• ベストアンサー

使い終わった茶葉の行方が知りたいです

茶葉のリサイクルについて調べています。企業ではどの様に処理されているのか等どんなことでも結構です.本当に困っています.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

茶葉の抽出かすは、堆肥、土壌改良材、飼料にリサイクルされています。 (飼料の割合は低く、ほとんどは堆肥や土壌改良材になっています) 飲料水メーカーのホームページなどで情報を探すのも良いと思います。 (補足)飼料にする際の欠点 家畜糞尿の消臭目的でお茶かすを混ぜることがありますが、せいぜい数パーセントしか混ぜることができないと聞いたことがあります。 これ以上混ぜると、カフェインの影響が出て動物が興奮するそうです。(ニワトリならば卵を産みにくくなるなど)

参考URL:
http://www.beverage.co.jp/company/report/page4.html
yaechan
質問者

お礼

ありがとうございます。大学の研究で必要な資料だったのですがとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• akiyotea
回答No.2

茶がらの処理にお困りなんですか? そんなにたくさんでるのでしょうか? もし、たくさんでて困るのでしたら、乾燥させて、冷蔵庫のにおい取りや、くつ箱のにおい取り、また今朝の読売新聞の 家庭らんに出ていましたように、茶香炉などに使用されたらいかがでしょう。 あなたが、喫茶店などの方でしたら、使い方の提案をしたカードなどを沿えて、お洒落に小分けして、ご希望のお客様にお持ち帰りいただいたら、喜ばれると思いますよ。 また。乾燥させるのが面倒でしたら、ガーデニングの肥料にと、ご希望の方に差し上げるようにしたら、良いのでは? お店の前に張り紙などすると貸してご案内すればよいと思います。

yaechan
質問者

お礼

ありがとうございます。茶殻の処理についてはいろいろな方法があるのですね。私もできることから実践してみようと思います。

• taka113
回答No.1

家畜の餌や、堆肥にしていると言うのを聞いた事が有ります。