• 締切済み

Norton AntiVirusが有効になるのが遅い

 PC起動時、Norton AntiVirus2005が有効になるのが 遅くて、毎回ウィンドウズセキュリティーセンターから 警告のバルーンが出て目障りです。  ノートンやXPの設定やレジストリなどを修正して 回避する方法はないものでしょうか?  知人のPC(ハードの純粋なスペックは、ウチの よりも遥かに下)とかでは、出ていませんので、 マシンが遅い、等のハード的要因ではなさそうなのです が・・・?

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.3

次のところは確認していますか? シマンテック サポート Windows XP Servise Pack2 インフォメーションセンター http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/support_doc.html このサポートページを確認して対処方法を確認してください。

TK1961
質問者

補足

 さっそく、該当ページを読んでみたのですが・・・ >なお、Norton 2005 シリーズ製品の場合、この現象に対応する機能があらかじめ製品に含まれています。  という記述がありました。 他の出ていないPCでも、特に設定は変えていないはずなので、普通は出ないらしいですね。  このページ読んで、かえって判らなくなりました。 何かハードに不具合でもあるのでしょうか?

  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.2

スタート 設定 コントロールパネル セキュリティーセンター Windows ファィアウォール 無効にしてください Norton AntiVirus2005が 有効になっているので大丈夫です。

TK1961
質問者

補足

 導入しているのは、インターネットセキュリティではなく、 アンチウィルスなんですが、大丈夫なのでしょうか?  ウィルス以外の脅威に対してのセキュリティが下がりませんか? 私は、セキュリティセンターとノートンの製品そこのところが、今ひとつ理解できていないようなので不安です。

  • RAPTsong
  • ベストアンサー率42% (74/175)
回答No.1

ウィンドウズセキュリティーセンターの警告を無効にしては? 確か「自分でセキュリティソフトを導入しているから監視は不要」 とかいった選択肢があったような気がします。

TK1961
質問者

補足

 導入しているのは、インターネットセキュリティではなく、 アンチウィルスなんですが、大丈夫なのでしょうか?  ウィルス以外の脅威に対してのセキュリティが下がりませんか? 私は、セキュリティセンターとノートンの製品そこのところが、今ひとつ理解できていないようなので不安です。

関連するQ&A

  • norton antivirusでの

    norton antivirusを使っているんですがまあは普通に使えたソフトがセキュリティー警告がでてきて使いづらいです。どうしたら解決されますか?

  • Windowsの監査とNorton AntiVirus 2003の監査

    Windowsの監査とNorton AntiVirus 2003の監査 パソコンが起動したら、画面の右下にすぐに赤い菱形の記号が起動します。それは多分Windowsの監査システムで、菱形の記号から下記コメントが毎回PC起動後に出ます: 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。Norton AntiVirusが無効になっています。問題を解決するには、このバルーンをクリックしてください。」クリックしたら、Windowsセキュリティセンターの画面が開く。 しかし、パソコンの中にNorton AntiVirus 2003が入っていて、有効にもなっているのに。矛盾している。 実は、先日リカバリしまして、初回Norton AntiVirus 2003に入ったセットアップの画面かな、そのブラウザの流れの中で、Windowsの監査を無効にしてなかったので、こんな矛盾が出てきたと思いますが、どうすればこの矛盾を直せますが?或いはどうすればWindowsの監査を消せますか? パソコンの初心者で、Windowsセキュリティセンターの画面で探しても、相当な設定な所を見つからないので、変な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 何回もリカバリをしたら、Norton AntiVirusのアップデートができなくなりました。

    こんにちは。Norton AntiVirus2002を使っているのですが、WinXPSP2のセキュリティーセンターから、ウイルス対策の状態が不明です。という警告のバルーンが出てきました。シマンテックのサポート情報によると、原因は、Norton製品には、不正アクセス防止機能があり、悪意のあるコードによって Norton 製品の状態が判断されることを防ぎます。つまり不正アクセス防止機能は Windows セキュリティセンターによって Norton 製品の状態が判断されることも防いでいます。Live Updateが最新の状態だというメッセージが出るまで、繰り返しアップデートをしろということでした。今は、セキュリティーセンターのウイルス対策ソフトの警告は、オフに設定してます。こんな長い文章で、読みにくくてすいません。

  • Norton AntiVirus2004のアンインストール

    Norton AntiVirus2004の体験版を利用していましたが、期限が切れたのでアンインストールしようとしています。似たような質問と回答の一覧を読んだのですがいまいち分からないので教えてください。 インストール時から『このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。』というメッセージが出ておかしいと思いましたが、そのまま無視してインストールしてしまいました。 いざアンインストールしようとしたら、『プログラムの追加と削除』の項目の中にあるNortonの名前がつくものは、Norton Internet Security、LiveReg、LiveUpdate1.90だけでAntiVirusの名前が見つかりません。Internet Securityだけとりあえずアンインストールして、ウイルスバスターをインストールしようとしたら、 『コンピュータにNorton AntiVirus2002がインストールされています。本製品をインストールするためには、このプログラムをアンインストールする必要があります。このプログラムをアンインストールしてもよろしいですか?』と表示されたので(インストールしたのは2004のはずなのですが)、はい、と選択しましたが、 『エラー1706。製品Norton AntiVirus2002に対する有効なソースが検出できませんでした。Windowsインストーラは実行できません。』 と表示されて、アンインストールできません。どうしたらよいでしょうか?どなたか教えてください。

  • Norton Internet Security2004 Norton AntiVirus2004更新について

    Norton Internet Security2004 Norton AntiVirus2004を今使っているのですが、もうすぐ期限が切れそうです。 そこで質問なんですが、新しく2007バージョンを買うとしたら、Norton Internet Security2007とNorton AntiVirus2007の2つ買わないといけないのでしょうか? もしそうなら、Nortonを使っている方は2つ買って使っているという事でしょうか?今まではPCを買った時に、一緒に入っていた物を使っていたので教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。 *以前似た様な質問をしたのですが、その時は無料でできるソフトについて 質問させていただきました。

  • ノートン AntiVirusの定義ファイルについて

    ノートンのインターネットセキュリティー2003を 使っています 其の中のAntiVirusなのですが LiveUpdateを実行し最新の定義ファイルをダウンロード しているにもかかわらず パソコンを開くたびに定義ファイルが最新ではありませんと警告が表示されます どこに問題があるのでしょうか? ちなみにAntiVirusのバージョンは9.01.15です

  • Norton AntiVirus 2004 ProfessionalとNorton Internet Security 2004について

    以前Norton Internet Security 2003を使っていて、今回Norton AntiVirus 2004 Professional を使っています。 購入する時に、「どちらがいいのですか?」とお店の人に聞くと、 「AntiVirus ・・の方はSecurity・・の機能はそのままで、 削除したデータを修復するのと、見たファイル(だったと思います)を 完全に削除出来る機能が増えています。今までの機能にプラスされるんです。」 と言われました。 今回AntiVirusに変えたのと同時にSpybotをインストールしました。 でも何だかSecurityの方が良かった感じがします。 PCに中のソフトがネットに接続しようとしたら、警告画面が出てきていました。 今度は出てきません・・ YahooのHPを見ても、今まで広告が出ていなかったのが出てきています。 (出てきたおかげで、見たり視聴したり出来るようにはなりました) 1:本当にAntiVirusは、Securityに今までの機能にプラスされていて 今までの機能と同じなのでしょうか? 特に、SecurityのHPに書いてある ●インターネット上からユーザーの PC を隠して、ハッカーが見えないようにします。 ●Norton™ Intrusion Detection(侵入検知機能)によって、インターネットからの攻撃を自動的に防御します。 はしてくれているのですか? 前に侵入検知機能が働いてくれて、ホッとした事もありました。 2:今はAntiVirusとSpybotを使っていますが、Securityと一緒に使っても 問題はないのですか? お礼は明日になります。よろしくお願いします。

  • Norton AntiVirusについて

    今月の26日にNorton AntiVirusの更新サービスの期限が切れてしまったので延長キーを購入したんですが、サービスの更新をする為の画面が出てきません。更新サービスの状態画面には確かにサービス期限切れの警告画面が出ています。どうしたら更新する事が出来るのか教えて下さい。OSはWindowsXPでインストールしているセキュリティーはNorton Internet Security2004です。一つ気になった事が有るんですがサービスが切れてからの延長更新手続きは出来ないのでしょうか?更新サービス状態画面の中に有る「いますぐ申し込む」をクリックしても反応無しです。ただ、更新サービス状態画面にはチェックの入ったNorton Internet Securityの欄が9月26日付けでチェックが入っているんですが、これは何を更新した事になっているんですか?初めてのサービス更新なので操作手順がよく把握出来ていないので分かりやすい更新手順を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Norton AntiVirusの購読切れ表示が出ないようにしたい

    Norton AntiVirusがPCにプリインストールされていて、その購読の期限が 切れました。 そうしたら毎日購読申し込みの警句が出て、かなりうざいです。 この警告がでないようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Antivirus2005

    Norton Antivirus2005 試用版をインストールしたところ、Windowsデスクトップアイコン等の右クリックメニューが表示されなくなりました。タスクバーのアイコンも同じです。 どうにか回避できる方法はありますでしょうか。