OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワードパッドが起動しない

  • 困ってます
  • 質問No.138648
  • 閲覧数487
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 21% (15/70)

或る日突如として、ワードパッドを起動すると「空のドキュメントの作成に失敗しました」のコメントが出てワードパットが使用不能になりました。既存の.doc
フアイルを開こうとしても同様です。原因と対策を教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

とりあえずウイルスチェックしたほうがよいのでは?
感染経路は色々あるんでIEのSP2入れてても感染してる人が多いですよ。
お礼コメント
kaziwa

お礼率 21% (15/70)

アドバイスに従い調査の結果(IPAに依頼Nimdaではないかと判定)やはりウイルスと判明家中3台全部
やられました家内と娘の分はフォーマットとリカバリで処理しSP2をダウンロード
しました、私のは二次被害(偶然の一致と思いますが)FDがダウン泣き面に蜂てなところです。今までウイルスは自分には関係ないと思っていましたが、反省し
対策を心がける事にします。有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-23 15:51:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を開き、windowsファイルタブをクリックしてください。 アクセサリを選択し、詳細ボタンをクリックします。 次の画面で「ワードパッド」にチェックが入っているかを確認してください。 チェックが外れていたら、チェックをいれてOKボタンをクリック。CDを要求してきたら、WindowsCDをCD-ROMに入れてやればファイルを読取ります。 これで再イン ...続きを読む
コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を開き、windowsファイルタブをクリックしてください。
アクセサリを選択し、詳細ボタンをクリックします。
次の画面で「ワードパッド」にチェックが入っているかを確認してください。
チェックが外れていたら、チェックをいれてOKボタンをクリック。CDを要求してきたら、WindowsCDをCD-ROMに入れてやればファイルを読取ります。
これで再インストールできると思いますが

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

マイドキュメントから開こうとしている場合  Cドライブの空き容量がありますか(500以上、700以上推奨) フロッピーより開こうとしている場合  FDのツメがづれて書きこみ不可になっていませんか  FDの空き容量がありますか 以上単純な回答でした。 ...続きを読む
マイドキュメントから開こうとしている場合
 Cドライブの空き容量がありますか(500以上、700以上推奨)
フロッピーより開こうとしている場合
 FDのツメがづれて書きこみ不可になっていませんか
 FDの空き容量がありますか

以上単純な回答でした。
補足コメント
kaziwa

お礼率 21% (15/70)

k_eba,flora様早速のご教示有難う御座いました。「アプリケーションの追加と削除」やって見ましたが駄目でした。一度「ワードパット」を削除して再度いれても
駄目でした。Cドライブの空き容量は単位はKBでしょうか現在プロパテイで見ますと181MB有ります。HDのデータをFDにコピーして開いて見ましたが駄目でした。
投稿日時 - 2001-09-20 16:11:41
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ごめんなさい。単位はMBです。 したがってCドライブの空きが全然足りません。 いつ立ちあがらなくなってもおかしくありません。 対策 C:ドライブの不要なファイルの削除 マイドキュメントを移動する (移動するとdesktop.iniはシステムファイルです移動しても良いですかではいを選択) ユーティリティなどを移動する 仮想メモリなどを移動する (コンパネ→システム→パフォーマン ...続きを読む
ごめんなさい。単位はMBです。
したがってCドライブの空きが全然足りません。
いつ立ちあがらなくなってもおかしくありません。

対策
C:ドライブの不要なファイルの削除
マイドキュメントを移動する
(移動するとdesktop.iniはシステムファイルです移動しても良いですかではいを選択)
ユーティリティなどを移動する
仮想メモリなどを移動する
(コンパネ→システム→パフォーマンス→仮想メモリ)
後はソフトをインストール時に最初はdに入れて、動作しない時にcにいれる
私はoffice(excel、wordなど)はdに入っています
また
c:¥temporary internet filesとか
メールの削除等を頻繁に消すこと
後インターネットのプロパティの一時ファイルを消す

がんばって下さい。操作で分からない時は、補足して下さい
補足コメント
kaziwa

お礼率 21% (15/70)

マイドキュメントを削除しようとしましたら、「ドキュメントホルダーですから
削除できません。先ず別のホルダーをドキュメントホルダーとして指定して下さい」のコメントが出ました。指定方法がわかりません、お願いします。
投稿日時 - 2001-09-20 20:49:42
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

まさかとは思いますがウイルス感染ってことは……ないでしょうか? ブラウザのヴァージョンがわかればさらに可能性をチェック出来るのですが……「Nimda」の症状に似ているような……。 ...続きを読む
まさかとは思いますがウイルス感染ってことは……ないでしょうか?
ブラウザのヴァージョンがわかればさらに可能性をチェック出来るのですが……「Nimda」の症状に似ているような……。
補足コメント
kaziwa

お礼率 21% (15/70)

windows 98 se 4.102222A です。
投稿日時 - 2001-09-20 20:57:46
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

遅くなりました マイドキュメントは、”削除”ではなく”切り取り”で他のドライブ(D)などの所で貼り付けです。 またなにかありましたら補足して下さい。 がんばれ
遅くなりました
マイドキュメントは、”削除”ではなく”切り取り”で他のドライブ(D)などの所で貼り付けです。
またなにかありましたら補足して下さい。
がんばれ
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

やっぱりそうでしたか。 それでは、もうやっているかもしれませんが「riched20.dll」を OSのCDからもってくれば起動するようになると思います。 入れる場所はc:\Windows\Systemです。
やっぱりそうでしたか。
それでは、もうやっているかもしれませんが「riched20.dll」を
OSのCDからもってくれば起動するようになると思います。
入れる場所はc:\Windows\Systemです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ