OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あなたの高級車の定義教えてm(--)m

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138718
  • 閲覧数67
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 71% (54/76)

個人差が 有ると思うので 宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/58)

「走行騒音が何デシベル以下は高級車と呼ぼう」てのが有りましたが、自動車をあまり高級車と言う分類で考えた事が有りません。
強いて言うなら、8気筒以上のセダン又はウッドパネルが似合うセダン以外の車かな?

私が使うとすれば、200万円以上の誉め言葉に苦労した時の他人の車の総称。
お礼コメント
teru77777

お礼率 71% (54/76)

(^。^)/金額だと200万円以上ですか ご回答有難うございます。
投稿日時 - 2001-09-25 11:16:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3

そこそこ高価格で“悪趣味ではない”クルマ。 しかし、同じクルマでも乗る人によって「高級車」にも、ただの「悪趣味車」にも変わるので一概に“このクルマ”という定義はできない。 まぁ往々にして趣味の良いヒトが選ぶクルマと、そうでないヒトが選ぶクルマは自然と分かれていきますが・・・・ (ゴルフ場のパーキングなんかに停まっているのはおおよそ後者) 要するに小さくても趣味の良いヒトが選ぶクルマが高 ...続きを読む
そこそこ高価格で“悪趣味ではない”クルマ。

しかし、同じクルマでも乗る人によって「高級車」にも、ただの「悪趣味車」にも変わるので一概に“このクルマ”という定義はできない。

まぁ往々にして趣味の良いヒトが選ぶクルマと、そうでないヒトが選ぶクルマは自然と分かれていきますが・・・・
(ゴルフ場のパーキングなんかに停まっているのはおおよそ後者)

要するに小さくても趣味の良いヒトが選ぶクルマが高級車。
お礼コメント
teru77777

お礼率 71% (54/76)

なるほど 趣味の良いヒトが選ぶクルマですか (--)
投稿日時 - 2001-09-25 11:12:33
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (24/139)

こんにちは 私の高級車の定義は ・手に届かない値段。 ・後部座席にスモークが貼ってある。 ・傷をつけたら恐いお兄さん達がいっせいに出てきそう。 ・乗るとちょっと緊張する… ・時々どこかのおじいちゃんがのろのろ運転をする ・やっぱ外車かな ...続きを読む
こんにちは
私の高級車の定義は
・手に届かない値段。
・後部座席にスモークが貼ってある。
・傷をつけたら恐いお兄さん達がいっせいに出てきそう。
・乗るとちょっと緊張する…
・時々どこかのおじいちゃんがのろのろ運転をする
・やっぱ外車かな
お礼コメント
teru77777

お礼率 71% (54/76)

(^^)/なるほどー ご回答有難うございます。
投稿日時 - 2001-09-25 11:08:52
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。 ◇乗客から見た高級車  1.高度な静寂性  2.細かい凸凹の振動を拾わない  3.振動したとしても、「突き上げる」ではなく「揺れる」という形になる。 ◇運転手からみた高級車  1.まっすぐ走る  2.しっかり止まる  3.しっかり曲がる。  4.アクセル操作に即応する。  こんな感じかな?  シートが体にフィットするとか、エアコンがオート ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

◇乗客から見た高級車
 1.高度な静寂性
 2.細かい凸凹の振動を拾わない
 3.振動したとしても、「突き上げる」ではなく「揺れる」という形になる。

◇運転手からみた高級車
 1.まっすぐ走る
 2.しっかり止まる
 3.しっかり曲がる。
 4.アクセル操作に即応する。

 こんな感じかな?
 シートが体にフィットするとか、エアコンがオートとかではなく、もっと基本的な部分での高級車の定義を考えてみました。
 あくまで個人的意見です。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
teru77777

お礼率 71% (54/76)

(^^)女性ぽいですね。有難うございます。
投稿日時 - 2001-09-25 11:06:05
  • 回答No.5

 軽貨物以外全て(笑)  …………貧乏なもので(^^;゜。 ...続きを読む
 軽貨物以外全て(笑)

 …………貧乏なもので(^^;゜。
お礼コメント
teru77777

お礼率 71% (54/76)

あは(~O~) ご回答有難うございます。
投稿日時 - 2001-09-25 11:40:41
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/65)

すごく、あいまいな回答で、申し訳ないですが、 自分で、運転してると、「運転手!?」に、間違えられてしまう車です。 失礼しました。 ...続きを読む
すごく、あいまいな回答で、申し訳ないですが、

自分で、運転してると、「運転手!?」に、間違えられてしまう車です。

失礼しました。
お礼コメント
teru77777

お礼率 71% (54/76)

( . . )  なるほど 有難うございます。
投稿日時 - 2001-09-26 19:20:47
  • 回答No.9

私ので良いんですよね(笑) 毎日確実に走行できないと腹が立つものは『乗用車』 エンジンがかからなくても「今日は機嫌がわるいなあ(クス)」というのが『高級車』、走らなくてもそこにあるだけでよい。 前者がベンツ・BMWなんかも入るのはドイツはクラフトマンシップの国だから。所詮ベンツも乗用車じゃあ(負け惜しみ) 後者には、ジャガー・フェラーリ・アルファなど名だたるトラブル車が入ります。だから私は高級 ...続きを読む
私ので良いんですよね(笑)

毎日確実に走行できないと腹が立つものは『乗用車』
エンジンがかからなくても「今日は機嫌がわるいなあ(クス)」というのが『高級車』、走らなくてもそこにあるだけでよい。
前者がベンツ・BMWなんかも入るのはドイツはクラフトマンシップの国だから。所詮ベンツも乗用車じゃあ(負け惜しみ)
後者には、ジャガー・フェラーリ・アルファなど名だたるトラブル車が入ります。だから私は高級車はいりません(笑)
お礼コメント
teru77777

お礼率 71% (54/76)

エンジンがかからなくても「今日は機嫌がわるいなあ(クス)」というのが『高級車』、
なるほど なるほど 有難うございます。 (^^)
投稿日時 - 2001-09-26 19:29:07
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 17% (16/93)

定義ということになりますと単純に値段の高い車。 見かけや性能は含みません。 あっ、バス・トラック・ワゴン車は除きます。 ...続きを読む
定義ということになりますと単純に値段の高い車。
見かけや性能は含みません。
あっ、バス・トラック・ワゴン車は除きます。
お礼コメント
teru77777

お礼率 71% (54/76)

高い車ですね ありがとうございます。(~~)
投稿日時 - 2001-09-26 19:25:31
  • 回答No.7

国産車の場合には該当販売店の販売している(た)車の中で販売時期当時.最も価格が高いもの としています。だから.スズキフロンテスーパーデラックスカスタムスペシャルは.高級車です。軽限定免許しか持たない社長が良く乗り回していました。従業員は.これよりも高価な普通乗用車を乗り回していました。単に価格ではなく.その販売店での位置づけがどのようなものかを考えます。 ...続きを読む
国産車の場合には該当販売店の販売している(た)車の中で販売時期当時.最も価格が高いもの
としています。だから.スズキフロンテスーパーデラックスカスタムスペシャルは.高級車です。軽限定免許しか持たない社長が良く乗り回していました。従業員は.これよりも高価な普通乗用車を乗り回していました。単に価格ではなく.その販売店での位置づけがどのようなものかを考えます。
お礼コメント
teru77777

お礼率 71% (54/76)

営業の方から見ると こうなのですね。ありがとうございます。(~~)_/
投稿日時 - 2001-09-26 19:24:08
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 30% (15/50)

ムムなかなか難しいテーマを質問されましたね!! これと似ていて「スポーツカーの定義」とか「小型車の定義」 とか車の世界は結局どれも定義づけは、かなり難しいと思います。 個人差ももちろんですし、メーカー宣伝や販売店の売り方でも 変わってくる(気がする!)。 例を挙げれば、同じのモデルなのに某外国では普通実用車が、日本では 高級車扱いだったり・・・(トヨタの旧アバロンなど) わかりや ...続きを読む
ムムなかなか難しいテーマを質問されましたね!!
これと似ていて「スポーツカーの定義」とか「小型車の定義」
とか車の世界は結局どれも定義づけは、かなり難しいと思います。

個人差ももちろんですし、メーカー宣伝や販売店の売り方でも
変わってくる(気がする!)。

例を挙げれば、同じのモデルなのに某外国では普通実用車が、日本では
高級車扱いだったり・・・(トヨタの旧アバロンなど)

わかりやすく言えば、インドネシア辺りでは新車のカローラなら恐らく高級
車扱いでしょう。今の日本じゃカローラを高級車と言う人はまずいないと
思いますが・・・。

また日本では、ほぼ無条件に高級車扱いされるメルセデス各車だって、
ちょっと考えてみれば、300万後半から2000万円級まであるわけで
それを一言で、表すって方が無理があると思いますしね。
欧州なんかでは、タクシーでバンバン使われてますし。

こんな風にグローバルに考えたらホント定義づけられなくなってきますね。

いかかでしょう?
お礼コメント
teru77777

お礼率 71% (54/76)

グローバルに考えるとこうなのですね。有難うございます。 (^^)
日本国内から見た場合 高い関税や 送料の上乗せされた外車でも
その国では カローラ的存在の車ってありますね。
投稿日時 - 2001-09-26 19:37:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ