• ベストアンサー

緑内障の気ありと言われた母のことが心配です。お力をお貸しください。

53歳になる母が、先日病院で緑内障の気があるといわれました。 詳しい話は私ではよく分らないのですが、眼圧が高く、長順の数値の限界だそうです。 また、視神経乳頭部分が陥没しているとのこと。 視野は今のところ狭くはなっていないようなのですが、このままだと失明してしまうといわれたらしいです。 詳しい検査は、11月にならないと受けられないとのこと。 そんなにゆっくりでも大丈夫なのでしょうか? どこかいい病院や治療法、症状を悪化させない為の方法などご存知でしたら教えてください。お願いします。 ちなみに現在通っているのは、港区の慈恵医科大学病院です。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.5

眼科医です。 ご心配でしようがそんなに慌てる必要はありません。 緑内障で緊急性を要するのは、強烈な痛みと高度な眼圧上昇(40mmHg以上)を伴う閉鎖隅角緑内障だけです。 お話の用からは開放隅角緑内障でしょうからご本人には強い痛みなどないと思います。 実は成人病としての緑内障の数はかなりの数いらっしゃいます。 特に眼圧が正常の上限くらい(20mmHg)で軽い神経陥凹の見られる方は多いのです。 また眼圧がまったく正常の正常眼圧緑内障が今は増えています。 正確な診断には視野の検査が不可欠ですが、それが2ヶ月先まで待たされるというのはちょっと解せません。 ゴールドマン視野計の順番待ちだけではないのでしょう。 もっと高度な緑内障負荷試験等の検査を予定されているのではと思います。 受信当日外来で、ハンフリー視野計という簡単に出来る視野検査を受けられているはずです。 これで、軽い視野障害が認められれば、もう点眼薬が処方されていることでしょう。 点眼薬を早期から、きちんと付けていれば、失明する心配はありません。 ご安心くださいね。 またもし点眼薬が処方されていなければ、数ヶ月で急に進行することも少ないタイプのはずですので、これも心配ありません。 その疑いがあるというだけで、はっきりさせてから治療開始しましょうということだと考えられます。 詳しくは下記のサイトをよくご覧ください。 日本眼科医会の患者さん向けの緑内障のページと、もう少し簡単でわかりやすい参天製薬さんのサイトです。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/01/index.html,http://www.santen.co.jp/health/health1.html

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「緑内障」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 >港区の慈恵医科大学病院です。 慈恵医大であれば問題ないのでは・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_72_27_0_0_0
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

現在は恐らく点眼薬が処方されているのではないでしょうか? 一応点眼薬や経口の錠剤の併用により進行は抑えられるはずですので、薬が処方されているならご心配には及ばないと思います。 緑内障でも急性のものは一晩で失明することもあるので早急な処置が必要ですが、ご質問の内容からすると急性ではなさそうですのですぐに手術とか言うことはないと思います。 ただ、検査が先延ばしになる理由が判らないですね。 私も幾つかの大学病院で精密検査を受けましたが、特に準備期間は必要ありませんし、一日で済んでしまう様な内容でした。 この辺りは理由をお尋ねになっても良いのではないでしょうか。 もしかしたら検査予約が一杯とかの理由かもしれませんので。 例えそうであっても11月の検査で充分間に合う根拠をお訊きになっておけば安心してその日を待てると思います。 一度直接お伺いしてみたら如何でしょうか? まずはお母様お大事になさって下さい。 尚、普段の注意としては、 ・水分を一気に補給しない。(一気飲み等) ・力仕事を避ける。 ・ストレスを溜めない。 ・感情の起伏を抑える。(特に怒り) ・規則正しい生活を心懸ける。 ・処方通りのスケジュールで決まった量の薬を点眼・服用する。(最重要) といった感じです。 重ね重ね、お大事に。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

緑内障で眼圧が高いとのことですが、先ず、眼圧を下げることが必要なのですが、眼圧を下げる目薬や治療の薬は貰っていますか。 港区の慈恵医科大学病院も緑内障では著名な病院なのですが、何故、11月まで詳しい検査が受けられないのでしょう。 もし、眼圧を下げる目薬も出ていなくて、何の治療もされていないのでしたら、早期の治療が大切ですから、別の病院へ行かれた方が良いでしょう。 下記のページが、緑内障の治療に実績のある病院のリストです。http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_53.html 中でも、御茶ノ水の井上眼科は有名です、参考にしてください。 http://www.inouye-eye.or.jp/ 緑内障は、眼圧のコントロールと薬物療法やレーザー治療、手術などの、眼圧を下げる治療を行うことで、視野が狭くなったり、欠けたりするのを防止できます。しかし、一度欠けた視野は元にはもどりませんから、早期発見、早期治療が何よりも大切です。 幸いにもまだ視野が欠けていないとのことですから、そうなる前に治療をすることが大切です。 日常生活で注意することは、基本的には健康的で無理のない規則正しい生活をすればよく、特別なことは有りません。 ただ、極度に興奮したり、長時間うつむいていたり、一度に大量の水分(1リットルくらい)を飲んだりすると、眼圧は上がりやすいと言われています。コ-ヒ-・紅茶など、カフェインの入った飲み物も限度をこえて大量に飲むのはよく有りません。 緑内障の詳細については、参考URLをご覧ください。 お大事に。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/soshin/meto/10/1001.htm#CHAP7SEC4
  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.1

 私も視神経乳頭陥没者です。  いゃ~、最初はショックでした、調べれば調べるほど、「失明か?この年で…」とへこんでいました。  もう診断結果から2年を経ちますが、症状の進行はないです…陥没は依然そのままですが。  まずは、眼圧があがった原因を取り除く事です。  眼圧があがる原因としては、「目に負担がかかっている」ということですね。  ・細かな仕事で目を酷使する。  ・新しい眼鏡が、目にあわず疲れている。  私は両方でした、検査を受ける2年前に眼鏡の度を少し強くしたのが災いしたようです。  目薬は「なみだ型」のしみない奴をするように言われました。  目のこりをとるマッサージも効果的だそうです。  とにかく、目をリラックスするように本人が心掛けることです。  今思うと症状の進行はずいぶん遅いようです。  医者が信じられなかったら、別の医者に行ってみても良いと思います。

関連するQ&A

  • 緑内障について

    緑内障の者ですが進行速度があまりにも速くてあせって います最初は早期発見でたいして視野は欠けていません でした眼圧は22の異常値で視神経がえぐれていたので 緑内障かもしれないと言われました。五ヶ月後に診断うし したのですが視野欠けがかなり進んでいるとのこと でした。しかしその時の眼圧は正常値でした。 もしかして始まってしまったら眼圧下げてもとまらない というパターンもあるのでしょうか? まだ22ですが先生もこの年で一生薬漬けにしないといけないのか と悩んでおられました。 薬漬けでとめられるなら安いものですが、進行速度的に失明する可能性もあるでしょう もし失明したらその後どうやって生きていけばいいのか想像 もつきません。不細工で能力低くて、でも五体満足だから我慢しろと よく言われますがついに障害者にもなりました 神を恨めばいいのでしょうか?

  • 20代で緑内障の可能性

    28歳女です。 左目の奥の痛み・頭痛・息苦しさに苦しみ、県立病院の眼科に行きました。 眼圧や眼底検査の結果、痛みや頭痛などの原因は目ではない(目に疾患はない)と言われました。 ですが、それとは別に、「網膜が薄くなっている(視神経の乳頭陥凹)。緑内障の可能性がある」と言われました。 ちなみに超ド近眼です。 先月、個人の眼科でも同じことを言われたのですが、視野検査の結果「今のところは違う」と言われたため、まさか再び同じことを言われるとは思っていませんでした。 今回の先生は「今日は視野検査できないけど、あなたの場合は今すぐ失明するというわけではないから。 また半年後にでも視野検査に来ればいい」と、何とも悠長なことを言ってきました。 不安でたまらないので、再来週に視野検査の予約を入れました。 もし緑内障だった場合、少しずつ視野が欠けていくんですよね。 まだ結婚もしていませんし、子供も欲しいです。 (緑内障の点眼薬は、妊娠中は使えない(子供に影響がある)んですよね?) また、点眼薬をちゃんと使い続けても、失明してしまう人もいると聞きました。 もし失明してしまった場合、これから先の長い人生、どう生きていけばいいのでしょうか。 一気に人生が絶たれた感じです。

  • 視野検査だけでなく詳しく緑内障の検査を受けるべきでしょうか?

    23歳女性です コンタクトと併設してある眼科医で緑内障の疑いがあると言われ 視野検査をしてきました。 以前から眼圧が高いと言われていたので不安はあったのですが。 視野検査をしたところ、変わらず「緑内障の疑いがある」と言われました。 視野検査だけでは断定はできないという事だったのですが、 一応、眼圧を下げる薬?点眼薬ミケラン1%をもらいました。 次の視野検査は半年後と言われたのですが、正直気が気じゃありません。 (半年後の検査も視野検査のみで悪くなっていたらそこで初めて専門の医者を紹介すると言われました。) そこで質問なのですが、 ・まだ疑いがある今の段階でもっと詳しく緑内障の検査をしてくれる 専門の病院などを探して診察を受けるべきでしょうか? ・23歳という若さで緑内障になってしまうと将来的には失明してしまうのでしょうか?(緑内障=失明という安易な発想なのですが…) なにとぞご回答の程よろしくお願いします。

  • 視野検査だけでなく詳しく緑内障の検査を受けるべきでしょうか?

    23歳女性です コンタクトと併設してある眼科医で緑内障の疑いがあると言われ 視野検査をしてきました。 以前から眼圧が高いと言われていたので不安はあったのですが。 視野検査をしたところ、変わらず「緑内障の疑いがある」と言われました。 視野検査だけでは断定はできないという事だったのですが、 一応、眼圧を下げる薬?点眼薬ミケラン1%をもらいました。 次の視野検査は半年後と言われたのですが、正直気が気じゃありません。 (半年後の検査も視野検査のみで悪くなっていたらそこで初めて専門の医者を紹介すると言われました。) そこで質問なのですが、 ・まだ疑いがある今の段階でもっと詳しく緑内障の検査をしてくれる 専門の病院などを探して診察を受けるべきでしょうか? ・23歳という若さで緑内障になってしまうと将来的には失明してしまうのでしょうか?(緑内障=失明という安易な発想なのですが…) なにとぞご回答の程よろしくお願いします。

  • 緑内障

    結構前から目の調子が悪く固めも緑内障ですでに手遅れで失明しました。 もう片方は、何とか間に合ったのですが、今でも眼圧が、19から20と高めです。 眼圧を下げるのにもしくは、緑内障を治すのに効果的な方法は、何かないでしょうか? これ以上眼圧が上がったら三回目の手術だそうなので、それは嫌なのでどうにかしたい所です。 どなたかご教示お願いします。

  • 正常眼圧緑内障について

    50歳男性です。 正常眼圧緑内障と診断されて1年近く、点眼薬(チモレート)治療を受けています。 昨日、点眼薬が切れそうなので貰いに行きました。 視野狭窄は進んでいませんでしたが、3ヶ月ぶりに眼底検査をして頂いたところ神経の状態が前回より悪くなっているとのことです。 1ヶ月以内に激しい頭痛とかなかったかきかれましたが、激しい頭痛は無かったように思います。 正常眼圧緑内障で怖いところは緑内障発作だと言われました、数時間で失明してしまうとも言われました。 頭痛はありましたが、激しい頭痛では無かったです、降圧剤による高血圧の治療も受けているため頭痛は血圧の影響かなと思うのがありました。 20~30分位で頭痛は消失したのが1回だけありました。 1)これが緑内障発作でしょうか? 2)もっと激しい痛みなんでしょうか? 3)眼圧が高い緑内障と正常眼圧緑内障だとどちらが失明しやすいのでしょうか? 眼科で聞いても 1)断定出来ないがそうなんでしょう 2)我慢できない頭痛もあり危険です 3)分かりません 診断された時の正常眼圧より3割程眼圧は下がって維持は出来ていますが、進んでいるとのことで、余計に不安です。

  • 緑内障

    19歳です。先週の月曜日に眼科にいき散瞳して眼底検査をしました。このとき緑内障の疑いがあるとだけいわれました。その後すぐ帰ったのですがすごくまぶしかったです。そして次の日から目をうごかすと同時にうごくものがみえるようになりました(飛蚊症?)。これは何が原因なのでしょうか? また今日緑内障かどうか判断するため視野検査(fast)をうけました。一部かけているところがあったみたいです。また眼圧をはかってみると12ぐらいでした。まだ緑内障かどうか決定することが出来ず一ヶ月後(予約がいっぱいなので)に時間をかけた視野検査をやるみたいです。また緑内障ではなく脳に何かあるかもしれないともいわれました。どうなんでしょうか。 また一ヵ月後に検査ということで、この長い期間に症状が悪化しそうでこわいし、早く原因をしりたいです。今滋賀県の済生会にいっているのですが、もう少し早くみてもらうためには病院をかえたほうがいいですか?

  • 19歳で緑内障

    昨日、瞼のキワにできものができていたため近所の眼科を受診しました。 その際、できものの話が終わった後に眼底検査?(眼底を画像で映し出すやつ)をされました。そして、緑内障の可能性があると言われ、視野検査をしてもらいました。 やはり、視野が狭まっているようで早期の緑内障と診断されました。でも、説明を十分にしてもらえなくてよくわからないままです。その時は、頭が真っ白で何も質問できませんでした。 ただ、淡々と緑内障だから定期的に来てね、次は1ヶ月後みたいな感じでした。 早期だから大丈夫だよ、と言われても十分な説明(眼圧のことや、これからのこと)がないうちに診察が終わり、今も自分が緑内障ということを信じることができません。 薬の説明もないままで(薬剤師さんに目薬の差し方を説明されました?って聞かれ聞いてないと言うとびっくりされてました)もし自分が本当に緑内障だとしたら大変なことですからきちんとした自分の信頼のおける先生に診てもらいたいです。 緑内障はお年寄りに多いというイメージとどんどん視野が狭まって失明するというイメージしかありませんでしたのでショックで何も手につきません。 もっと、きちんと丁寧に説明してくれる医者にかかりたいです。 今、埼玉県に住んでいるのですが出身は九州です。良い病院がわかりません。どなたか、東京・埼玉あたりで良い病院があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • これって緑内障?

    旦那のことなのですが聞いてください。 今旦那は24歳なのですが2週間に1回くらい 眼圧が上がり視界が狭くなるみたいです。 あと頭痛もあるそうです。 ひどい時は車を運転してる時になれば 駐車して治るのを待つときもあります。 眼圧が上がってるのがわかったのは 中学生の頃一度だけ眼科に行って診断されたようです。 あとその視界が狭くなってる時に眠ってしまうと すごい頭痛や吐き気が出るみたいで 一度救急車に連絡をしたことがありました。 その時は旦那が医者に行くのを拒んだので 救急車はキャンセルしました。 それから病院に行くように勧めるのですが なかなか行ってくれません。 もし緑内障ならひどくなれば失明の可能性もありますよね。。。 緑内障でなくても病院に行って欲しいのですが 以下の症状は緑内障の可能性はありますか? もしくは他の病気の可能性はありますか?

  • 緑内障について

    緑内障は中途失明の第1位になってますが、緑内障は早期に治療しても失明する確率が高いのでしょうか? 30年や40年と視力や視野を保つ事は可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう