• ベストアンサー

犬のフン公害から救ってください!

Pesukoの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

私は消毒をかねてキッチンハイターを薄めて撒きます。 においがキツイので寄り付かなくなりますが、持続性が無いので頻繁に撒くと効果があります。

poppo3
質問者

お礼

お、キッチンハイターですか。 これはお手軽ローコスト!しかも極めて清潔。是非やってみましょう。 持続性ですか・・・。どうも夜か明け方来ているようなんですよね・・・。 なんとか工夫してみます。 Pesukoさん、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のフン公害に困っています。

    私自身、犬は大好きなんですが、飼い主のマナーには 本当に困っています。 マンションの管理人をしているのですが、頻繁に フンが落ちています。それも少しの量ではないので たぶん大型犬でしょう。 一応、フン禁止の立て札も立てているのですが その立て札のところで、フンをさせているので悪質だと思います。 フンをさせないようないい方法がありましたら、教えて下さいませ。 マンションの敷地内なので、あまり変なことも出来ないですし。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 近所の犬の鳴き声がうるさい

    近所の家で飼っている犬が夜中によく吠えるので、安眠を妨害されています。 私は現在の社宅アパートに引っ越してきて1年ですが、犬の飼い主は一戸建てで古くからの住人らしいのです。 犬は小型犬で、庭で放し飼いにされています(地域性のため、放し飼いは珍しくないようです)。 あまりうるさいので耳栓をして寝ていますが、目覚ましすら聞こえないことがあるので、積極的には耳栓をしたくありません。 同じ社宅の人でも、「うるさい」と感じている人が少なからずいるようです。 穏便に解決する方法はないものでしょうか。

  • 住人の迷惑駐車の対処方法

    アパートの家主ですが、住人が隣の有料駐車場の前の道路に車を 数日間夜間に迷惑駐車しています。 隣の駐車場は車が2台置けるくらいの長さがあり いちばんアパートよりの私道へ置いてるのでその駐車場内の 車の出し入れには邪魔にはならないようですが・・・ 前の道路はその駐車場の持ち主の私道でありますが一般の 通行路にもなっております。 住人にはいちおう注意はしましたが、本人は私(家主)の私道でも ないのに置くなという権利はないといいました。 また駐車場の持ち主は近くに住んでますがまだ気がついていません しかし今に気がつくと住人の家主である私に文句を言ってくるに ちがいありません (前に住人が自転車を置いてだけで文句を言ってきた経験があります) そこで教えていただきたいのですが、住人が迷惑駐車をした場合 その住人の家主はどう対処したらいいのでしょうか? 駐車場の持ち主から家主が文句を言われても仕方ないのでしょうか? うちにアパートの前の道路は両側が家が建っているので駐車は できないのです。いつ持ち主から苦情が来るかとひやひやしています。 よろしくお願いいたします

  • 下の階の住人が怖い。引越しの際の敷礼金について教えてください。

    私の母(56)の話です。 先月12月16日に木造アパート3階に引っ越しました。引越し当日、下の階の住人から「うるさい!寝られないやろ!」と怒鳴られたそうなので、うるさくしたお詫びに菓子折りを持って一緒に謝りにいき、引越しのご挨拶をきちんとしました。そしたら、とても上機嫌に「こちらも言いすぎて悪かったね~」と言われたので安心していました。 その後、引越しの片付けもできるだけそっとして、抜き足差し足で歩いたりして音をたてないように気を付けいたらしいのですが、その2日後また下の住人が部屋まで来て、「ちょっと下まできて音を聞いてみろ!俺のことをクレーマーと思うなら管理会社に聞いてもいいんやぞ。今まで家賃は滞納したことないし…前の娘さんは静かに暮らしてたのにあんたはなんや!」とさんざんしつこく怒鳴られたそうです。 ひたすら謝っていたらまただんだん機嫌がなおり、「俺はトンカチでもドライバーでもなんでも持ってる。困ったことあったらすぐ頼ってきてええで。こういうところは助け合って生活しないと…」と長々と生い立ちなどまで同じことを繰り返して喋り、帰っていったそうです。下の住人はいつも家にいるようで、会ったときはたいがい酒臭いそうで、この時も酔っていたようです。 母親の方は、電話もひそひそ声かあるいは外でするようにしたり、入浴時もできるだけ静かに音をたてないようにしているそうですが、「普通の生活ができないし、話し合いをしようにも下の住人が怖いの。びくびくしながら生活している。もう引っ越したい」と言っています。 管理会社に間に入って話をするもの方法のひとつですが、話がついても酔った勢いで何かされやしないかと心配です。。。引越しするためにすでに他の物件を探し始めています。 長くなりましたが、質問は以下のことです。 ○この状況下で引越する場合、敷金・礼金は返してもらえますか?

  • 下の部屋の犬の鳴き声で眠れません

    下の部屋の方が飼っている犬がうるさくて眠れません。 私は木造アパートの二階に住んでおり、 問題の犬は一階の私の部屋の真下に住んでいます。 犬は一年ほど前から飼われており、日中は一匹でお留守番しているようで、寂しいのか一人ぼっちになると吠え出します。 長いときには一時間以上吠え続けます。 私の仕事は夜勤で、昼間は寝ていることが多く、たびたびこの犬の鳴き声で目が覚めるようになりました。 犬には罪はないですし、アパートの騒音はある程度はお互い様かお思い、半年ほど自分なりに対処してきました(耳栓、睡眠薬など)。 しかし、あまりにも犬が吠え続けるのと家で眠れなくなってしまったのでまずはどこに相談したらいいのか、わかりません。 そもそも、このアパートは「私の契約書によると」ペット不可なのです。「私の契約書によると」というのはお金をある程度出して大家さんがOK出せば飼えるようです。 大家さんに苦情を出したいですが、私も夜勤で夜中に活動して迷惑かけている部分もあるし、今後もここに住みたいと思っているので、階下の住人の方との関係を壊したくないしなぁ、と躊躇している段階です。 苦情を言うべきか、耐えるべきか、どうしたらいいのでしょう?

  • 私道を使った駐車

    始めまして,長文で少し変な質問かもしれませんが皆様どうかよろしくお願いします。 いま,私が困っているのは,家の前にある私道のことです。 住宅地の一角に私の家があり,私の家はU字にそって10件建ててあって真ん中に幅3mの私道を各家庭件で共有しています。 このU字の集合が4つぐらいあってそこそこ大きな住宅地ではないかと思います。 水道工事やガス管を改修しなおした後は,共有している各家庭が道路の補修費用を出したりしています。 本題なのですが,一年ぐらい前に,公道を挟んだ目の前にアパートが出来ました。 しかし,そこの一部のアパートの住民と問題が起きたのです。 U字のくぼみの部分が私道なのですが,一部のアパートの住人の方が,自分の駐車場に駐車するときに,このくぼみの部分を利用した駐車をするのです。 具体的には,U字のくぼみにある程度,車の頭を突っ込ませて,そのままバックでアパートの駐車場にとめるといった感じです。アパートの駐車場が特に小さいわけでもなく, 目の前には交通量はほとんど無く大き目の公道がしっかりと通っているため,わざわざ私たちの私道を使ったバック駐車は必要無いのではないかと思います。 以前,近所のお子さんが私道でそのアパートの住人が運転する車に接触しそうになったことがあったそうです。その時に注意をしたそうなのですが, アパートの住人の方は,公道だと思っているらしく問題ないとの認識で逆に文句を言われたそうでした。 そのことを親御さんはとても不安がっていました。スピードもそれなりに出たまま,急に入ってくるので, 私自身もその駐車方法について何回か実際に見てみて,たしかに怖いなと感じています。 私たちの家は,私道との間に特に塀とかを設置していないため,かなり私道に隣接する感じで自分の家の駐車場に車を停めています。 そのためいつか,車に傷をつけられるのではないかと心配しております。 私道自体は通行に問題ないとの事なのですが,別に通り抜ける必要もなく,駐車をするのに絶対必要とも感じません。 どなたか詳しく分かる方がいましたらこれからの対策に参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 裏の犬がうるさくて困っています。

    お世話になります。 裏のアパートで飼われている犬についてご相談します。 ここ数ヶ月、かなり吠えるのでうるさくて困っています。 吠え出すと数時間は断続的に鳴いています。 こういう状態のときは、おそらく飼い主が長時間(一晩または2日間とか?) 不在で空腹であるときと思われます。 窓を隔てて至近距離に犬がいるので、吠え声はかなり響きます。 ひどいときは、深夜もかまわず(おなかがすいているので)鳴いています。 最近は、またか・・・という気持ちでノイローゼになるかと思うくらいです。 で、問題解決として、アパートのその住人に直接言えばすむ話ですが、 (家をあけるならえさを十分、余分に与えておけとか、元来アパートではペット禁止だろうとか) どうやらやくざのようで、犬に対する言葉使いももちろんのこと、 腕に手首まである刺青を目撃しました。 なので、おいそれと苦情を訴えるわけにいかないので、、 そのアパートの管理会社に数回訴えましたが、 事務員が「大家さんに伝えます」というだけです。 今度はそこの社長に訴えてみるつもりですが、 今までは匿名でしたが、どうやら名前を名乗ったほうが ちゃんと聞いてくれそうな気がします。 (というのは以前不動産関連でお世話になったことのある会社なので) でも、相手(やくざ?)が相手だけに、名乗るのは躊躇しています。 ちゃんと名乗ってすすめるべきか、 このまま匿名でずるずる苦情を言い続けるべきか? 助言いただける方、よろしくお願いいたします。 (ちなみに本日、消費生活センターに問い合わせましたがお休みでした)

  • 猫のフン公害

    毎日 毎日猫のフン公害に悩まされています。まず ホームセンターで犬 猫よけの砂を買ってきてまきましたが 失敗、次に、1万2千円もする超音波を発生させ猫を寄せ付けないというガーデンバリアを買って設置したが1.5メートル以内には近付かなくなったが これも失敗、次にコーヒーかすをまいてみたけれれどこれも失敗、なにか良い対策方法があったら教えてください。

  • 飼い主が行方不明で置き去りの犬を助けたい!

    いとこの家の向かいに住んでいた人(中年独身男性)が行方不明で、 ワンちゃん1匹が玄関先につながれたまま、置いてけぼり状態です。 いとこの家でも犬を3匹飼っているので いとこがドッグフードをあげながら飼い主を探していましたが、 週に1回、大きなバケツに大量のドッグフードを持ってくる人が現れ、 その人たちが親戚か何か関係者なのだろうと思っていたのですが、 そうではなく、善意の第三者だったことが最近わかりました。 その方もいとこと同様、すでに犬を2匹飼っていて 引き取ることができないのだと言っていたそうです。 家が向かいなので、いとこがその犬にごはんをあげにいくと いとこの犬たち3匹がやきもちをやいて、元気がなくなる子もいるので できれば、別の方にお世話をしてもらうのが一番だと思います。 やや大型のアイヌ犬のようなワンちゃんで、 とても端正な顔立ちをしていて、とてもおとなしく、おりこうさんで、 新聞などに告知を出せば、 お世話してくださる方もいるのではと思うのですが 「行方不明の飼い主の向かいの住人(&そのいとこ=私)」という 何の関係もない私たちに、そんな権限などないことは百も承知ですが、 それでもこのワンちゃんをなんとか救いたいのです。 そのためには、たとえばどんなことができるでしょうか。 ちなみに交番のおまわりさんに聞いても何もできないと言われました。 何でも結構ですので、お知恵を貸してください。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 堤防敷地を挟んだ私道のつきあたりにマンションがあります。両親が高齢で正式な書類が不明。

    お世話になります。 河川堤防敷地を挟んで私道(所有名義は母)があり、道の真っ直ぐ伸びたつきあたりにマンションがあります。途中横に曲がる小路も私道でその先に借家が建っている土地までずっとひと続き母名義の土地になっています。 今回ご相談は、 (1)父がこのマンションの持ち主から住人が私道を通行するからとお金をいただいていたことがわかりましたが、書類は残っていないというのです。大金ですから何らかの権利に関わる大事なものだと思われますが、内容について調べたいのですが、マンションの持ち主に聞く以外 に調査する方法がありますか? (2)この私道の両脇には民家が何件も建っています。これらの方々とどういう話し合いになっているのか私には全然わかりませんし、両親も高齢で記憶があいまいです。今後のことも考えて何をしておいたらよいのかアドバイスお願いします。 (3)この私道に接してアパートが建っていますが、知らない間に建っていました。(自分の家からは離れているので気がつきません)私道の所有者の了解がなくても建物を建てることはできるのでしょうか? (4)この私道が河川敷地を挟んでいることと、私道近くに別に借家があり河川敷地を通る必要があることから市から堤防敷地使用の許可をいただいています。実はご近所の方がもう何年もこの河川用地に車を停め ており、私どもの借家の住人が車を停められなく近くの駐車場を有料 で借りています。市の書類には使用料は無償となっていますが、担当 者に確認しましたら用地交換になっているとのことです。許可を得て いることは関係ない、長年そこを使用しているからと強気のおばさん にやんわり対抗する手はありますか?   全部でなくて構いません。少しでもアドバイスいただければ幸いです。 なお私道の幅は4mあります。          

専門家に質問してみよう