• ベストアンサー

デモテープの作り方

noname#225520の回答

noname#225520
noname#225520
回答No.2

ギター等の弦楽器や、サックスなどの管楽器の微妙なニュアンスを打ち込みで再現する(それらしいものにしかならない)のは非常に困難ですし、手間も大変です。がんばっても、通信カラオケの不自然なギターくらいにしかならないと思います。リズム隊を打ち込みにして、ホンモノのギターや管楽器を乗せるというのはプロもよくやる手です。

suga02
質問者

お礼

打ち込みも難しいんですね。まず、私自身がもっと「音楽」を作ります!私は、歌いたい人なので、こんなに大変だとは知らず。。。オリジナルの曲つくらなきゃ! ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デモテープの作り方

    始めて質問します。私は主にUKロックにあこがれて、音楽制作をしているものです。これまで単純にギターやピアノで曲を作ってきましたが、もっとちゃんとした形でデモテープを作りたいんです。つまり、バンドみたいにギターとベースとドラムが入ったやつです。私は機械関係がまるでダメなもので、1番簡単な方法で、しかも低予算でできるデモテープの作り方を教えてください。

  • デモテープの作り方

    スタジオとかでとるのはわかるんですけど、 ソロアーティストを目指してる人はどうやってデモテープを作ればいいんでしょう? やっぱりギター1本弾き語りよりも バンド形態みたいにやったほうがいいのでしょうか?

  • 自作曲のデモテープを作りたい。。が。

    十数年前にバンドをやっていた頃に作った自分の楽曲をデモテープとして残したのですが。。。歌がヘタななので、誰かに歌って頂けないものかと思っているのです。また曲のアレンジ&演奏などもして頂ければありがたいのですが。。 そのようなサービスをやっている所や関連しそうなサイトがあれば教えてください。 アレンジ&演奏は、アコースティックギターやピアノ等でと思っています。

  • オーディション デモテープについて

    デモテープを送ろうと思うのですが、2曲くらいと言われています。 そこでですが、2曲とも同じアーティストでも大丈夫ですかね? それとも、1曲はこのアーティスト、もう1曲はこのアーティストとしたほうがいいですかね? また、そこのレコード会社に所属しているアーティストじゃなければダメですかね?

  • デモテープの録音

    バンドのコンテストなどの応募のためにデモテープをつくるとき、 機材など持っていない高校生はスタジオで録音するのがいいのでしょうか。 無料でちゃちゃっと録音できるところと有料のところがあると聞いたのですが、 デモテープを作るのは有料のところでしょうか? ざっと調べてみたところ、一時間3000円のところがお得みたいでしたが、値段はそんなもんですか? 応募用のデモテープを作るときは音質にそこまでこだわらなくてもいいのだと思いますが、それくらいの値段のところでスタジオのスタッフの方にやってもらうのが妥当なのでしょうか? それとももっと手軽に自分でできるのでしょうか。 一応調べてはみたのですが、よくわからないので教えてください!

  • デモテープをつくりたい!

    デモテープを作って、レコード会社に送りたいのですが、どうすればいいのか分かりません。 考えた方法は、曲のカラオケバージョンに、自分の声を入れたいのですが、 私は何の機材も持っていません。 何を買いそろえればいいのでしょうか?またMTRとは何ですか? 心優しい方、お願いします。教えて下さい^^♪

  • デモテープをPC内で作成できますか?

    タイトルが分かりづらくて内容が伝わりにくくてすみません。 現在、手元に http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrt3/index.phpと http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs4/があり、 ギターを繋いでデモテープを作り、音をとりデモテープを 作成し、それをコンポで聞いたりしています。 これらと(MRT-3+MRS-4+ギター+マイク(声))PCを繋いで PCにてデモテープを作り、それを配信したいと考えておりますが、 可能でしょうか?もし、可能な場合、何を買い足す必要が ありますでしょうか? どなたかお分かりの方がおられましたら、 ご教授願います。 私のPC CPU:アスロン3500+ メモリ:1G HDD:250GG VGA:GeForce6600GT

  • バンドのデモテープ製作について

    今やっているロック系のバンド(構成はボーカル、エレキギター、ベース、ドラムです)でデモテープを作ることになりました。方法としてはMTRを使ったリハーサルスタジオでのマイクからの録音を考えていますが、レコーディングに関する知識が無いのでどのように録音すれば良いのか分かりません。なのでレコーディングの基本を紹介している本やサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 声だけのデモテープはアリですか?

    私は今高校生です。そして昔から本気で歌手になってヒットするのが夢なんです。 私は恥ずかしくてこのことを周りには言えないんですが・・・。 最近は自分で曲も作っていて、150曲程あります。 周りから見れば現実味の無いことを言ってるかもしれませんが、私は本当に夢なんです。 それで私はレコード会社などに自分で作ったデモテープを送ろうと思ってるんです。もちろん「ほとんど聴いてもらえない」ということもここで知りましたが、少しでも行動に出ようと思うんです。例え聞いてもらえても何も反応してもらえないかもしれませんが・・・でも少しでも可能性があるなら、関係者の耳に留めてもらえるなら、と考えています。 ただ、私は楽器が出来なくて、今まで作った曲は全部アカペラ(?)で録音してあるんです。楽器の音は一切入ってなくて。今の状況ではデモテープを作るのもアカペラになっちゃうんです。でも楽器のできる友達とかに相談も出来なくて・・・。 向こう(デモテープの送り先)にすれば声だけよりもやっぱり演奏があった方が良いんでしょうか?それとも曲の感じが分かれば声だけでも良いんでしょうか。採用条件(?)にはどの位関わるのでしょうか。 すごく長文になってしまいまして申し訳ありません。 でも本当に悩んでいて・・・。どなたか回答お願いします。

  • デモテープ!!

    MDウォークマンを使って自分の歌を録音してデモテープを作りたいのですが、MDウォークマン以外に必要な物などありますか?あと録音する際にアドバイスなどあったらお願いします。ちなみにMDウォークマンはSONYのMZ-N920を使う予定なのですが・・・。これ以外にお勧めのウォークマンあったら教えてください。