OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

MiniDVをVHSでみれる変換器はありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138678
  • 閲覧数1454
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 9% (4/44)

むかし8mmをとって8mm自体のカセットは小さいのでそれをVHSの大きさの変換器にいれてVHSにいれたらVHSの機械でみることができました。

いまMiniDVをVHSでみれるようにする変換器は存在するのでしょうか?また正式な名前などあったら教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

ありません。(^_^; >8mm自体のカセットは小さいのでそれをVHSの大きさの変換器にいれて これ、勘違いですよ。 入れていたのはVHS-CというVHSのコンパクトカセットで、テープ自体はVHSの規格でしたので大きさを揃えてやるアダプターがあればかけられるという仕組でした。 MiniDVもまたVHSのテープとは規格が違いますし、何より記録方式が違いますのでVHSのデッキ部では再生でき ...続きを読む
ありません。(^_^;

>8mm自体のカセットは小さいのでそれをVHSの大きさの変換器にいれて

これ、勘違いですよ。
入れていたのはVHS-CというVHSのコンパクトカセットで、テープ自体はVHSの規格でしたので大きさを揃えてやるアダプターがあればかけられるという仕組でした。

MiniDVもまたVHSのテープとは規格が違いますし、何より記録方式が違いますのでVHSのデッキ部では再生できません。
見るのであればダビングするしかないと思いますよ。
後はMiniDVの機器を直接テレビに繋いで見るかです。
補足コメント
tellmewhat

お礼率 9% (4/44)

あっ、そうなんですか?
あれは8mmじゃなかったんですか?

てっきりそうと思っていました。だから信号を帰る機械があるのだと思っていました。
投稿日時 - 2001-09-21 20:11:44
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (31/87)

VHS-Cカセットと勘違いされてますね。 DVは基本的にテープ録画がデジタルなのと、テープ幅も違い、 VHSで再生は不可能です。 単純にダビングならDV→VHSをピンケーブルで繋げばダビングできます。
VHS-Cカセットと勘違いされてますね。
DVは基本的にテープ録画がデジタルなのと、テープ幅も違い、
VHSで再生は不可能です。
単純にダビングならDV→VHSをピンケーブルで繋げばダビングできます。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (10/22)

こんにちは。 残念ですが、MiniDVをVHSでみれる変換器はありません。 私は、昔買ったVHSの大きさの変換器(アダプター)を持っておりますが、それはVHS-C用のものです。 8mm用もMiniDV(6.35mm)用も変換器は 存在しません。 VHS-C用に変換器があるのは、VHSのテープ幅(12.5mm)が、ビデオカメラ用のVHS-Cと共通しているからです。 てっとり早いのはMiniDVカ ...続きを読む
こんにちは。
残念ですが、MiniDVをVHSでみれる変換器はありません。
私は、昔買ったVHSの大きさの変換器(アダプター)を持っておりますが、それはVHS-C用のものです。 8mm用もMiniDV(6.35mm)用も変換器は
存在しません。 VHS-C用に変換器があるのは、VHSのテープ幅(12.5mm)が、ビデオカメラ用のVHS-Cと共通しているからです。

てっとり早いのはMiniDVカメラまたはデッキから「直テレビ画面に映しだす」ですが、どうしても、MiniDVの内容をVHSデッキで再生してテレビ画面でみたいのなら
       ↓

■MiniDVカメラまたはデッキから、VHSデッキへダビング

■DVとVHSのダブルデッキだったら、MiniDVからVHSへダビング

上記、二点の「ダビングで変換」という方法はいかがでしょうか。
補足コメント
tellmewhat

お礼率 9% (4/44)

MiniDVからVHSのダビングがいちばんという結論に達しました。ありがとうございます。

店でうってるVHSをその横にある小さなカセットがはいるダビング兼のビデオデッキがうっていますがあれはMiniDVなのでしょうか?それともほかの8mmなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-21 20:14:17
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 45% (10/22)

こんにちは。 No.3で回答しましたax580です。 少し前までは、「普通のVHS+普通の8mm」や「普通のVHS+Hi8式8mm」そして「S-VHS+Hi8式8mm」等の「ダブルビデオデッキ」が店頭に よく並んでいましたが、最近の「ダブルビデオデッキ」では、メーカーにもよりますが、ほとんどが「S-VHS+DV」になっていますね。 ダブルデッキのDVテープの挿入口が幅広のタイプは「MiniDVテープ ...続きを読む
こんにちは。 No.3で回答しましたax580です。
少し前までは、「普通のVHS+普通の8mm」や「普通のVHS+Hi8式8mm」そして「S-VHS+Hi8式8mm」等の「ダブルビデオデッキ」が店頭に
よく並んでいましたが、最近の「ダブルビデオデッキ」では、メーカーにもよりますが、ほとんどが「S-VHS+DV」になっていますね。
ダブルデッキのDVテープの挿入口が幅広のタイプは「MiniDVテープ」は、
もちろん、「スタンダードDVテープ(長時間録画用で少し大きめのテープ)」も入れて使用できるようになっています。 
一度、店頭にて展示してある「ダブルビデオデッキ」の表面(前面)をよく見てみて下さい。 「DV」&「MiniDV」の文字が表記されていたら、上記のように長時間録画用の「スタンダードDVテープ」が使えます。(これが結構便利です。)
「MiniDV」の文字のみの表記なら「MiniDVテープ」のみ使用可能になっています。
店頭に各メーカーのビデオデッキのカタログが置いてあるはずなので、特に、「ダブルビデオデッキ」のシリーズをよく見て、質問点があれば、店員さんに聞きましょう。 お急ぎなら、そのお店にある在庫品を購入されると思いますが、そんなにお急ぎでなければ、カタログをお持ち帰りの上、よく検討してから購入なさって下さい。
 
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんにちは。MiniDVをVHSにダビングという結論が出たようですので、その方法をお知らせします。簡単なのはソニーかビクターから出ているMiniDVとVHSのダブルデッキです。これは、ボタン一つでコピーできますが、本体が一番安いWV-DR5で実販十万円くらいです。予算が合わないと思いますので、最近のMiniDVカメラだったらアナログ出力がついていると思います。片方が赤白黄のピンジャックとミニプラグのコード ...続きを読む
こんにちは。MiniDVをVHSにダビングという結論が出たようですので、その方法をお知らせします。簡単なのはソニーかビクターから出ているMiniDVとVHSのダブルデッキです。これは、ボタン一つでコピーできますが、本体が一番安いWV-DR5で実販十万円くらいです。予算が合わないと思いますので、最近のMiniDVカメラだったらアナログ出力がついていると思います。片方が赤白黄のピンジャックとミニプラグのコードが附属品に付いていると思いますので、カメラの出力とビデオデッキの入力につないで、カメラ側を再生、デッキ側を録画ボタンを押せばダビングできます。MiniDVテープは念のために書き込み不可の爪をあけておきましょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ