• ベストアンサー

五十肩と腰痛

hesotanの回答

  • ベストアンサー
  • hesotan
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.1

タオルケットを縦方向に折りたたみ、両脇に通るようにし、痛い肩の脇が少し開くようにして、適度の大きさの抱き枕状のクッションを抱え、枕も頭の周りに色々セットして(クッションなど)眠るのがよいと思います。 痛い肩を上にして横向きで。 眠っているうちに、自分に都合の良い寝方が分かってきます。 寝ている時も自由に動けるように気をつけてあげてください。 五十肩の体操として、枕を脇にはさみプロレスの技で「ヘッドロック」をすると関節の間が開きます。

sumika2001
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛に悩まされています。

    26歳女性です。 ここ数ヶ月、ずっと腰痛に悩まされています。 イスに座っているときに「痛いなぁ」と軽く思うことはありますが 仕事をしていればわすれる程度なので、ひどいわけではありません。 ただ、夜寝るときに、あきらかに腰に負担がかかっていたんだなと 実感します。ベッドに仰向けに寝ようとすると腰(ウエストに近い当たり。 背骨を横からみるとS字になっていると聞きますが、そのS字の 前に突き出た部分・・・といいますか?腰のあたりに手をあてた場合に 引っ込んでいると感じる部分)が痛いのです。無理やり伸ばしている ような感覚がします。かといって、横向きになって体を丸めて寝ようと すれば、それはそれで無理やり丸めようとしている感覚がするのです。 寝る前は仰向けになったり、横向きになったりをくり返してからではないと 腰の痛みがとれず、なかなか寝つけません。 ネットでも調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 腰痛がひどいです

    腰痛がひどいです 20代です。 ここ数日ですが腰痛がひどいです。 仰向けで寝るのですがほとんど寝返りを打たないので、寝すぎると腰が痛くなります。 いつもなら1日~2日おけば治るのですが ここ4~6日くらい痛いです、 寝てる時、朝方仰向けだと痛すぎて横になって寝るようにしてます。それでも少しは和らぎますが痛いです。 高校の時に野球をやっていて稀に痛くなる時があったのですがその痛みに似ています。 横になると楽で仰向けだと痛いです。 今日、夜勤しているのですが常に痛いです。 ある角度にするととても痛いです。 腰を大きく曲げる感じ、物を拾うような角度がとても痛いです。 胡座でいても痛いです。今横になったら痛みが和らぎました。 ただの腰痛でしょうか? ヘルニアや他の病気とか考えられますか? 小便は普通に出ます。 食事も取れてお腹が痛かったりはしません。 便も普通です。 この痛みはただの腰痛でしょうか? また病院に受診する際はどの科に行けば良いでしょうか? かかりつけは内科ですがネット上では整形外科か内科がありました。どちらを受診したらいいかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 腰痛持ちによい寝具

    30年来の腰痛持ちです。と言っても普段の日中はほぼ問題ありません。忘れたころに2~3日続く腰痛が現れる程度です。しかし、夜横になると2時間くらい経過した頃から腰がうずうずし、ここ最近は熟睡したことがありません。現在使っている寝具は、普通ランクの17cm厚の高反発マットレスをつかっています。ただ、購入後5年程度経過していますので、腰部分の反発が弱っているかもしれません。購入当時は快適だったような記憶があります。 ここで質問ですが、このような私に最適な寝具は、どのようなものと思われますか。 低反発の〇〇スィーパーや、〇〇リーブ、他色々なメーカーが腰痛によいというような宣伝を行っています。本当によければ思い切って購入するのですが、自分に合わなかったら・・・と思うと不安です。家具売り場で2時間程度横にならしてくれればある程度判断できると思うのですが、それも困難だし・・・。 こんな私に、なにかアドバイスがいただければと思います。

  • 高齢者の腰痛

    親戚の高齢者、(80歳女性のおばあちゃん)が 腰痛がひどくなってきて、痛み止めの飲み薬を常用する様になってきました。 かれこれ数年前にもひどい腰痛が出て、その頃を境にピンとしていた 腰もすっかり丸くなって、今では昔の姿からは想像もつかない様な 腰の曲がったおばあちゃんになってしまいました。 (体型の変化に伴い、変化が落ち着くまでは痛みが続いたのかと素人考えでは思っております、) ここ数年は足腰は弱くなってきましたが腰痛はそこまでひどく無いようだったのですが、また痛みがひどくなってきたようです。 仰向けで腰を伸ばして寝る事や、いす等から立ち上がる時も痛いようですが、高齢者に多い腰痛の原因・病名や治療法や体験談・関東で 腰痛特に高齢者の治療で有名なお医者様などご存知の方、なんでもけっこうです。御回答やご意見などお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 腰痛について

    腰痛です。反り腰と言われました。 仰向けで寝ていると早朝、腰が痛くて目が覚めてしまいます。 仰向けで寝て背中の下だけに座布団をひいて、一段高くして 腰や足には何もひかないで寝たら少し楽でした。 反り腰がどうなるのかわかりませんが、 こんなやり方、良いのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • 腰痛について

    1年ほど前から腰痛があり、日中や朝起きると痛みがあります。 病院に行くと変形性脊椎症からくる炎症といわれました。薬とコルセット等で日中は痛みは抑えられるのですが、最近朝起きた時の痛みが酷いです。 ・仰向けになると腰まわりの不快感や仙骨あたりに若干の痛みがある。 ・腰近辺の体の中がズキズキしたり、腰・お腹まわりに不快感があり胃?が気持ち悪くなる事も。 ・横向きで寝ると痛みは感じないのですが、寝てる最中に仰向けになり睡眠中痛みで目が覚めます。 これはどういった病状なのでしょうか?何件か整形外科に言っても変形性脊椎症からくる炎症、と言われるだけでこの痛みは解決できなくて・・・。 最近はますます酷くなってきたのであまり寝ることができません。ストレッチや寝具を変えてもあまり効果はなかったです。どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰痛で悩んでいます。

    腰痛で悩んでいます。 ヘルニアになり、最近はだいぶ楽になってきましたが、朝起きると腰が痛くてつらいです。 そこで、寝具を替えようと思います、おススメのメーカーなどありましたらおしえてください。 今、気になっているのは、トゥルースリーパーです。もしご使用されているかたいらしたら感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 腰痛について

    ここ数日、腰の痛みで明け方目が覚めます。 仰向けから、横に向くのもかなりつらく、横になって、ふとんを足にはさんだりして 痛みを和らげてもう一度寝ます、。 寝ている布団は、柔らか過ぎず、硬すぎずだと自分では感じています。 起きてからの日中、腰が痛いと気になることは無く、重い物も普通に持ち上げることが 出来ます。 肩こりがひどく、左手の薬指、小指の付け根からはしびれがあります。整形外科にかかったのですが 日常生活に支障が無い限り、様子をみましょうとのことでそのままです。 この腰痛は、肩こりと関係あるのでしょうか? 整形外科にかかるより、整体や接骨院の方がいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします

  • 毎朝腰痛、本当に辛いです

    20代中肉中背の女です 出っ尻のため寝ると反り腰になり朝腰痛になってしまいます 特に骨が弱かったり、年をとっていたりしないのですが、お尻だけ大きく後ろに突き出ている出っ尻な体型で、仰向けに寝ると腰だけブリッジしているような反り腰になって、朝起きると腰痛になってしまいます なので夜寝るときは「うつ伏せ」「横向き」「仰向けでも膝の下に丸めた分厚い布団を置く」等でトライするのですが、寝ている間に寝返りをしてしまったり丸めた布団を足元のほうに蹴ったりしてしまって「平らな布団の上に仰向け」に戻ってしまい、結局朝には腰痛になってしまいます。腰枕というのも、寝返りをする人間には効果ないようです どう対処したらいいでしょうか 毎朝5時ぐらいに痛みで目覚めて鎮痛剤が効く七時過ぎまで眠ることも動くこともできなくて辛いです また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、コレは○だった・コレはNGだったとかお聞きしたいです

  • 肩を揉まれると痛いけど・・・。

    先日、初めてマッサージをしました。 元々、腰痛があったので、腰を重点的にお願いしました。 腰は気持ちよかったのですが、肩を揉まれたらすごく痛かったのです。 我慢してそのまま行っていたら、 マッサージ師さんにすごく肩がこっていますね、って言われました。 猫背で姿勢が悪いからじゃないかと言われました。確かに姿勢は悪いと思います。 でも、肩を揉まれて私は痛いばかりで、 良くなったのかどうなのかもわからないままでいます。 今まで、肩がこっていると、思ったこともないのですが・・・。 なぜ、肩を揉まれると痛いのでしょうか? そのような状態で、肩を揉んでもらった方がいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。