• ベストアンサー

職場でのこと

yasyaの回答

• yasya
回答No.2

まあ、もしかしたら「電話恐怖症」なのかもしれませんが、 電話に出ることも仕事なのですから、きっぱり話した方がいいと思います。 もちろん、相手の「電話に出ない理由」「失敗してしまう理由」を聞いたうえでの 話なんですが。 その方がどれぐらいのキャリアなのかはわかりませんが、 そんなこと(と言ってはなんですが、言葉のあやということで)も出来ないのは どうかと思います。 販売・企業の基本中の基本なんですから。 三人で「会議」という形は取れませんでしょうか? できれば、上司の方にも列席して頂いて。 「仕事をスムーズにするために」と銘打てば出来るのではないでしょうか? お仕事忙しいと思いますが、就業後にでも・・・。 全員で話した方がしこりも残りにくいのではないかと思われますが、 いかがでしょうか?

unbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「電話は販売・企業の基本中の基本」、まさしくそう思います。 以前、他の支店から「あなたの支店は電話にでるのが遅い」と注意をうけました。その時のその男性社員の返答は「仕事が忙しいから仕方がない」でした。 このやりとりから、彼の仕事への考え方を疑ってしまいました。 冷静に話し合ってみようと思います。