OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チケットの整理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138686
  • 閲覧数147
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (67/111)

映画やコンサートや有料道路の領収書等を捨てずにとっているのですが、
整理の仕方がわからずに困ってます。
いろんなチケットですので、形も大きさもいろいろです。

みなさんはどのように整理されていますか?
「私はこうしてます」っていうやつで構いませんので、教えてください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (29/156)

日記に張っています。記録として、というより思い出として、ですね。病院の領収書は別にノートを作り張っています。税金申告のためですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

私の家計簿は、月ごとにレジャーとか食費・・・など、項目が別れて記入できるようになっており、その項目ごとにレシートを貼るスペースがあります。レシートを貼るスペースには、ペロっとめくると両面テープがはりついているので、その上にどんどん貼っていけばOKです。 ただ、今メーカー名とかわからないので、ごめんなさいね。 普通の文具屋で購入したので一度お尋ねください。
私の家計簿は、月ごとにレジャーとか食費・・・など、項目が別れて記入できるようになっており、その項目ごとにレシートを貼るスペースがあります。レシートを貼るスペースには、ペロっとめくると両面テープがはりついているので、その上にどんどん貼っていけばOKです。

ただ、今メーカー名とかわからないので、ごめんなさいね。
普通の文具屋で購入したので一度お尋ねください。
  • 回答No.3

 映画やコンサートのチケットは、封筒を半分に切って、そこに入れて、箱にしまっています。レシートも、100円ショップのブルーのケースに入れています。ある程度時間がたったら、レシートは捨てています。  友人は、小さいアルバムに写真を入れ、そのときのチケットなども一緒にファイルしている子がいました。
 映画やコンサートのチケットは、封筒を半分に切って、そこに入れて、箱にしまっています。レシートも、100円ショップのブルーのケースに入れています。ある程度時間がたったら、レシートは捨てています。

 友人は、小さいアルバムに写真を入れ、そのときのチケットなども一緒にファイルしている子がいました。
  • 回答No.4

こんにちは。たしかにこまりますよね。私の整理法を書きます。

○領収書
クレジットで払わない場合私は即日捨てます。
でも、家計簿などに記載しなくちゃ行けないとかあるなら
日付順に束ね、上を揃えてメモクリップで留めます。
クレジットの請求が確認できたり、家計簿を付けたらほかしましょう。

○レシート
食品と衣料・雑貨にわけ、コレも上部を揃えて同様にとめます。
食品の消費をした場合は捨てていき、最高でも1ヶ月で破り捨てます。

大きさを揃えて収納したい場合、銀行などの袋へ入れて保管するか、
パノラマ写真アルバムに入れておくと良いですよ。

また、映画やライブチケットは小さければ、行った日のスケジュール帳へ張り、
大きい半券は、ファイルしていきます。コメントや行った日付を
書いておくと良いですね。
お礼コメント
p-leisure

お礼率 60% (67/111)

まとめレスで失礼させて頂きます。

みなさんの意見を参考に、自分の希望を織りまぜると、ノートなどに貼り付けた方が一番いいようです。
大変役に立ちました。ありがとうございました。

ポイントは先着順とさせていただきますのでご了承ください。
投稿日時 - 2001-09-21 13:11:50