• ベストアンサー

因数分解について。

高1の数Iの因数分解の問題です。 今、テスト週間で先生にプリントの問題をもらいました。 しかし、答えをくれず…どう解くのかわかりません。 途中までといたんですがその続き・答えがわからないので教えて下さい。 2乗(x2乗など)が出てこなかったので「2乗」としておきます。見にくくてすいません。もし、2乗のやり方があれば教えて下さい。お願いします。 (1) (x2乗+3x)2乗-3(x2乗+3x)-4       →(x2乗+3x)をAとおく。  =A2乗-3A-4  =(A+1)(A-4)       →Aを元に戻す。  =(x2乗+3x+1)(x2乗+3x-4)     ここで終了でしょうか!?     それとも、( )( )( )( )となりますか!?     そうなると、はじめのカッコはできませんよね?     後ろのカッコは(x-1)(x+4)に出来ますけど…。     教えて下さい。 (2) (x2乗+5x+1)(x2乗+5x+7)+5       →x2乗+5xをAとおく。  =(A+1)(A+7)+5  =A2乗+8A+7+5  =A2乗+8A+12  =(A+2)(A+6)       →Aを元に戻す。  =(x2乗+5x+2)(x2乗+5x+6)     これもここで終了でしょうか!?     それとも( )( )( )( )にしますか!?     これもはじめのカッコは( )( )にできず…     後ろのカッコは(x+2)(x+3)に出来ますが…。     教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)の方は(x2乗+3x+1)(x+4)(x-1), (2)の方は(x2乗+5x+2)(x+2)(x+3) のように,有理数の範囲で因数分解できるまで,因数分解します。片方だけそのままとか気にしなくてもいいです。

kiyona3
質問者

お礼

ありがとう御座います! では、ここで終了ってことでいいんですよね!?

その他の回答 (2)

回答No.3

>では、ここで終了ってことでいいんですよね!? 終了でいいです。

kiyona3
質問者

お礼

ありがとう御座いました!!!

  • kony0
  • ベストアンサー率36% (175/474)
回答No.1

因数分解はできるのならばやる、できないのならばやらない。 質問者さんは「できる」「できない」の判定がきっちりできてますので、「ここで終了でしょうか!?」で止めず、「できるところまでやる」が正解となります。

kiyona3
質問者

お礼

ありがとう御座いました! 中学の先生の話を思い出しました。 テストなら「できる」「できない」を判断し、できればやる。できなければその問題は捨てろって良く言われました。できなければその問題を捨てればいいですもんね。他の問題をやり、最後まで目を通せば…。 しかし、今はテストではないのでわからない問題はちゃんと知りたいです。 でも、ありがとう御座いました。テスト前にいい勉強になりました。

関連するQ&A

  • 因数分解について

    (1)9xy三乗-xy と (2)a三乗+27 (2)の問題は 最初のカッコは(a+3)でしょうか? こと2つの問題の因数分解の解き方教えてください。 因数分解が苦手です。よかったらご意見ください。

  • この因数分解を解いて!

    こんばんは、私は中学3年生の女子です。 もうすぐ数学の試験があるので因数分解を解いているのですが・・・ 解けない問題が2つ出てきちゃったんです(>_<)           (1) (a"-b")x"+4abxy-(a"-b")y" "は二乗です (2) 2X’-3X"-3X+2 ’は三乗で、"は二乗です 問題集には答えしか載ってなくて、解き方が全然わかりません。 どなたか解き方を教えて下さい! 問題で二乗、三乗がわかりにくくてごめんなさい;;

  • 因数分解について教えて下さい。

    数学が苦手な中3です。 因数分解でわからないところがあります。 [x^2+2ax+a^2とx^2-2ax+a^2の公式]という項目にある 「x^2+6x+9を因数分解しなさい」という問題はなんとか理解できたのですが、 「4x^2-12x+9を因数分解しなさい」という問題が理解できません。 答えには、 4x^2-12x+9 =(2x)^2-2×3×(2x)+3x^2 =(2x-3)^2 とあるのですが、なぜこうなったのか全く理解できません。 解き方を教えて下さい。 それと、因数分解の「式の利用」というところの、 問1「次の■に当てはまる数を書き入れ、計算の答えを求めろ」   101^2=(100+1)^2    =100^2+2×■×■+■^2   =■ 問2「情報公式や因数分解を利用して、次の計算をしろ」   (1)99^2 (2)51×49 (3)81^2-80^2 の解き方がわかりません・・・。 最後に、「6、7、8のような連続する3つの整数では、中央の数の2乗から1をひいた差は、残りの2数の積に等しくなる。このことを証明しろ」と言う問題は、単純に 7^2-1=48 6×8=48 よって、中央の数の2乗から1をひいた差は、残りの2数の積に等しくなる。 これで良いのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 因数分解で

    (x-y)aの2乗-(x-y)bの2乗 はどうやって因数分解するのでしょうか できれば答えと解き方を詳しく教えてくださるとありがたいです よろしくお願いします。

  • 因数分解について

    因数分解の問題で a(x+y)-2(x+y) や a2乗x2乗-b2乗などといった問題があるのですが 私の学校で使っている教科書には、因数分解の事が2ページしか載っていなく、かけて後ろの数字 足して真ん中の数字     たすきがけ の方法しか、載っていなく、例問題も x2乗+4x+4 x2乗-12xy+36y2乗 といった上記のやり方の問題しか載っていません。 いろいろ私なりに調べてみたのですが何も発展しないまま3時間過ぎてしまいました。 ぜひ、やり方を教えてほしいです。

  • 因数分解

    初めまして投稿します、よろしくお願いします。 今回聞きたいことは、因数分解の問題で、 X(2乗)-X-A(2乗)+Aを因数分解 っていう式なんですけど、さっぱりです(汗 誰か助けてください、お願いしますm(_)m

  • 因数分解

    この問題の答えが分かりません。 Q.次の2次式を複素数の範囲で因数分解せよ。     3X2-2X+2 (3エックス2乗-エックス+2) 教えてください。 あと、これは普通の因数分解と何が違うのでしょうか?    

  • 因数分解!!

    (a-b)の2乗-cの2乗 を因数分解して私は、a(a-2b)+(b-c)(b+c)という答えになりました。 しかし本当の答えは、(a-b+c)(a-b-c)です。 この答えの出し方を教えてください。 25bの2乗-(2a-1)の2乗 を因数分解して私は、25bの2乗+4a(-a+1)-1 という答えになりました。 しかし本当の答えは、(5b+2a-1)(5b-2a+1)です。 この答えの出し方を教えてください。 4aの2乗-4 を因数分解して私は、(2aの2乗-2)(2aの2乗+2) という答えになりました。 しかし本当の答えは、4(aの2乗+1)(a+1)(a-1)です。 この答えの出し方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 簡単な因数分解

    (1-x/250)&sup2;←2乗です。 =578/1250となってます。 これは(a-b)2乗を因数分解すると a2-2ab+b2と同じ方法で行うんですよね? ですが、解答と同じ答えにならず困っています。

  • 因数分解

    数学なんて何十年ぶりです こんな因数分解の式と回答を見せられたのですが、どうしてこういった答えになるのか????です どなたかわかりやすく教えて頂けませんか? (X2-1)-11(X2-1)+24 これを因数分解すると(X2はX二乗です) (X+2)(x-2)(x+3)(X-3) これが答えになるようなのですがどうしてこうなるのですか?