• ベストアンサー

妻をあっと言わせたい!!

はじめまして。 最近、今までなかった趣味にしようと食べることが大好きなので料理をはじめました。妻は実家が中華料理店を経営していることもあり、何でもレトルトを使用せず1から料理をしてしまう程の腕前です。それはそれで有り難いのですが、包丁もろくに使えない私なので妻に私手製の料理を食べてもらいたいと思ってもメニュ-が思い浮かびません。ぜひ素人の私にもできる、そして妻を喜ばせることのできる料理を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jsbach
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.8

良い話ですね!! 私が小学生の時初めて両親に作って喜ばれた料理を書かせてください。 ナスとトマトのバターソテー 1、ナスもトマトも5mmから1cm位の輪切り(ただ丸く切るだけです)にする。 2、バター1かけずつでそれぞれしんなりするまで別々に焼く。 3、お皿に焼いたナスとトマトを重ねて盛り付ける。 4、フライパンにもう1回バターを溶かし、大目のパン粉を狐色になるまで炒めて3にふりかける。 塩もコショウもいりません!切って焼くだけ。もし濃い味が好きなら少し塩してもいいかも・・・。 私も小学生で包丁初めて握ったくらいの時においしくできたので、きっとnobitaroさんもできるはず・・・。 奥様の喜ばれる顔が楽しみですね♪

nobitaro
質問者

お礼

jsbachさん。ありがとうございます。是非やってみたいと思います。

その他の回答 (10)

  • erawan
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.11

最近ではかなりポピュラーになったエスニック料理などいかがでしょうか。タイカレーやトムヤムクン。写真で説明してあるレシピは普段料理しない方でもOKです。

参考URL:
http://www.erawan.itss.ac/
nobitaro
質問者

お礼

erawanさん。お礼が遅くなりました。ありがとうございます。是非試してみたいと思います。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.10

「男の料理とは、材料費を考えず、  後片付けを考えない、代物」っつーのが、 女性から見た、定義らしいっす!!てーことは、 食べるの大好きなnobitaroさんが、 お料理上手の奥様には、一番うれしい ダーリンってことなんじゃないでしょうか? でも、どういう風に、奥様をびっくりさせたいのか 教えてくださったら、おいらも、真面目に考えますぜ。 あと、どういう料理を、イメージしているのか? どういうシチュエーションで?とかも、知りたいっす。

nobitaro
質問者

お礼

suuzy-Qさん。ありがとうございます。家の嫁は料理屋の娘なので難しくて大変です。また、落ち着いたらご指導お願いします。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.9

1.スペアリブ速攻版 スペアリブに「クレイジーレモンペッパーマリネード」(デパートや大きなスーパーの調味料売り場にある)をまぶし(たっぷり目)、オーブンでこんがり焼く。230度で30~40分くらい。 2.スペアリブじっくり板 スペアリブをたれに一晩つけておき(ポリ袋を使うと少ないたれでよくつかる)、オーブンで焼く。 たれは、ソース・赤ワイン(なければ酒)・しょうゆ・100%ジュース(パイナップル。なければリンゴ等)を同量ずつくらい、ちょっと少なめにケチャップを加え、トウバンジャン・すりおろしにんにく・塩・こしょうを少しずつ。他に好みのスパイスを加えてもよい。 3.みそステーキ ステーキ用肉(やわらかいヒレなら箸で食べれます)に白みそペースト(西京みそに酒とみりんを少しずつくわえたもの)をぬりつけ、10~30分おく。みそをこそげおとし(表面に薄く残った状態)、フライパンにあぶらをしいて焼く。つけあわせ用にはピーマン・キノコ・ナスなどをいためて塩コショウしたものを。 味付けして焼くだけのシンプルなものを選んでみました。スペアリブは、肉が薄いのを選んだほうがいいです。つけあわせは、生野菜やゆでた野菜で簡単に。みそステーキはご飯にあいます。もっと複雑なものでも大丈夫、という場合は、ビーフシチュー・パエリア・ピザ・ローストチキン等どうでしょう?

nobitaro
質問者

お礼

liqさん。ありがとうございます。時間がある時じっくりやってみたいと思います。

  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.7

男性の料理は凝ってはいるもののそれしかないというのが多いですね。 いくら美味しくてもバランスが取れていない献立では感動も半減です。 あくまで奥さんを驚かせたいのであれば以下のことに注意すれば 良いと思います。 「まごはやさしい」という言葉を御存知ですか? これは一日に一度は摂取した方が良いものの頭文字です。 ま=豆類 ご=胡麻類 は(わ)=ワカメなどの海草類 や=野菜(青もの) さ=魚類 し=椎茸などのキノコ類 い=イモなどの根菜類 これをもとにバランスよく2、3品の家庭料理と汁ものを作れば、 その辺の西洋料理などと比べ物にならないくらい感動ものですよ。 ちなみに左に汁もの、右に御飯です。箸は手前に横方向に置いておきます。 中華料理の場合は縦方向に置くのが本場のマナーです。 あとはなんといっても後片付けです。なれない人は作ることに専念しすぎて 洗いものを残したまま、食事にしてしまいますが、主婦にとってみれば そこが気になるポイントです。料理中に洗いも同時進行しておくと これまた感動ものです。 といっても、このままだとなんなので、お勧めの料理を紹介すると これからの季節に良く合うかぼちゃのスープです。 最初に電子レンジで軽く加熱します。そうして皮を剥いたら コンソメの素をいれたスープに移します。このときみじん切りにしたタマネギも いれてあとはお玉かヘラでかぼちゃを潰しながら煮込んでいきます。 最後に牛乳とお塩で味を整えておしまい。具には鳥胸肉なんかが合いますね。 料理は凝ればいいわけじゃなく、いかに簡単な食材で美味しいものをこしらえる かだと思います。 まあ、料理に関しては本を見て作れば良いのであって、 本当に気を使うところは献立等の総合的な演出だと思いますよ。

nobitaro
質問者

お礼

noribou11さん。ありがとうございます。勉強になりました。また教えてください。

noname#25358
noname#25358
回答No.6

 パンです。パン(笑)  作ってみると意外に簡単なわりに、それをすでに作れる人をびっくりさせることもできます。  普通のロールパンとかだと道具とかそろえるのが大変ですが、ナンならフライパンで焼けます。  参考URLから、「世界のパンリスト」→「ナン」とたどります。  オーブンで焼く方法で作られていますが、実際にはフライパンでOkです。焦げ目を見ながら焼き加減を調節してください。  また、ここに書いてある分量だと、場合によって牛乳が多すぎてしまうことがあるようです。  ですので、調節しながらゆっくり入れてください。

参考URL:
http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/9111/
nobitaro
質問者

お礼

deagleさん。ありがとうございます。是非やってみたいと思います。

回答No.5

nobitaroさん、すばらしい! うちの旦那に爪の垢を煎じて飲ませたいです。 さて、お台所は、どれくらいの時間使わせてもらえますか? 半日以上費やせるのなら、煮込み系が、割と簡単かと思うのですが。ありきたりですが、カレーライスとか。 ただし、nobitaroさんの好みは我慢して、いつもより激辛にする、フルーツを入れて甘くする、ココナッツミルクをれてエスニック風にする、等と奥様のお好みにあわせたバリエーションにするのがポイント。 更に、ライスの上に、パセリのみじん切りを散らしたりする気遣いが女性としては嬉しいです。 簡単と言うことであれば、その他には、ラタトゥイユ(野菜の煮込み)なんかいかがでしょう。 玉ねぎ、なす、ズッキーニ、トマト、ピーマン、赤、黄のパプリカを炒めて、後は弱火でくつくつさせて、塩コショウすれば出来上がり。 野菜から水分が出るので、水はいれないで下さい。 これに、ガーリックトーストを焼きましょう。 ただ、これ、夏野菜を使うものなんで、ちょっと季節はずれなお料理ですね^^: 今だったら、奮発して、マツタケご飯なんか作ってもらうと嬉しいですって、これは、ちょっと意味が違うかもしれませんね^^; もしも、奥様は好きだけど、nobitaroさんがあまり好きでないので、献立に滅多に登場しない料理がありましたら、それが一番かとも思います。 そして、最後に。 皿洗いまでして、台所を綺麗に片付ける、と、ここまでやってもらうと大変嬉しいのですが、それが無理なら、せめて野菜くずなどのゴミは捨てておいてください。 一応、妻の立場からのお願いであります。

nobitaro
質問者

お礼

endersgameさん。アドバイスありがとうございます。台所は多分使わせてもらえます。昨日てんぷらに挑戦しました。油を使ってみようと思いやってみたのですが、結構難しいですね。勉強になりました。妻の採点は『星1つ半』でした。無念です。そうそう後片付けは、結婚した当初からずうっと私の担当です。料理をするのは妻にはかないませんが、後片付けには自信がありますよ。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.4

キムチドリアはいかがでしょう?マンガですが、文庫本サイズコミックス「特選クッキングパパ第二巻(男の料理)」にレシピがあります。牛乳の味と、キムチ?とものすごく驚きましたが、牛乳の臭みをキムチが消して、キムチの辛味を牛乳がおさえて、という相乗効果がスゴイです。 こんな組み合わせはなかなか思いつかないし、またおいしいし、 そう難しくもなく、素敵な料理です。私はチーズを「カマンベール」そして、マッシュルームと玉ねぎにベーコンを刻んだものを加えて作りました。 この本は、なかなかいいので、お勧めです。 それと、「ご馳走」とは、「馳せ、走る」と書きますね。 何も調理の腕だけではありません、「どこよりも新鮮な魚を釣る」とか、 「炭火を起こして肉を焼く」とかそういうことでも おいしい料理はできると思います。 おいしい素材を入手するというのも、おいしい料理のコツだと思います。 そういう時こそ男の方の出番なのではないでしょうか? お役に立てばいいのですが。。。。

nobitaro
質問者

お礼

hatopoppoさん。アドバイスありがとうございます。妻も私もアウトドアは大好きなので食材調達の面でもあっと言わせてみましょう。この間、つり掘りで魚を釣りすぎて怒られましたが。度が過ぎないようにしながらがんばってみます。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.3

1.スパゲッティでかつソースを使わない物  ナポリタン、ボンゴレ、カルボナーラ等 2.ピラフ 3.ヤキソバ 4.サンドイッチ 等々の軽食をお勧めします。 軽食なら事前準備等が簡単です。 そして中華以外をつくるのです がんばって下さい。

nobitaro
質問者

お礼

k_ebaさん。アドバイスありがとうございます。アドバイスいただいた軽食は私自身あまりにも気合が入りすぎて考えていませんでしたが、作ってみようと思います。妻と青空の下で食べられますので。

  • m_chappy
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

いやぁ~、やけますなぁ。羨ましい。 私の簡単なとっておきを紹介しましょう。ウチの妻は喜んでくれましたが、笑われる結果に陥ったらご容赦。 名付けて、田舎風ローストビーフ単純仕上げ! まず、準備。 ジップロックって知ってます? ビニール製の保管袋です。種類がありますが、冷凍用で電子レンジの解凍に使えるヤツがあります。大きめのを買いましょう。 食材は、牛バラ(モモ可)のブロック(なるべくスクエアなもの)、荒塩、ウイスキー、ニンニクチューブ、胡椒、クレソン。 さぁ、創作。 肉にウイスキーをぶっ掛けます。よーく水毛を切ったら、おもむろに塩と胡椒まみれにします。結構大胆にまぶしてOKです。10分くらいおいて、血とか出てくるので余分な塩とともにはらいます(ふき取るのではなく)。ニンニクとともに表面をフライパンで焼きましょう。ちょっと冷やしてから、ジップロックに肉を入れて(しっかり口をしめて)、70度程度のお湯に漬ければ(全部つかるように)よし。肉の大きさにもよりますが、20分から30分ってとこでしょう(沸騰厳禁!)。 お湯から引き上げ、肉をだしたらまな板の上で待つこと五分。あとはスライスするだけ。クレソンとともに召し上がれ。結構旨いです。 注意点。 ・肉を切る時は真中で2分割から。速すぎたら再度湯銭します。 ・肉が大変分厚い時は、菜箸なんかで数カ所穴をあけましょう。 ・切った時はちょっと赤過ぎるかなぁ、と思っても、しばらくすると少しピンクに変わります。湯銭し過ぎないように。 拡張。 ・肉を焼いた時の肉汁や脂をとっておいて、味付けしてソースにするとまるで本格的に見えます。 ・湯銭は微塵きりにした野菜(たまねぎが良い)を大量に入れてやるとこれも旨いです。 ・肉の臭みを取るのが最大の課題。ローリエとか一緒に湯銭してみたけどあまり効果がありませんでした。工夫してみてください。 いかが。

nobitaro
質問者

お礼

m_chappyさん。ありがとうございます。食べるのはすぐですけど作るのは大変ですね。早速いただいたレシピを基に連休中にでも作ってみようと思います。多分、妻には『誰に教えてもらったの?』などと言われることでしょうが・・・。がんばります。ありがとうございました。

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.1

私も殆ど料理はしません。妻は結婚したばかりは大したことはありませんでした。 いまや40数年経過、味はともかく仕上げは早いです。 私が辛うじて出来るのは目玉焼き、これもなかなか上手く出来ません。焦げたり 崩れたり。他にはおじや、これも出汁のとり方が難しいです。 無理に覚えるつもりは有りません。 簡単なものから始めたら如何ですか。自分の好きな物を上手に作る練習したら 如何ですか。料理番組を見ると中華の鍋を簡単に扱っていますが、あれも 結構難しいです。 包丁さばきも見ていると易しそうですが、大根、人参の皮むきも難しいです。 奥さんを喜ばせるには、簡単なものをおいしく作る練習が一番かも知れません。 料理の上手な奥さんですと折角頑張っている貴方を、台所から追い出すかも 知れませんが。頑張って下さい。

nobitaro
質問者

お礼

sdaruさん。アドバイスありがとうございます。自分なりにがんばってみようと思います。そして、sdaruさんのように長く仲良くできるようがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 妻の料理がまずい

    妻の料理が凄く不味いんです。レトルトや出来合いの物を買って手抜きをしようともします。 結婚前は実家で料理をよく作っていると言っていたので騙されたような気分です。 はっきり言って同僚と居酒屋へ行くほうがよっぽどマシです。 女性って自分の作った料理を否定されると傷つきますよね? どのように伝えればよいと思いますか?

  • 野菜の皮むきでピーラーを使ってくれない妻

    こんにちは。 世の奥様方は野菜の皮をむくときにどうされてますか? 私は文明の利器であるピーラーが、包丁よりも早く剥けて、比較的安全だと考えています。 料理は手際が命だと思っている私としては、包丁で向くのは非効率的だと思います。 そんな私の妻が、包丁で皮を剥いているのです。今は練習中だから遅いけど、上達すれば早くなると言っています。 おそらく、今後40年以上料理を作ってもらうことになるわけですが、一生包丁で皮を剥くのかと思うと、横から見ている私としてはとてもヤキモキします。 そこで質問なのですが、どういう対応が良いでしょうか? 対応その1 説き伏せて無理やりにでもピーラーを使わせる。 対応その2 夫である私が料理する 対応その3 料理を作ってもらう以上文句は言わず、好きに作ってもらう 対応その4 ピーラーを使ってくれる妻を探す その他、回答者様の考えがありましたお願いします。 よろしくお願いします。

  • 【妻とモメています】鉄フライパンとテフロンって素人料理でそんなに差がでますか?

    キッチンのリフォームに関して妻とモメています。 私は安全面などからIHにしたいのですが妻は『鉄フライパンや鉄中華鍋を使って高温で料理できないのは困る!絶対にガスコンロでないと嫌だ!ガスコンロとそうで無いのでテフロンフライパンを使ってでは雲泥の味の差がでる!』と主張。 料理にあまり興味が無い私ですが、中華屋さんに行ったら確かに大火力で鉄の中華鍋でガンガン料理をしているのは分かります。しかしそれはプロの世界の話で、一般家庭での素人料理が見る料理番組や料理雑誌を見てもテフロンを使っているのがほとんどだと思います。 だから大して味に差が出るとは思えない…と思うのですが、みなさんはどう思われますか?そんなに味に差が出るものでしょうか?

  • 孫六とは?

    素人ですが、料理が趣味で、今後刺身包丁(柳葉)を買おうと思っています。 包丁によく関孫六と書いてあり、なんか格好いいのですが、意味がわかりません。 包丁のグレードをあらわすのでしょうか? でもって良い包丁なのでしょうか? 知っていましたら教えてください。

  • 包丁について

    私は趣味で料理を楽しんでおります。そこで包丁についてですが、今使用しているのは3徳包丁、菜切り包丁、ぺティナイフ、牛刀などを使っています。他にもこんな包丁が使いやすいと言うのがあれば是非教えていただきたいです。それと、包丁を砥ぐのに使う砥石ですが、今使っているのは細かすぎて使いづらいんです。皆さんはどの位の砥石を使っていますか?よろしくお願いします。

  • 妻が母を毛嫌いする。

    私に対してはとてもやさしい妻が母(つまり妻にとっては姑)のことを嫌っています。4年前父が他界した後、妻に毎夕食を母とともにするようにと言い聞かせて、妻はその通りにしていました。私は仕事で帰りが遅く、妻が実家(母の家:私の家から歩いて3分)でつくった料理を、タッパにいれて持って帰ってこさせて家でそれを食べていました。母と妻の食事の時間は毎日午後8時ごろ、私の食事の時間は毎日午後11時ごろという生活でした。そんな毎日がつづいていたのですが、私の経営する会社が倒産したとたん、妻の態度が変わりました。実家へ行くのを嫌がりだしたのです。母は昔気質の人間で「こっちの良くできた料理は息子に、残り物を女の私たちが食べる」とか時々妻に言っていたそうです。母も悪い面があるとは思いますが、しかし、母も高齢でだんだん自分のことがちゃんとできなくなってきたので、せめて夕食だけでも妻に作ってほしいと思うのですが、いっこうに妻は言うことを聞こうとしません。「なぜ、会社が倒産する前はちゃんとできていたのか。」と質問すると、「だって、そのころはあなたは社長で必死で会社のために働いていたから。」と言います。今ではアルバイトの私もほとんど毎日午後10時ごろまで今の職場で家族のために働いているので必死さは社長の時とかわらないつもりです。毎日帰りが遅いので、自分で料理などできません。夕食つくるどころか、いまでは母と顔を合わせようともしない妻の気持ちをときほどく方法はないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 趣味に理解のない妻

    結婚して半年、20代の夫婦です。子供はいません。 結婚し妻は仕事を辞め、妻は実家を離れ私の仕事場の近くに引っ越してきました。最近妻はパートを始めました。 付き合っているときから私は趣味でフットサルをしていたのですが、しばらく辞めていました。3か月前にチームに入りまた始めました。もちろん始める時には妻に相談し快く承諾してくれました。。 練習は仕事の後に行くので帰ってくるのが0時近くになります。 週に1回の練習で、月に一回週末に試合があります。 付き合っていた時は試合を見に来てくれたりしていたのですが、今は誘っても全く見に来ません。 普段の練習も帰るのが少しでも遅くなると「こんなに遅くなって、私が倒れてたりしたらどうするの。」「フットサルなんか大嫌い。」などと言ってきます。 この間、外で妻と買い物に出かけていたらフットサルのメンバーに会いあっちから声をかけてきてくれたのですが、妻は今まで笑顔だったのが突然無表情になり、メンバーが話しかけるのですが会釈をするだけでどこかに行ってしまい、メンバーに対しあからさまに失礼な態度をとりました。 家に帰り何であんな態度をとったのか聞くと「あの人は私と人種が違う。話す気もしない。」などと言うので(妻はまじめなタイプでそのメンバーは金髪で普段接しない人という意味みたいです。)、せめて私の顔を立てるだけでもいいから挨拶はきちんとして欲しいと言うと「もう二度と会うことはないでしょう。」などと言い反省の色もありません。 妻はこっちに引っ越してきて友人もいないので寂しいと思い、趣味を始めるように勧めたり、実家に帰って地元の友達と遊んで来ていいといいますが、趣味もなく家で一人で過ごしています。最近はパートを始めたので時々、職場の飲み会など行っています。 普段は家事もこなし、優しい妻なのですが、趣味に対してはこのように理解が全くなくなってしまいました。正直こないだのメンバーに対する態度は人として引いてしまいました。 これから、妻に趣味を理解してもらうにはどのようにしたらよいですか。できればフットサルは続けたいですが、辞めるしかないのでしょうか。

  • 妻が号泣してしまいました

    妻が号泣してしまいました 初めまして。 今後どのような対応をすれば、うまくやっていけるのか 妻の心情について教えて頂きたく質問しました 結婚3ヶ月目です 妻は結婚とともに仕事を退職し、現在は専業主婦です 子供はおりません 雇用保険もらい終えてから正社員もしくは派遣社員として働きたいとは言っています 最近の話ですが、 妻は家事が苦手です(めんどくさがり屋?) しかしまぁ専業主婦として最低限のことはこなします、ご飯、洗濯、掃除。 で、妻が晩御飯を作って並べた直後、 急に泣き出して「別れたい・・実家に帰りたい」と言い出したのです 私には晴天の霹靂とでも申し上げましょうか、頭が「???・・・なんで?」 となりました 理由が、「ご飯が上手く作れない」だそうです(唖然) 私は別に妻の料理が不味いとも思いませんし 時たま味が薄い時もありますが、根本的な味付け方法が間違っている訳でもないので あえて指摘もしません 失敗したとよく言ってるのですが、そういう時でも、食べれない味では無く普通って感じなんです 私は一度も料理に関して文句を言ったこともないし、 感謝の気持ちも伝えております 妻からすると「美味しいものが作れない、あなたも美味しいと言ってくれないし 我慢して食べてるんでしょう!」と・・・ それで「毎日毎日、美味しいご飯を作らなきゃいけないのがかなりのプレッシャー 独りの時は、自分さえ食べれればそれでいいから、味は気にしなかった 今は毎日味や材料に気を使って考えて、しんどい」とのことです・・ 私はそれに対して「そんなに気を使う必要はない。今のご飯で十分だよ、それでももし料理にそれ程気を使うなら、交互に料理を作ろうか?」 と提案しても「専業主婦なのにご飯作らなくなったら、私がいる意味がない」と・・ ずっと泣いていて、実家に帰りたいの一点張りだったので大変でした 疑心暗鬼になってるように感じます。私はもともと食べれたら何でもいいので、 ほんとに妻の料理に不満は全くありません。 しかし妻は、美味しくないのに無理やり食べてると言ってきて 何を言っても、素直に言葉を受け取りません 妻が変わってるのかもしれませんが、 今後どのような態度をとっていけばいいのでしょうか・・ 美味しいと言うようにしたらしたで「私がこの間言ったからあなたは言うようにしたんだ。ほんとは美味しくないと思ってるくせに!」と言われる始末・・ 世の奥様方助けてください・・ 妻は一体どうしたいんでしょう?? このままじゃ落ち着いて飯も食えません

  • 切れ味抜群の100均包丁と高級包丁の違いは何?

    いつも100均包丁を使っています。 たまに電動砥石で砥いでいますが、それで十分切れ味が戻ります。 高級な包丁もあるのですが切れ味の違いがよくわりません。 高級な包丁を使いこなすほどの腕前じゃないと言われればそのままです。 高級な包丁は孫子の代まで使えるそうですが、今のところ孫子がどうのなんて話はありません。 質問 切れ味抜群の100均包丁と高級包丁の違いは何でしょうか。 どうすれば普段作るありきたりの家庭料理でその違いを実感できますか。

  • 大根の桂むき(包丁を縦に動かすか横に動かすか)

    趣味でたまに料理をしています 今までは、果物をむくときと同じように、大根の桂むきをするときも、包丁を横に動かしていました しかし、大根の桂むきは包丁を上下に動かすと聞きました 親に聞いたら、「上下に動かすのはプロにしかできないし、危険だから止めたほうがいい」と言われてしまいました 確かに、上下でやってみたら、すぐに包丁が外れて結構怖かったのですが・・ youtubeで見たら、プロでも両方いました 桂むきの際に包丁を上下に動かすのは、素人はやめておいたほうがよいのでしょうか? 熟練度としては、たまにやる程度なのでそんなに上手くないと思います