• 締切済み

型枠に掛かる生コンの側面圧力

型枠に掛かる 生コンの側面圧力 を調べたいのですが 計算式 等 分かりましたら教えてください。

• maton
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

• maddy
回答No.3

流体力学の問題ですね。 なかでも静水力学のジャンルです。 側面の形状に応じて公式上に積分が入ってきますので、 ここで公式をお見せできませんが、理論はとても易しいです。 流体力学の入門書には大体載ってると思います。 本などでは生コンではなく水を用いた問題が多いと思いますが、 水の密度を生コンの密度に置き換えるだけですので問題ないと思います。 理想的な状態では、密度を一定として差し支えありませんが、 コンクリートのように空包が多い流体では、密度が変化してきます。 容器の中で下のほうになるほど、自身の荷重で密度は大きくなります。 ですから、密度と高さの関係をあらかじめ求めておく必要があります。

• Zincer
回答No.2

コンクリートの専門家ではないので、詳しいことは解りませんが、一般の液体の P=ρgh P:圧力 g:重力加速度 h:深さ(高さ) で、表される式は適応できないのでしょうか? 専門書等の式を補足頂けましたら、解説可能な回答者もいると思うんですけど?

• sdaru
回答No.1

日本建築学会標準仕様書の中に計算式があったように記憶してます。