OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてください。。

  • 困ってます
  • 質問No.138716
  • 閲覧数194
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

熱帯魚ショップを開きたいと思っています。      お店を経営する事が初めてで、何もわかりません。。  熱帯魚に関すること 何でもいいので知りたいです。。
  
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

mamimi777さんは、なぜ熱帯魚ショップを開きたいのですか?
今までショップで勤めていて開きたいのではないようですが、もし熱帯魚が趣味で、それで開きたいと考えておられるのなら、今までにmamimi777さんが購入していた魚とショップで仕入れる魚は全然違うものだと考えて仕入れないと全滅させてしまうこともあります。詳しい説明は省きますが、ほとんどの輸入業者さんや卸問屋さんは、家庭で熱帯魚を飼育している水とは異なる方法で造った水で飼育しています。(中には、普通の水で飼育している問屋さんもありますが、仕入価格が高いです)その他にも色々と難しい問題もありますし、回答されている方のご意見も両極端に分かれているように、店の場所、経営方針、運、その他の要因によって成功するかどうかが決まります。
ただ、今の状況では熱帯魚ブームも去ってしまい、おまけにこの不況ですから、かなりの努力と運がなければ難しいと思いますが、目標を持って頑張ってください。
もし本当に開業されるのであれば、自分でも良ければアドバイスできると思いますので補足してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

やめといたほうがいいですよ。理由は次のとおり。
1.固定経費がかかる。
 熱帯魚を仕入れ、売れるまでは経費が出て行くだけ。
 電気代、水道代、仕入代金、店舗費用など。
2.魚は生き物であり、死んでしまうと損が大きい。
3.流行のはやり、すたれがあり、難しい。
4.売れても、小額の商売。
補足コメント
mamimi777

お礼率 55% (5/9)

経験者の方ですか?
投稿日時 - 2001-09-20 19:22:14
お礼コメント
mamimi777

お礼率 55% (5/9)

色々考えてみます。。
ありがとうございました。。
投稿日時 - 2001-09-20 19:25:10
  • 回答No.2

熱帯魚屋は儲かりますよ!仕入れの原価などはただ同然!やる気さえあればビルも建つほど儲かります。                                                                                                                         なんてな♪トシ
お礼コメント
mamimi777

お礼率 55% (5/9)

遊ばないでください^^
投稿日時 - 2001-09-20 20:32:32
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

私も熱帯魚が好きで、家に水槽を3個置いています。

しかし、個人経営の熱帯魚店は固定客がつくまでに時間がかかって、最近では利益を出せるようになるまで3年は覚悟しなさいと言われているようです。

また、熱帯魚店も大型化の波が押し寄せていて、郊外に大型の店舗を構え、水族館感覚で集客を行っています。そうなると、とても個人で手は出せません。

個人でやっていくとなると、マニアックな魚を置いて専門性を高めるとか、飲食店などに水槽を設置し管理を受託するような業態が必要になってくると思います。

これから参入するには困難な道だと思いますががんばって下さい。
お礼コメント
mamimi777

お礼率 55% (5/9)

このご時世だから、、私たちにも商売ができそうな?!
参考にさせていただきます。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 07:57:48