OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

頭が・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138691
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

1日に数回
頭がぼーっとしびれた感じになり
眠けがあります。
内科でMRI・心電図・血液検査が異常ないので
心配せずに様子みましょう。
と言われました。
車を運転してる時になってこのまま寝ちゃったら・・・・
と思うと不安です。何なんでしょう。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

こんにちは。はじめまして!
お医者さんがいくら大丈夫と言ってもやはり心配ですね。

うちの主人も仕事中にふらふらしたり、しびれた感じが
あり車の運転中にもなるようになり、会議の最中に
倒れたような感じになり、そのまま病院に運ばれました。
でも、やっぱり色んな検査をして脳波等も取ったのですが
異常なしと診断されました。
その後は主人もその状態に、またなるのがとても怖くなり
違う病院に行ったりもしたのですが、どこも異常なしと言われて、ある病院で言われたのが「ストレス」では?
でした。
そこで、心療内科に行ったところ、「パニック障害」
と診断されました。
本人にはほとんど自覚はないようなのですが、薬を処方
されて飲み始めたら、頭がふらふらしたりしびれたりする
感覚がなくなったようです。
かれこれ5年ほどになりますが、未だに完治はしていません。
これは、うちの場合なのでppkoさんに該当するかは
分かりませんが、やっぱり原因がわからず悩んでいるのは
とてもつらいと思います。
ppkoさんはストレスなど感じていませんか?
お礼コメント
ppko

お礼率 100% (5/5)

laniさん ありがとう!
同じような症状の人がいるんだ~っと思ったら
ちょこっと安心しました。

ストレスはこれといって感じてないんだけど・・・
どこかに潜んでるのかもしれません。
投稿日時 - 2001-09-20 17:06:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「パニック性疾患」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「パニック障害」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

「神経内科」「神経科」「心療内科」で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
ppko

お礼率 100% (5/5)

MiJunさん ありがとう!
参考に見てみます。
投稿日時 - 2001-09-21 11:47:24
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

私も一時期似たような症状がありました。
漢方的には腎虚の状態だったようです。腎を強める漢方薬を飲んでいたら症状はなくなったのですが、漢方薬をやめたら症状がちょっとだけ戻ってきました。
その後、台湾の外丹功という気功や身体の使い方を向上させるトレーニングをしたら完全に無くなりました。気功は既に何年も前にやめましたが、身体の使い方を向上させるトレーニングは続けています。そのせいかもしれませんが、今も調子がすごくいいです。
漢方薬や気功などの身体訓練を併用するとよいようです。
お礼コメント
ppko

お礼率 100% (5/5)

somatechさん ありがとう! 適度に身体を動かすのがいいのかな。
投稿日時 - 2001-09-21 14:47:24