPCですし、全体的に小さめの音でブーンといっていて、具体的に本体のどのあたりからの音なのかも良く分かりません。 ちなみに、HDDを入れ替えたあと、ネジを仮止めした状態でこの音が出ています。 すべてネジをしっかり止めたら、出なくなるのでしょうか? ブーン音は出ていますが、一応動作はしているようです。特にエラーも表示されていないようです。 *HDDを入れ替えた理由は、(A)の本体液晶が割れてしまったからで、(A)のHDD(Win7)をそのまま手っ取り早く利用したかったためです。 解決の可能性のある方法をお教えください。

  • レコーダ内部からファンらしき音

    ソニーのブルーレイレコーダ「BDZ-EW500」を今年1月に購入しました。 今月の中ごろから、急に本体から異様な音がし始めました。 状況ですが、 (1)録画の起動時には何も変化なし。HDDの動作音のみ。 (2)1時間ほどすると「ガラガラ・・・」と音が出てくる。   時にはテレビの音声が聞こえにくくなるくらいの音になってしまいます。 (3)録画が終わると音も止まる。 (4)録画や再生は正しく行われる。 数十分くらいならば、特に音が発生することはありません。 メーカーのメールサポートで問い合わせ見たのですが、 内部の温度上昇によるファンの動作音ではないかとの返事です。 また、気になるようであれば点検をしてくださいとのことです。 様子見の状況です。 今までこんなことはありませんでした。本当にファン動作音なのでしょうか。 無いと困るので、清掃の方法等がありましたら教えてください。

  • デスクトップPCのファンの音がうるさい

    NECのデスクトップPC(VALUESTAR G)を使い始めて 2年ほど経ちます。 近頃、本体のファンの音がやたらうるさくなりました。 ウィンウィンと周期的にうなっています。 設置場所は机の上で、右側と後ろ側は壁に比較的近い状態です。 どうしたら、おとなしくなるでしょうか? ご教示ください。

  • pcのビビリ音

    こんにちは。よろしくお願いします。 先日pcの調子が悪くなり、CPUファンの周りの掃除とシリコングリスを塗り替えた事で結果的に解決したのですが(その時の質問→http://okwave.jp/qa/q9272231.html)、今度はジーっという音が鳴るようになってしまいました。音が鳴っているのはどうも前面の方からと思われ前面にはCPUファンとヒートシンクがある意味一体になって位置しています。(これです→http://ad.impress.co.jp/tie-up/dellcontact0206/review/061017/img/photo05.jpg)。 とりあえず中を見ようと思いケースを開けるとピタッと音が止むんです。何かコードがケースの鉄板に触れて共振しているのかとも思ったのですがどうも違うようで。ネジはしっかり止まっているしグリスの塗布加減も確認しました。もうわからないのでいろいろ引っ張ったり押したりしたところ、ファンのコード(上の写真で言うとHDDの上の虹色の線)の辺りを奥に押すとジーっと音が鳴る事がわかったので、コードを上下左右いろいろ位置を変えてみたのですが、ケースを閉じるとまたジーっと鳴ります。開けるとピタッと止みます。 なので、おそらくケースの鉄板に何かが共振しているのだと思われますが、その何かがわからくて困っています。もしくは、掃除したことによってファンが元気になりすぎたのか?とか。 音は、ジーって感じで一定のリズム?です。それ以外の音はありません。試しにファンに1分ほど負荷をかけてみるともちろんその時はブオーと鳴りますがその後なんとなく静かになるような気もしますが、暫くするとまたジーです。でも、何時間もPCに触れていない時も静かです。というか、今も静かです。気分屋? そんなに騒々しいという音ではないのですが、前に比べると気になるなという感じの音です。 私はタバコを吸うのでファン掃除の時にエアダスターだけではホコリが剥がれないので、棒の先にスポンジが付いたようなグッズを使ってファンの誇りを落としました。その時にどこかを。。。ってこともあるかなーと思っています。 静かな時は静かなんですよ。でも気づくとジーと鳴ってるような感じです。 PCを置いている場所は普通のツルツルした机の上です。とりあえずpcの下にバスタオルを敷いて処置していますが根本的な解決法を知りたいです。 考えられるあらゆるご回答を望みます。 よろしくお願いします。 PS:ファンレスPCってどうなんですかね? 実際に使った方。

  • PCから耳鳴りのような音

    NEC Express5800/S70 タイプRB を使っています。 最近、PCから耳鳴りのような高い音が出てるのが気になりだして困っています。 気になりだしたのは、グラボを取り付けてからで、 グラボ自体は、音が大きく掃除機の様な高い音が混じった感じの音で不快だったので その日のうちに取り外しました。 しかしそれ以降、PCから耳鳴りのような音が出てるのが気になり始めました。 音は起動している間はずっと聞こえます。 スタンバイ状態では音が止みます。 最初ファンから出ているのかと思い、スピードファンでファンをとめてみたんですが音が鳴り止まず、 PCを空けて、音を聞いてみても、中で音がが響いてどこから音がしているのかいまいちよくわかりません。 CDドライブをはずしてみたのですがまだ音がします。 HDDをはずすと少し音が小さくなった気がします。 それでも、音自体はまだあります。 どうも、前面の起動スイッチからファンのあたりで音がしてるような気がします。 自分では、HDDと前面スピーカーのあたりを疑っているのですが マザーボードからも出てるような気もします。 音自体、耳に残る音で困っています。 解決方法はないでしょうか?

  • PC本体の音...

    去年、XPに買い換えました。 使いやすいのですが、前のPCと比べて ある気になることがあります。 それは、本体の音です。前のPC の音は気にならなかったんですが、 今のPCはケーブル接続部らへんから、 強い風のような音がします。少し気になるので、 対処法を知っている方!おねがいします。 !注!熱を逃がすファンからの音ではないようです。 メーカー=NEC VL300/1      WinXP

  • パソコン内部からの音について。心配しすぎ??

    たぶん購入時(最近購入)からなのですが、 デスクトップパソコンの中から 「スィー」「ジィジィー」「シャカッシャー」「チッ、チッ…」「シャカッツ」 みたいな音がけっこう頻繁にします。 特に何をしている時になるって訳ではないと思うのですが気になります。 (神経質なので…) でも何か操作してる時によく音がする気がします。 おそらくHDDへのアクセス音だと思うのですが、心配する必要はありませんでしょうか? 音の大きさ自体はかなり小さいです。 (もう一台所有している古いデスクトップパソコンは「カリッカリッ…」って購入時から大きな音がします、その音とはメーカーが違う為か全く違う感じの音です。その音もHDDへのアクセス音だと思うのですが) 音は昔のパソコンよりはかなり小さいです。 頻度はなるときはけっこうずっとなりますし、HDDへのアクセスランプとは関係なしになり、ならない時は数分全く音がしないこともあります。 でもHDDへのアクセスランプが点灯している時は上記のようなどれかの音がしてると思います。 また長時間、パソコンを使用した後になるというわけでもありません。 パソコンってこんなものでしょうか? パソコンの不具合等も特にありません。 ファンの音も静かです。 おそらく私の心配しすぎだと思うのですが安心させてください。 くだらない質問ですがどうかご回答よろしくお願いします。

  • 異常な音

    パナソニック DIGA DMR-XP12 を使用してます。 HDDからDVDへダビングのとき、DVD-Rの容量内だと倍速で記録してくれるのですが その際、本体からモーターの音?みたいなのが ブイーーーーーン ってなります。(髭剃りのモーターのもっと低い音のイメージ) 同じ台に載ってる何かが共鳴してるのかと思い、本体を持ち上げてみましたが 音は止まなかったので、DVDの回転によるものだとおもいます。 音が鳴るのを忘れて倍速ダビングをかけてしまい この音が鳴り出すと、本体が爆発するんじゃないかと恐くなり 急いでダビングを中止してます。 1倍速でのダビング、普通のDVD試聴で異常音はありません。 この機種はどれもこんなかんじなのでしょうか? 本体に何か引っかかっているのでしょうか? それとも壊れているのでしょうか? 取説の「故障かな?」というページに 音について書かれていなかったのでどうすればいいかわかりません。 アドバイスお願いします。。

このQ&Aのポイント
  • 最近職場の後輩の妊婦アピールにとてもイライラしてしまいます。仕事で迷惑がかかると全部悪阻のせいにする。
  • 毎日朝から晩までお腹をさすりながら子供の話ばかり。デニムを履けないことやお刺身が食べたいという言葉がストレスになっています。
  • 一年前に自身も妊娠しましたが、3ヵ月で流産した経験があり、そのことを後輩は知っています。無神経な態度に苦しんでいます。
回答を見る