• ベストアンサー

是非教えてくださいm( . .)m

gogorapanuiの回答

回答No.2

こんにちは。 我が家も来客時にはお客様の車を駐車場に入れてもらい、うちの車を路駐にします。幸いにも駐禁を取られたことはまだありませんが。 でも最近はなるべく最寄駅まで電車できてもらい、そこから送り迎えをするようにしています。

関連するQ&A

  • 長時間駐車  自宅の前が駐車禁止の標識はありません、また6メートル道路

    長時間駐車  自宅の前が駐車禁止の標識はありません、また6メートル道路の道幅があるのですが、自宅の駐車場の前に 20年まえから、向かいの家の親戚が数時間駐車していて、自分が車の出し入れに難儀しています。 以前、大きなアメリカ車が止まっていたときは、さすがに 移動をおねがいしたのですが、それ以来、近所とゆうこともあり、言えず我慢しているのですが、路上に長時間(2~3時間)駐車しているのは、このお宅だけです。 一応すれ違うことができるのですが、駐車場の前ということで困っています。 なにか良い方法はないでしょうか? 自分が考えるのに 警察に注意してもらえるのか? 駐車禁止の看板をたてていただくようにしてもらうか? しか思いつかないのですが・・・。

  • 当て逃げ・・・

    親戚が駐車場で当て逃げをしてしまったそうです。 初心者なので、はじめ、駐車のときに他の車に近づきすぎたと思っただけでした。そして帰宅し、自分の車の傷を見つけたようです。その後、心当たりのあった駐車場にすぐ戻り、傷つけた車の持ち主が出てくるのを待ったようです。ですが車の持ち主はすぐ車に乗り立ち去ってしまったようです。 この場合はどうすればよいのでしょうか? 犯罪ですよねこれは・・・。

  • これは駐車違反の問題か?もしくはクレーマーか?

    私が親戚の家に車で遊びに行った時のことです。 閑静な住宅街の中にあるのですが、そこで家の前に車を止めて話し込んでいたら、警察官がやってきました。 なんでも近所から通報があったらしく、ここは駐車違反になるというようなことでした。 何十年も前からそこに住んでいる親戚がいうには、最近ちょっと車を止めておくだけでも警察に通報する住民が引っ越してきたらしいということです。 なんでも車を止めてその右側に3.5m以上の余地が無い場合は駐車違反になるらしいですね。 写真のようにその場所はちょっと車を左に寄せて止めれば右側には十分な余地がありますが、道路部分からはみ出す格好になるので、厳密に言えば違反なのかな? でもここでいちいち通報されていたら、親戚の家に車では遊びに行けなくなります。 長時間駐車でもないし、こんなことで警察が出てくるのでしょうか? 親戚では月命日のお坊さんも車でこられなくなると言っています。 何十年も何のトラブルも無くすごしてきたのに、そのクレーマーが引っ越してきたおかげで近所の人たちがみんな迷惑しているんです。 住宅街に誰かが車で訪ねてきただけで、駐車違反になるなんておかしくないですか? このような場合皆さんならどんな対処をされるでしょうか?

  • 幅4mの旗竿の土地の駐車スペースについて

    お世話になります。 現在、幅4m建物まで隣接道路から20mの旗竿の土地を購入し、建築中です。 駐車スペースに関して思考中のためご質問させていただきます。 十分覚悟の上でこの旗竿の土地を購入し、 もともと駐車は旗竿の『竿』の部分に縦列で2台の駐車をしようと考えていましたが、奥さんと自分が毎日勤めに行っている関係でほぼ毎日車の入れ替えが発生しそうです。(自分が奥さんの車を一旦出して、自分の車を出して、また奥さんの車をしまうの様に・・)そこでその面倒を少しでも軽減したくお願いがあります。 例えば縦列駐車をして、道路に近い側の車をギリギリ幅寄せをしておけば、後ろの車はすり抜けて行く事は可能でしょうか?乗っている車はハリアーと軽のMRワゴンです。ほかにも何か良いご意見がありましたらご助言くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 鎌倉駅周辺で15人ランチできる場所を教えてください(全長4.7mの車有)

    8月20日に海外から親戚が15人来ます。 鎌倉周辺(車で30分くらいの範囲?)で車(全長4.7m高さ1.9m幅1.7m)が停められ、昼食を取れる場所がありますでしょうか? ●昼食は1000円くらいまでを考えています。 ●ファミレス・ショッピングセンターのフードコート等でも構いません。 座席数が少ないお店に押しかけていったら迷惑だしと思い、ファミレスを調べたところ、手広周辺のジョナサンやガストくらいかしら?とも感じました。 ジョナサンやガストもこんなに大きな車は停めれないかもしれないのですが。。 「食べる場所には駐車場はないけど、ここなら車停めれるよ!」や「安い駐車場あるよ」といった情報でも構いません。 鎌倉についてあまり詳しくないので、少しでも教えていただけるとたすかります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 折りたたみ自転車を家の中に保管

     折りたたみ自転車を家の中に保管するのは珍しいですか?  折りたたみ自転車を購入後、当初は家にいる時は駐車場に自転車を停めておこうかと思ったのですが、兄家族が車で帰省したり親戚が車で来た時などに駐車場を利用するために折り畳んで玄関の土間(靴を履いたり脱いだりする部分)のスミの方へ置いています。  先日、親戚が車で来た時に玄関の土間の部分に置いている折りたたみ自転車を見て「家の中に自転車を置いているのを始めて見た」とか言われました。

  • 駐車を上手く断る方法を教えて下さい。

     自分の家は一軒家です。近所に遠い親戚が住んでいるのですが、娘さんの友達が遊びに来ると、自分の土地の空きスペースに駐車をさせて!と言ってきます。親戚の家は親戚の車を置くだけで精一杯です。  初めは遠慮がちにお願いしてきたのですが、回数が増す毎に連絡なしに停めたり、停めるのが当たり前のような感じ(自分の土地かのように扱う)になったりしてきました。  最近だと夕方に停め翌日の夕方まで停めたりして、自分の家族の車が出せない時も出てきました(その時は連絡してどかせますが)。  今までお礼はなく(品をよこすとかじゃなく、言葉や態度のお礼もない)、自分が車を出す時その娘さんと友達と会う事も数回あったのですが、一度も挨拶もない状態です。  何か貸してもどんどん態度が横柄な感じになってきたので、数回いろいろ理由をつけて断ろうとしました。  でも「じゃあ、玄関の空きスペースに停めさせて。」とか「邪魔ならないように停めるから。」とか言ってきて、もう停めるのが当たり前のようになってきました。  なんとかお断りしたいと思っているのですが、何か良い方法はないでしょうか?  ちなみに親戚は『自分のことは棚にあげて』という感じで、人のことがあーだこーだ文句を言いますが、自分が言われるとキレるタイプです。  こんな人に上手く断る方法はあるのでしょうか?

  • 大家に理不尽な事をされました。

    こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 これからお話する事は、法律的にはどうなるのでしょうか? 今の賃貸アパートに引っ越ししてきて、一年が経ちました。 家賃は、部屋と指定駐車場も含まれています。 (この駐車場の料金は無料と言うか、最初から家賃に含まれています。) 私は以前は、車を所有していたのですが、入居前に処分して現在も車は持っていませんので、いつも駐車場は空いています。たまに私の部屋に、友人や親戚の人が来た時に駐車場を利用させています。 この前、私の駐車場に見知らぬ車が無断駐車していて、近所に何かしらの用事で、誰かが駐車しているんだろうと思っていたんですが、何日も駐車していたので、段々と腹が立って来て、警察に通報しようかと考えていたら、車の所有者が駐車場に現れて、私が「何故、ここの駐車場に無断で駐車しているんですか?」と聞いたら、ここの大家さんと親戚で、大家さん(老夫婦)が、ここは空いているから…と言ったそうで、駐車料金も払っているとの事。 私の賃貸契約書には、ちゃんと指定駐車場込みと記載されているのに、私が車を駐車していない事を良いことに、借り主に無断で親戚の人に貸すなんて…。たとえ、大家自身の土地であっても、契約書を交わしている以上は、そんな事出来ないと思いますが。 この事が発覚してから、大家さんの家に抗議に行ったら、じいさんは入院中との事で、ばあさんが応対して、ばあさん曰く「私は、クレームが来るからと言ったんですが、主人が勝手に… 。退院したらちゃんと伝えます。ごめんなさい。」と言われた。 私的には、じいさんに問い詰めたかったのですが、残念です。

  • こすってしまいました

    いま大学生で家の車が空いているときに、車を使うのですが、 親戚の家の駐車場の壁にこすってしまいました。 免許取得から半年くらいです。 こすったのは初めてです。 もちろん自分のお金で修理することになったのですが、 自分の情けなさにずっと落ち込んでいます。 車はアベニール(ステーションワゴン)です。 誰でも1度はこすることもあるのでしょうか?

  • お隣の土地を一部借りた駐車場について

    我が家には自宅に隣接した駐車場がありません。 約300m位の場所に農業小屋があり何台か車を停めています。 道を隔てた向こう側に親戚の家があり、我が家に近い方に2畳ほど我が家の土地があります。しかし土地は道に面している為に左右に親戚の家の塀と隣の家の塀があり道に平行には停められません。(平行に停めたところで家の土地からはみ出し多少親戚の土地に掛かるのですが) 10年ほど前に今は亡き母が親戚の家の方と話してくれ、親戚の家に車体半分はみ出す形で停める事を了承して貰い現在に至ります。 と言うのも、家の農業小屋は人気のない場所にあり、10年ほど前に娘が免許を取って車に乗り出したのですが、夜に人気のない場所への駐車を心配した母が懇意にしていた先方の今は亡き奥さんに頼んでくれたのです。 そして時は流れて娘も嫁ぎ、現在は通常は私が時には里帰りした娘が車を停めさせて頂いています。年に二回品物を持ってお礼に伺っています。 先日、親戚の家から「家の土地にはみ出して車を停めないでもらいたい」と話がありました。話によると「大きめの車に買い替えるので奥の駐車場に入るには、はみ出している部分が邪魔で困る」との事。 突然の話で返答はしていないのですが、やはり隣の土地への駐車は諦めなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう