• ベストアンサー

おしっこの間隔

3才3ケ月の娘のおしっこの間隔がすっごく長いのです。最近、何とかオムツも取れて、自分から「おしっこ」と教えてくれるようになりました。オムツがはずれる前からも同じように間隔が長かったです。あとは、特別機嫌が悪いとか、元気がないとか、食欲がないとか、そう言うのは全くないです。ホントに朝おしっこをしたら夕方、もしくは夜7.8時ごろ、お風呂にはいるまでおしっこをしません。来年から幼稚園に行くことだし、あまり長いと、膀胱炎にでもならないかとちょっと心配です。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

確かに間隔としては長いですね…  オシッコ以外に水分の出入りは汗と便ですがそれらはどうなのでしょう。体にムクミがなくオシッコが少ないのであれば飲水量が少ないと考えるべきなのですが、お母さんが気をつけて見ていて上げてください。通常、排尿に以上があれば排尿回数の増加とともに遺尿症などとして現れる事が多いのですが、気になる場合は近くの泌尿器科医に相談してください。3歳であれば簡単なオシッコ(をする)検査と超音波検査くらいで簡単に済ませていただけるはずです(痛くない検査です)。 余談ですが『オシッコを我慢すると膀胱炎になる』というのは誤解です。『オシッコを長い間貯めておくと、その中で細菌が増殖するゆとりを与えることになるから膀胱炎が起きる』が正しい解釈です。我慢したときの『ジ~ン!』という状態が長引いて膀胱炎になる(膀胱刺激症状が継続する)というのは、ごくごく特別な場合を除いてありえません。ですからオシッコをしたくなくても(夏場の脱水などで間隔が伸びるなど)間隔が開きすぎるだけでも膀胱炎のリスクは高くなります。

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

問題なしですね。 3歳の子供の場合、たとえ我慢しても病気になったり、するほどの我慢はできません。大人と比べると膀胱括約筋の能力が未熟ですからね。 次に、トイレの間隔ですが、家にもいますよ。ほぼ半日以上しない子が(今そばで遊んでます)、いたって健康です。 これは、大きな個人差がありますからね。基本的にむくみなどがないなら問題なしです。特に、3歳なら3歳児検診を最近受けているはずです。(もしくは地域によっては受ける前かも) 以前から、長かったのであれば問題があれば、ここの尿検査にかかるかと思います。 ということで、問題なしでしょう。 どうしても心配なら、かかりつけの小児科にご相談ください。(子供の場合はまず、かかりつけの小児科でそこから他の病院を紹介してもらった方が良いです)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

私も全く心配はないと思います。 ただ、お母さんが安心したいなら 泌尿器科か小児科に相談するとよいかもしれません。 私の1歳2ヶ月の息子は 生まれつき尿の流れが悪く膀胱から腎臓に尿が逆流し、腎盂に尿が溜まって腫れる病気を抱えて ずっと泌尿器に通っています。 逆流を治す手術は受けましたが 尿の間隔が長いとか 排尿時に痛がるとかいうことはないです。排尿する感覚があるかどうかは オムツが取れる時期になって 実際に自分で意思表示できる時期にならないと正直わからない、と言われています。 女の子の方が、そういった泌尿器の欠陥があっても 自然には治りにくいそうです。 かえって不安を煽ってしまったかもしれませんが 現時点では 尿路感染症や腎盂腎炎、膀胱炎などがないようですので安心かと思います。他の方の仰るとおり ご心配なら相談にいかれてはいかがでしょうか。 ちなみに、腎盂に尿が溜まる病気であれば 小児科などでも超音波画像を見る検査機械があれば簡単に診断がつきます。腎臓の機能検査(腎シンチなど)についても少し大きな泌尿器科の病院であれば受けることが可能しょう。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

うちの子(4歳:男の子)も間隔が長いです。 夜8時にトイレに行って翌朝7時まで眠っても朝すぐに行きたくはならない様です。 おかげでおねしょされたことがないのですが・・・。 昼間も同様で、旅行先から車で5時間ノンストップで帰ってきたときも帰宅後暫くトイレに行きませんでした。(親の方は限界だったというのに。(^_^;) この辺は個人差なのかもしれませんね。 トイレを我慢してもじもじしている様子があれば我慢しすぎによる膀胱炎も心配されますが、特にそのような素振りが見えなければ大丈夫だと思いますよ。 ただ、男の子より女の子の方が膀胱炎になり易いとも聞きますので、ご心配なら一度小児科に相談された方が良いかもしれませんね。

noname#2499
noname#2499
回答No.1

はじめまして。さっそくですが家の子も同じでしたよ。うちは2歳2ヶ月で下の子が生まれ、それを機にオムツをはずしましたが1日に2回~3回しかしませんでした。私も心配で泌尿器科に連れて行きましたが、検査の結果何ともなく、「ただ人よりも膀胱がおおきくていっぱい貯めておくことが出来るだけです。」と言われました。今でも(4歳5ヶ月)2~3回しか行きませんが何も問題はありません。tomonatuさんのお子さんが病気かどうかは素人なのでわかりませんが、こういう例もあるのでアドバイスまで。

tomonatu
質問者

お礼

やっぱりいるんですね。回りにいないのと義母が心配性なので・・・。なんかホッとしました。

関連するQ&A

  • おしっこの回数が少ないです

    2歳の娘なのですが、昨日の夜8時~9時頃から 今日のお昼12時頃までおしっこが出ませんでした。 受診はしましたが、心配ないとのことで こまめに水分を摂るように言われました。 今日はそのお昼の1回だけなのですが 今までこんなことはありませんでした。 ネットでも調べてみましたが、何らかの病気だとしても おしっこが減るという症状が出るのはかなり病状が進んでからだと書いてありました。 それで少し安心はしたのですが(娘は元気はありますので) ただ水分が足りていないとか、そういう事なのでしょうか? 娘は汗かきで、夜中も昼間も汗を多くかいていますので そのせいでおしっこが減ったのかな、とも思うのですが 汗をかくからと言ってここまで回数が少なくなる事もあるのでしょうか? 7日も、朝から夕方まで出ませんでした。 その後、8日9日と熱を出し食欲も落ちていましたので 水分の摂取も少なかったのですが、昨日からは普段通りです。 ちなみにまだおむつは外れていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • おしっこの間隔

    1歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングを3日前からはじめました。 床にジャージャー漏れを覚悟して、布パンツをはかせたのですが、おしっこを1日2~3回しかしません。 布パンツをはかせて、はじめておしっこが出るという感覚に気づいたみたいで、パンツをはいた以降は夜もおしっこはしません。 これは、少ないと思いますが、どうなのでしょうか?もう少し、水分をあげたほうが良いのでしょうか? 話がそれますが、布パンツのときはウンチも我慢してしまうようです。寝る前に紙おむつに換えると、ウンチをしようとするのでトイレに連れて行くと、ちょっとだけウンチをしてます。 絶対ウンチの量は少ないと思いますので、便秘になりそうです。 こういうときは、ウンチのトレーニングはどうしたらよいでしょうか? 便秘にならないように、まだオムツの中でさせたほうがよいでしょうか? 私事で返事が遅くなると思いますが、お礼は必ずさせていただきますので、よろしくお願いいたします!

  • トイレトレ おしっこの間隔が短い

    2歳半になる娘がおります。 来年から幼稚園に通う予定です。 この夏が勝負!!と、トイレトレを開始してみました。 日中はパンツははきたがらないので下半身は裸の状態です。 とても神経質な性格も手伝って、2日目にしてお漏らしはなくなり、おまるでおしっこが出来るようになりました。 うんちも成功しました。 が、おしっこの間隔が驚くほど短いです。 「おしっこでた~」と教えてもらっておまるをきれいにして、部屋に戻ったらすぐに「おしっこ~」という時もあります。 この場合、間隔は1分程度だと思います。 おしっこはほんのちょっとだけしか出ていません。 間隔は、長くても1時間程度です。 こういう場合は、何か熱中して遊んでいた時とかです。 それ以外は数分~数十分間隔で、ほぼ1日おまるに座りっぱなしのような状態です。 キンチョウしているせいでしょうか? 神経質な性格なので、お漏らしは異常に嫌がります。 (お漏らしすると、大泣きします) このままトイレトレを進めていけば少しずつ間隔が空いてくるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • まとめてオシッコはいつから?

    三ヶ月です。最近ミルク(完全ミルク180ミリ、四時間間隔)をよく飲むのかオシッコはいっぱいするものの、まとめてはしてくれません。ひどい時は10分の間に三枚ほどオムツを取り替えたり。。一日オムツが20枚ほど使ってるかもしれません。そのままにしてたら機嫌が悪くなるので替えてます。三ヶ月になったら少しはまとめてしてくれるのかなと思ってたけど、余計ちょくちょく出てるみたいなんです。いつから落ち着いてくるんでしょうか?

  • 1歳児のおしっこの量

    こんばんわ。1歳ちょうどの娘を持つ母親です。 子供のおしっこの量なんですが、個人差はあると思いますが、どうも少ないような気がします。 1日に摂取する水分としては ・母乳 昼間6~8回、夜2回 ・麦茶 1日150ccほど 以上です。 で、おしっこの回数は調べたことないので分からないのですが、紙おむつを見る限りあまりしていません。 朝、ウンチの時に1回目、昼過ぎに2回目、夕方3回目、お風呂から出て4回目・・・というペースで交換していますが、ウンチの時以外はいずれも「まだ替えなくてもいいんじゃない?」と言われるほど少ないです。 娘はすごい汗かきで、よだれも多いのですが、 (1)それがおしっこの量と関係しているのでしょうか? (2)おしっこの量が少ないことで疑われる病気などありますか?病院などに相談した方がよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 最近うちの犬のおしっこが・・

    13歳のシェルティ(メス)を飼っています。 最近おしっこに白いどろっとしたものがでてくるんです。(タンのような感じ・・?)それにたっぷりおしっこをしたあとに、また何回もおしっこのポーズをとるんです。当然出ません、出ても1~2滴くらいです。元気で食欲もあるのですが、もう高齢なので膀胱炎か、泌尿器か何かの病気かとも思い心配です・・。特に白いものがなんなのか気になるのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんのおしっこ

    我が家には4ヶ月になる男の子が2人います。 2ヶ月の頃から、おしっこをする前によく泣くようになりました。 ぐっすりと眠っている時でも、突然激しく泣き出し、 おしっこかなと思いオムツを見ても全くぬれていません。 2~3分泣き続けたあとおしっこをして泣きやみ、またスヤスヤと 寝てしまいます。 時にはすっかり目が覚めてしまい、そのままグズつくことも あります。 一卵性の双子ですが2人ともおしっこの前に激しく泣きます。 膀胱内に何かあるのではないかと心配です。 それとも赤ちゃんってこんなものなのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 朝起きたらおしっこが漏れそうなる

    朝起きたらおしっこが漏れそうになることが時々あります、夜寝ているときに膀胱にいっぱいおしっこが溜まるからですか。

  • トイレトレ おしっこ我慢してしまいます。

    初めて質問させていただきます。至らない所があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 2歳8ヶ月の娘のトイレトレなのですが・・トイレ、お風呂場、トレパン、布パンツすべて拒否、おしっこしたくなると「おむつがいい~~」と泣いていました。 このところ暑くなったせいか、お股が少し赤くなってたのをきっかけに布パンツははくようになりました。 はいてくれたのは良いのですが、おしっこを我慢するんです。 おむつパットを付けて「おしっこしてもジャーならないよ」と言っても我慢。おもらししても、気持ち悪いため、途中で止めてしまいます。 相変わらず、トイレやお風呂場は拒否ですし・・・ おしっこを我慢すると体に悪いんだよ、と説明しても「だいじょうぶだから」と聞く耳持たず。 結局は我慢できなくなった時にしてしまいます。 今までは、おしっこ出そうな時に「おしっこでる」と教えてくれたり、お風呂に入っている時に事前報告しできていたので、これはいけるかも??と焦ったのが伝わったのでしょうか?? この先どう進めていけばよいのか?この状態が続くと膀胱炎等の病気も心配ですし、中断した方がよいのか??アドバイスお願い致します。

  • おしっこを我慢してしまう娘

    2歳7ヶ月の娘がおしっこを我慢するので困っています。 まだオムツなのですが、数日前から自宅以外の場所でおしっこを我慢するようになってしまいました。 出かけていると必ずモジモジし始めて、 そのうち機嫌が悪くなり歩くことも遊ぶこともできなくなります。 それまでは、オムツじゃないとできなくて 部屋でパンツで過ごしていてもおしっこが出そうになると大泣きしていました。 同じくお風呂やプールなど、オムツをしていない状態の時は大泣き。 (水遊び用のオムツもダメでした) なので、たれ流しや、トイレやおまるも絶対に嫌で、 オムツでしかできなかったので私自身は 「まぁいつか外れるし今はオムツでいいや」 と思っていました。 それから何ヶ月か経って今度はオムツをしていても 外ではできなくなってしまいました。 外出するたび本当にすごく我慢するので 体にも良くないしなんとかしてあげられないかと思うのですが どうすれば良いのか分かりません。 トイレもおまるも異常に嫌がって未だに座ることもできません。 おしっこだけでなくうんちも同じ状態です。 アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう