• ベストアンサー

光ってなんですか?

皆様へ こんにちは! 光ファイバーとか光通信とかいいますが? 普通のファイバーとか通信とか何が異なるのですか? 大体、光とは何なのですか?何故明るくできるのですか? 光とは ○○であるとか言い切れるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bomber_c
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.4

 光の正体や明るく感じる仕組みについてはすでに回答されている通りです。  そこで、ここでは光ファイバと光通信について簡単に説明させて頂きます。  通常の通信では、自由空間を伝わる電磁波(俗に電波)を利用した無線通信と、同軸線路などのケーブルを伝わる電磁波を利用した有線通信がありますが、光ファイバを用いた光通信も、電磁波を利用している点についてはケーブルと同じなのです。ただ、周波数が違うので、送受信設備に通常の電波を使った送受信機を用いるか、あるいは半導体レーザ・発光ダイオード・フォトダイオードなどの電気エネルギーを光エネルギーに変換する(またその逆の変換をする)デバイスを用いているかという所です。  一般の「ファイバ(繊維)」がどのような物を指すのかは人によって違うと思いますが、光ファイバの材料はガラス繊維で、棒高跳びに使われる棒がこのガラスファイバです。光通信に用いられるファイバがこれと違う点は、ファイバの中心部(コア)の屈折率を周縁部(クラッド)のそれより大きくした「二重構造」をとっており、光がコアの外に漏れ出にくくしてあることです。  光ファイバ通信は通常のケーブル通信に対して以下のような特徴があります。 ・高い周波数を用いているので、単位時間に伝送できる情報量が極めて大きいこと。 ・電波雑音の影響を受けない、高品位な通信が可能なこと。 ・銅などの限りある資源を使用しないこと。 ・小型・軽量であること。 ・伝送損失が小さいので、省エネであり、しかも中継器が少なくて済むこと。 ・曲げに弱いこと(折損のほか、曲がり部分から光が漏れやすい)。

Kerykeion
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 既に大方の説明がされているので、まだ書かれていない補足でも。  光は波であると同時に粒子でもあります(この表記は厳密には正しいと言い切れず、「波の性質と粒子の性質を併せ持つ波でも粒子でもない何か」の方がいいかもしれません)。  光子という言葉を聴いたことがあるかと思います。光の粒子性は、19世紀後半に発見された光電効果と呼ばれる現象をアインシュタインが理論的に仮説を提唱し、ミリカンの実験によりこれが証明されたことでほぼ確実となりました。またその後コンプトン効果と言うものも発見され、光が粒子性を持つことは確実となっています。  現在光子の質量は理論的に0とされていますが、それを証明する証拠も覆す証拠も出てきてはいません。  なお、この粒子性と波動性に関して詳しく説明するには量子力学が必要となるので、そちらを勉強されるとより理解が深まると思います。

Kerykeion
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • others
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.3

 光とは電磁波ですね。その電磁波、がたとえばAというものにあたると、目の受容体が赤と認識する波の波長に変わります。Bという物にあたると目の受容体が青と認識する波の波長にかわります。  電磁波がないところでは何も見えないので。真っ暗になります。  ちなみに、私たちが日頃見ているのは太陽から飛んできた電磁波が様々なものにあたって跳ね返ったものですね。ブラックライトとかの電磁波から反射したものになると、色が違って見えるのは、反射する前の電磁波が元からちがっているからですね。

Kerykeion
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

「光」とは「電磁波」である。 「光」の他には、通常「電波」と呼んでいるものや、電子レンジで使われている「マイクロ波」、「X線」、「γ線」などすべて電磁波です。種類の違いは波長の長さ(または振動数の大きさ)の違いです。 電磁波のうち、人間の目の中の細胞が反応できる波長をたまたま持ったものを「光」として感じます。 ファイバーというのは繊維のことです。中を通して光を伝えることができる繊維が光ファイバーです。 通信はなんらかの媒体を通して情報を伝えることで、ここ100年弱の間は、電気や電波がその「媒体」をすることが多かったわけです。光を使って情報を伝えることが光通信です。

Kerykeion
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

光とは電場と磁場が交互に発生して伝わる波です。 明るく見えるのは反射した波を人間の目の中の受容体受けると、受容体が興奮して、その情報を脳に伝えるからです。 ファイバーとは繊維です。 光ファイバーは光通信の媒体で、実際に光が通るところです。 光ファイバーは高純度のガラスで、全反射という光の性質を利用し、光を伝えます。

Kerykeion
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FTTHの平均スピード

    現在、マンション型の光ファイバー(100M)を使用してインターネットに接続しています。 自宅には、直接、光ファイバーが引かれているわけではなく、LANケーブルのみを引いてもらっています。 大体、15Mぐらいが平均で、早いときでも、25Mぐらいです。 契約時に大体20Mぐらいしかでないし、大体、ほかのところも、通信技術の問題でそんなものだという説明を受けているので、まあこんなもんかと思って使っていますが、実際のところ、光ファイバーで15Mって普通ですか?最近は、ADSLでもそれぐらいでるようですし、なんだか、納得がいかないのですが。

  • 光ファイバー接続でのインターネット利用に関して

    どなたか教えてください。 私は最近、通信速度が速いということでADSLから光ファイバーに変更しました。今まで、ホームページを見るくらいだったので、いざ光ファイバーにしてみるとなんだか物足りなくなりました。そこで、光ファイバー接続をされている皆様にお聞きしたいのですが、皆様はどのように光ファイバーを使ってパソコンをご利用なさっているのでしょうか?

  • 光通信の第一人者

    光通信の第一人者であり、特に光のファイバー通信の3大要素である光ダイオード、半導体レーザー、光ファイバーの発明はその名を世界的に有名にした。その人物とはだれですか?

  • 波長はどうやって・・・

    光ファイバや光導波路の光回路での波長はどのように決められるのでしょうか。 だいたい、1.55ミクロンや0.8ミクロンなどが普通だと思うのですが、どのような要因から値が決定されるのかがわかりません。

  • 光ファイバー通信でPCM 【 Pulse Cod

    光ファイバー通信でPCM 【 Pulse Code Modulation 】 パルス符号変調はどこで使うのですか? 光ファイバー接続ってすべてデジタル通信ではないのですか?

  • 高速通信について

    光ファイバーを利用したインターネット高速通信についてですが、 NTT、電力会社、ケーブルテレビ、大手プロバイダーなどが光ファイバー高速通信を取り扱っていますが、どこの高速通信が良いのでしょうか? 今はNTTのフレッツADSL1.5Mを使用していますが、 これからのことを考えると光ファイバーにしたほうがよいと思い 会社を選ぶのに悩んでいます。教えてください。

  • ブロードバンドとは何か

    光ファイバー通信(FTTx)はブロードバンドと聞きます。漢字で書くと広帯域幅で、有効信号の周波数が幅広いんだそうです。ブロードバンドだと、色々な周波数信号を扱えて、大容量通信が出来るそうです。 では、その上限周波数と下限周波数は何ヘルツでしょう?数字をご回答ください。 上限は8千兆ヘルツ、下限が4千兆ヘルツでしょうか?これは可視光の範囲です。8千兆ヘルツが紫色光線、4千兆ヘルツが赤色光線です。光ファイバーはその名の通り、光(可視光)を通す繊維で、この幅が光ファイバー通信のバンドと推察しました。 電波通信でも、地デジとかLTEとかWiMAXとかブロードバンドに近い技術があるようですが、それでも、光ファイバー通信に比べるとナローバンドだそうです。これらは電子レンジと近い周波数で、上限は40億ヘルツ、下限が20億ヘルツです。単純に上下限差(バンド)を比べると、光ファイバー通信は4千兆ヘルツ、電波通信が20億ヘルツ、桁が6つ違います。 これが光ファイバー通信の特徴でしょうか?要は可視光とマイクロ波のバンドを比べると可視光の圧勝という話?もしX線ファイバーとかレントゲンファイバーとか出来ると、これは既存のブロードバンドを圧倒する超大容量通信ですかね? あと、電波には電波法とか免許の規制があったと思います。電波は危険で、ある周波数の電波がガソリン引火に繋がったり、盗聴や情報漏洩や通信妨害になったりするそうです。光ファイバー通信にこれと似た周波数規制はありますか?

  • 「光ファイバー」について

    どの分野に質問したらよいのやら…でも理系っぽい?と思ったのでおねがいします。「光ファイバー」って一体なんなのでしょう?クリスマスツリーとかイルミネーションとかで使われてる「光ファイバー」(繊維の先がチカチカ光ってとてもきれい)と通信の分野でよく聞く「光ファイバー」は一緒のものなんですか?そして何からできているんですか?プラスチック?シリコン?お解りになられる方教えて下さい!

  • 初心者の質問 2

    今ADSLが主流になりつつあるけど、光ファイバーが整備されだすのはいつぐらいなんですか?光ファイバーがもっと普及すれば、ADSLもISDNよりも高速通信が可能になると思うので。今私はISDNで、ADSLに乗り換えようかと思ってるんですけど、光ファイバーを待った方が得策なんでしょうか?

  • 光ファイバーはなぜADSLより高い?

    光ファイバーってADSLより高いですね。(マンションを除く) 光ファイバーのコストってどこが一番かかるのでしょうか? ケーブルの素材や工事技術料など。 高速に通信できるから高いのでしょうか?