• 締切済み

HPのmidiが聞けない。

どこに投稿して良いのかイマイチ分からないので、 まちがっていたらゴメンナサイ。 質問ですが、最近まで1ヶ月ほどインターネットの時にmidiが 煩わしくて音量のコントロールをミュートにしていました。 で、久々に聞こうと思ってミュートを解除したんですが、 いっこうに聞こえません。わからないなりにどこかを いじってみたんですが、やはり鳴らず。しかも数日前だったので、 どこをいじったか忘れてしまいました。 何が悪いのか、見当がつかないのでどういうことをチェックし、 改めればいいか、設定の変更など教えて下さい。 あまりまだ専門用語が分からないので併せてご配慮お願いします。

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

• kaka-to
回答No.2

こんにちは。miyonさんのお返事を受けて再び回答です。 さて、「メール着信のアラーム音が鳴らない」ということですので おそらくパソコン(のスピーカ)からまったく音が出ない状態なのではないかと思います。 ...つまり、鳴らないのはMIDIだけではない、ということですね。 一応 http://e.goo.ne.jp/music/ などで適当に試聴ダウンロードしてみましょう。 やはり聞こえないのでは? LaVieをお使いということですのでNECのサイトを見てみました。 http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/002/002704/002704.htm このあたりなどご参考にされてはいかがでしょう 音が出ない場合のトラブルシューティングです こんなサイトも見つけました。(参考URLをどうぞ) ...て、なんだか他力本願ですね~。お役に立てずすいません。

参考URL:
http://www.mylavie.com/
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kaka-to
回答No.1

miyonさんがWinユーザだと仮定してお話しますが タスクバー(大抵画面の一番下にある灰色の帯)の右端 ラッパのようなマークをダブルクリックして表れるコントロールパネルの 「音量」以外に「Wave」や「SW Synth」もミュートを外してあって ついでに音量つまみもソコソコ上がってますか? これでだめなら次の点も確認してみてくださいね。 ・【重要】他の音(メールが届いたときの「ぴろりん」とか)はちゃんと聞こえますか? ・そのmidiは以前ちゃんと音が出ていたときと同じものですか? ・そのmidiは再生されているのですよね?  たとえば、「再生」ボタンを押さないとはじまらないとか... それから、使っているOSとかブラウザについて(IEなのかネスケなのか)も お知らせしてもらえると回答しやすいです(^-^)

noname#5554
質問者

補足

お返事が遅くなってゴメンナサイ。 まず、パソコンはNECのラヴィNXです。 またウィンドウズ98、インターネットエクスプローラ5.0、 アウトルックエクスプレスを使ってメールを受信しています。 音量以外にすべてのミュートを外し、音量も最高にあげてあります。 言われて気づいたのですが、メールの受信の際の「ぴろりん」は 聞こえなくなってしまっています。 midiは、友達のHPに張り付けられていてHPを開くと勝手に流れるように なっていて、再生ボタンなどを押す必要がありません。 どこをどうしたらいいのか、コレで多少は分かっていただけるでしょうか? いろいろ説明不足でゴメンナサイ。よろしくお願いします。