• ベストアンサー

Excelのファイルをコピーして貼り付けようとすると・・・

Excel2000を利用しています。 あるExcelのファイルをほかのbookに「シートの移動またはコピー」しようとすると、アプリケーションエラーが発生し、開いていたほかのExcelのファイルすべてが閉じられてしまいます。 範囲を指定してコピーし、ほかのファイルに貼り付けても同様のアプリケーションエラーが発生します。 すべてのファイルがそうではなく、特定のファイルで上の操作をすると発生し、PCの再起動をしたところでは変化はありません。 ファイル自体壊れてしまっているのでしょうか。 どうしたら作業できるようになるんでしょう?

noname#1081
noname#1081

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

似たような事情がマイクロソフトのHPに載っていたので 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/5/91.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
noname#1081
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELファイルをコピーすると終了する

    あるEXCELファイルが、コピーするとEXCELが終了してしまうようになりました。 そのファイルには複数シートがあり、図形やグラフなどが貼りついているものです。どのシートでは起こります。 セル選択をし「コピー」や「切り取り」をすると砂時計になった後エラーメッセージなく終了します。 他のブックにシートコピーしても改善されません。 また、そのブック内のシートをすべて削除して新しくシートを作成しても同じです。 作り直しするのは大変なためこのファイルを継続使用したいのですがコピーできないと非常に不便で困っています。 回避策などありましたら教えていただきたいと思います。 EXCEL2000を使用しています。また違うパソコンでも同じ現象になります。

  • VBA ACCESSからexcel操作

    仕事でアクセスから二つのファイルを操作したいです。 アクセスのテーブルから新規excel(BOOK1)にデータを抽出し、 そのデータを既存のデータが入っているexcel(BOOK2)にコピーしたいです。 どうしてもコピーメソッドのRANGEクラスのところで「アプリケーションの定義エラー」 なってしまいます。 BOOK1のデータをBOOK2の新規シートにコピー、BOOK1とBOOK2のデータ行を 数える、のは試しやってできたので、 二つのファイル操作は出来ていて、RANGEクラスのところで既存シートにコピーする部分が 出来ていないんだと思います。 基本操作だと思いますが困っています。よろしくお願いします。

  • Excel VBA 非表示の別ブックへシートコピー

    Excel2010のVBAで、別のExcelブックを非表示で開いて、 シートをコピーすると、 「実行時エラー'1004':WorksheetクラスのCopyメソッドが失敗しました。」 というエラーが出て、正しくシートをコピーすることができません。 (1)のように自分のブックへはシートをコピーすることはできるのですが、 (2)のように別のExcelブック上でシートをコピーする場合と (3)のように別のExcelブック上にシートをコピーする場合の いずれも同様のエラーになります。 どのように記述すれば(2)と(3)でもコピーすることができるのでしょうか。 ------------------------------------------------------------- Sub test()  Dim newEx As Excel.Workbook  Dim newFile As String  newFile = ThisWorkbook.Path & "\New_Book.xlsx"  Set newEx = Workbooks.Open(newFile, UpdateLinks:=0)  Application.Windows("New_Book.xlsx").Visible = False  '(1)New_BookのSheet3を自分のブックにコピーする (正常)  newEx.Worksheets("Sheet3").Copy after:=ThisWorkbook.Sheets(ThisWorkbook.Sheets.Count)  '(2)New_BookのSheet3をNew_Bookにコピーする (エラー)  newEx.Worksheets("Sheet3").Copy after:=newEx.Sheets(newEx.Sheets.Count)  '(3)自分のブックのSheet3をNew_Bookにコピーする (エラー)  ThisWorkbook.Worksheets("Sheet3").Copy after:=newEx.Sheets(newEx.Sheets.Count)  Application.Windows("New_Book.xlsx").Visible = True  Application.DisplayAlerts = False  newEx.Save  newEx.Close  Application.DisplayAlerts = True  Set newEx = Nothing End Sub -------------------------------------------------------------

  • エクセルのシートコピーのエラー

    Windows7 エクセル2007です。 ブック間のシートコピーでエラー発生し挿入できません。原因と挿入方法お願いします。 エラーメッセージ; ------------------------------- 移動先またはコピー先のブックの行列数が元のブックの行数列よりも少ないため、シートを移動先またはコピー先のブックに挿入されません。 データを別のブックに移動またはコピーするにはデータを選択して、「コピー」コマンドと「貼りつけ」コマンドを使用して移動先またはコピー先のブックのシートに挿入してください。 ----------------------------------- やりたいこと; ファイル名AAAの一つのシートをファイル名BBBのシート末尾にコピーしたい。

  • EXCELで特定ファイルの動作が重い

    Windows7でEXCEL2010を使用しています。 特定の一つのファイルだけが動作が異様に重くなるのですが。 そのファイルを開くときも時間がかかり、開いた後も範囲指定やシートのコピーなどを 実行しようとすると応答なしとなってしまいます。 しばらくしてメモリ不足のメッセージが上がります。 それ以外のEXCELファイルについては動作が遅くなることもなく、問題なく使用できています。 原因がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • エクセルマクロ コピー元と貼り付け先を指定してコピー&ペーストを実行するマクロ

    単刀直入にやりたいことを述べます。 Cドライブと仮定します。3つのBOOKがあります。 それぞれ ----- BOOK1.xls「○○Sheet」・・・(実行するファイル)   A 1 BOOK2.xls「△△Sheet」・・・(コピーするファイル名の指定です) 2 A2:E2・・・(コピーするセル範囲の指定) 3 BOOK3.xls「□□Sheet」・・・(貼り付け先のファイル名の指定です) 4 A5・・・(貼り付け先のセルの指定) ----- BOOK2.xls「△△Sheet」・・・(コピー元ファイル)   ABCDE 1 あいうえお 2 かきくけこ 3 ・・・・・ ----- BOOK3.xls「□□Sheet」・・・(貼り付け先のファイル)   ABCDE 1 ・・・・・ 2 かきくけこ・・・(貼り付け) 3 ・・・・・ ----- >やりたいこと BOOK1.xls「○○Sheet」のA1のセルの値とA2セルの値を参照し、 その該当BOOKのセル範囲(BOOK2.xls「△△Sheet」のA2:E2)をコピーして、 BOOK1.xls「○○Sheet」のA3のセルの値と、A4セルの値を参照し、 その該当BOOKのセル範囲(BOOK3.xls「□□Sheet」のA5)へペーストする。 別のブックの指定したセルの値を別のブックの指定したセルへ貼り付けるだけなんですが、 以前関数を使って似たような事をしようとしたのですが、うまくいかなかったので、マクロならできるのでしょうか。 よろしくお願いします。(ちなみにエクセル2000又は2003です)

  • Excel VBA別ブックのシートをコピーするには

    Excel2010のVBAで別ブックのシートをコピーしてくる方法 Excelファイル(C:\test\BOOK2.xls)のシート名が TESTというシートを自分のExcelファイル(C:\doc\BOOK1.xls)に コピーするにはどのように記述すればよいのでしょうか。 ・コピー先:自分のExcelファイル(C:\doc\BOOK1.xls)  VBAのコードがあるファイルです ・コピー元:C:\test\BOOK2.xlsのTESTシート  なお、TESTシートを持つ同じ名前(BOOK2.xls)のファイルが  別フォルダにもあります   Workbooks( )の引数にファイル名(BOOK2.xls)は指定できるのですが、 フルパス名(C:\test\BOOK2.xls)で指定できないので困っています。

  • EXCELの入力規則のコピー方法について

    EXCELで入力規則をリストの使用法で困っています。状況は以下の通りです。 (1)入力規則を指定するためのリストに同じワークブックの別シート上のリストを指定します。  (2)このファイルを複数作って、別々に入力します。 (3)複数のファイルを1つにまとめるために、あるブックから別のブックにデータを入力規則ごとコピーすると、コピーした入力規則のリスト範囲が絶対パスになってしまい、元のブックとの間にリンクが発生してしまいます。 同じファイルなので、コピー先のファイルにも入力規則を指定するためのリストは存在していますので、データーのコピー時に絶対パスではなくて、相対パスになるようにしたいのですが、何かよい方法はありますか?

  • エクセルでシートを新規Bookにコピーして保存

    いつもお世話になっております。 毎回お世話になっております。 過去にも似たような質問をさせていただいてその時々の要求は解決しているのですが、悲しいかな各々のVBAが組み合わせられません。(というレベルです) やりたいことは、特定のBookのアクティブシートを別の新規BookのSheet1にコピーして数値で貼り付ける。➣ここまではできました。 問題はこの、新規Bookを指定のセル(D5とA1)の内容をファイル名にして指定のフォルダに保存する。が出来ません。 1.新規BookでVBAを動かしたいのですが、複数のPCで使う時にどこに記録するのかわかりません。 2.コピーして数値で貼り付けから保存までのVBAは元のシートから直接(1回の操作)でも、新規Book1を表示させてからの操作でもどちらでも良いです。 3.Book1を保存するファイル形式はVBAが含まれないxlsxが好ましいです。(メールで送信するので)

  • EXCEL「シートの移動またはコピー」について

    EXCEL2003で下記の現象が発生し、理由が分からずにおります。 Book1とBook2が存在し、"その両方を開いた状態"でBook1のSheet1をBook2にコピーしようとします。 その時、通常であれば「シートの移動またはコピー」ダイアログの"移動先ブック名"に、現在開かれているEXCELファイルが全て表示されますが(今回の例であれば「Book1」「Book2」「新しいブック」)、ごくたまに「Book1(コピー元)」と「新しいブック」以外が表示されないことがあります。 Book2にコピーしたいので、Book1・Book2両方を数回開き直したりするのですが、どうやっても"移動先ブック名"にBook2が表示されず、PCの再起動後に正常に表示されたりします。 これは、メモリや内容のデータ量が関係するのでしょうか。

専門家に質問してみよう