OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

真っ黒いアイスクリーム★

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138690
  • 閲覧数2693
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

20年以上前(1975~8年頃)の話ですが、ディッパーダンのお店で「リコリス」という名前の“真っ黒い”アイスクリームをよく買いました。
(甘草のエキスか何かを使っていて薬草のような独特のにおいがあり、色は本当に真っ黒でした。)

学校卒業の関係でその店には行かなくなってしまったのですが、「リコリス」にはその後一度もお目にかかったことがありません。
ぜひまた食べてみたいのですが、どなたか心当たりのある方はいらっしゃいませんか????
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

リコリスのアイスは、食べたことも、
見たこともないけど、リコリスのグミは、
輸入菓子を、置いているお店で、見かける。
名前だけは知っていて、憧れていたんで、
見つけた時は、大喜びで、買ったけど、
食べて、泣きました。

ディッパーダンも行くけど、見かけたこと無いのは
大多数の日本人の口に合わなかったからでは?
お礼コメント
noname#97790

>大多数の日本人の口に合わなかったからでは?

う~~~ん、私の周りでは結構評判良かったのですが・・・・
でも、確かに頼むと必ず「以前に召し上がったことはありますか?」って店の子に聞かれました。
ここで「ありません!」と答えると、小さなスプーンで試食させてくれたものです。
やっぱり試食して他に変える人が多かったんですかね?

でも、見つけたら“あの頃”を想い出しながら食べたいと思います。
suuzy-Qさん、ご回答ありがとうございましたm(_)m!
投稿日時 - 2001-09-20 17:48:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 こんなことで回答者に連なるのはおこがましいのですが
真っ黒いアイスクリームということで思い浮かんだことがあります。

 青龍門という中華料理のお店があるんですが、
特に新宿店はフロアが天と地に分かれていて、インテリアの仕掛けもおもしろいお店で、
私はランチにしか行ったことがないのですが、安くておいしいです。
そこのメニューに「地獄のアイスクリーム」だったでしょうか、
地獄のように真っ黒いアイスクリームというデザートがありました。
黒いアイスだから黒ゴマかなと思っていたんですが
リコリスの可能性はないでしょうか・・・・
夜に行って注文すればわかるのですが。

 最近ディッパーダン自体が少なくなっていますよね。
以前はそれこそあちこちにあったのに。
何の自信も根拠もないのに、えらそうに割り込んできてごめんなさい。
お礼コメント
noname#97790

青龍門って、店に入ると不気味な(?)人形が“シャン・シャン・シャン・・・・”って迎えてくれるあの青龍門ですよね。
池袋店で昨年2回、会社の飲み会をやりました。

それにしても「地獄のアイスクリーム」って、いかにもってカンジですね。

行ってみます。食べてみます。
ゴマのアイスクリームも大好きなので、仮に黒ゴマだったとしても全然OKです。

todorokiさん、ありがとうございましたm(_)m。
投稿日時 - 2001-09-20 22:20:14
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは。
ディッパーダンのお店についてはよくわかりませんが、サーティーワンにはありました。
ただ、レギュラーのフレーバーではなく、シーズンごとに入れ替わるフレーバーの一つみたいなので、行ってすぐ食べられるというわけにはいかないようです。
それに、やはりくせがあって日本人の口に合わないのか、サーティーワンの中でも嫌われもののフレーバーらしいです。
サーティーワンの本部に、いつ店頭に出るのか問い合わせられても?と思います。
(このアンケートが99年のものなので、それ以降、人気がないのでボツにしてしまったーということも考えられますし)

http://www.31ice.co.jp/brj/htm/c07_6.htm
お礼コメント
noname#97790

サーティーワンでも扱ったことがあるとは知りませんでした。
ANo.#2のtodorokiさんも書かれているように、最近ディッパーダン自体が少なくなってしまったので、私も今後サーティーワンに注目してみます。
でも、リコリスなんかをリクエストすると変な奴と思われてしまうのか知らん???(^_^;

gomuahiruさん、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 09:56:10