• ベストアンサー

五十肩と腰痛

hesotanの回答

• ベストアンサー
  • hesotan
回答No.1

タオルケットを縦方向に折りたたみ、両脇に通るようにし、痛い肩の脇が少し開くようにして、適度の大きさの抱き枕状のクッションを抱え、枕も頭の周りに色々セットして(クッションなど)眠るのがよいと思います。 痛い肩を上にして横向きで。 眠っているうちに、自分に都合の良い寝方が分かってきます。 寝ている時も自由に動けるように気をつけてあげてください。 五十肩の体操として、枕を脇にはさみプロレスの技で「ヘッドロック」をすると関節の間が開きます。

sumika2001
質問者

お礼

ありがとうございました。