LANの速度低下

このQ&Aのポイント
  • 地元のCATV契約でLAN速度低下の問題発生
  • PCを移動したらLAN速度が3Mに低下
  • LAN設定やノイズの影響を考えて解決策を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

LANの速度低下

私は地元のCATVと契約を結んでるんですが、以前は7~8Mほど出ていたのですが、PC等をちょっと移動したら(部屋の模様替え)、なぜか速度が3Mしかでなくなってしまいました。 私の家はPCを4台繋いでおりルーターは無しのCATVのモデムからスイッチングハブを2個通し繋いでるんですが、ここで問題なのが、同じ条件の隣の部屋にある弟のPCは8M出てるんです。LANの設定も同じですし、なぜPCを移動しただけで速度が落ちたのでしょうか? もしかしたら、同じPCでユーザー名を1人増やしそっちのほうでもLANの設定をしたからでしょうか・・・。 しかしそのもうひとつのユーザー名の方はちゃんと消したんですけど、それでもまだ解決できません。 スイッチングハブの順番かと思いましたが、弟と位置を変えてみたり、弟のを抜いてしてみたり、弟の使っているLANケーブルを私のに刺してみたりと、いろいろ試しましたが、変らず私の速度は3M程度です。 別にメールやネットサーフィンだけなら3Mでも結構なのですが、私は100万ID突破した某オンラインゲームをしてるので、せめで8Mは出て欲しいのです。 全てのPCに繋いでる線を除けずにPCを移動したのが悪かったんでしょうか? それとも移動した先でPC内でノイズが発生したのでしょうか? 有線LANでもノイズの影響って受けるのでしょうか・・・? LANカードは内臓(型番はRealtek RTL8139(A) PCI Fast Ethernet Adapter)です。 どうか、分かる人が居たら、解答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有線LANでも酷いノイズなら影響を受けることは皆無ではないですが、家庭内にあるようなノイズであれば通常、影響を受けることは皆無です。可能性があるとすれば、LANケーブルの引き回し時にコネクタ部の配線にダメージが出たか、あまりに酷く折り曲げたり伸ばしたりという原因でケーブルに局所的なダメージが出た、くらいでしょうか。 ちなみに、ADSLはノイズを前提にした通信方式ですので、ノイズがあると通信速度を下げることで通信の安定を確保しようとしますが、LANはノイズを受けることを想定していませんので、例え何らかの擾乱原因が存在しても、通信速度を下げることはありません。よって、パケットロス(パケットが壊れて失われる)という形で表面化するものと思われます。 まず、LAN内の他PC、CATVモデムなどにpingを打ってみてください。この想定が当たっているとすれば、pingの応答が欠けるという形で影響が出てくるはずです。逆に言えば、CATVモデムに対しpingを多数(数百~数千、出来れば-tオプションでサイズも1500バイトにしてみて)打ってみて、欠けることがないのであればノイズなどの影響ではないと考えられます。 あるいはもっと直接的に弟さんのPCとの間でFTPなどによる転送速度計測を行ってみて、LANの速度をチェックするという手もあるかと思いますが、どちらにしてもそういった地道な問題点の切り分けが必要となるケースかと思います。

fire-dragon
質問者

補足

弟のLANケーブルとも変えて実験はしてみたので、速度はやはり3M、タブンLANケーブル自体には問題(損傷)は無いと思われます。 すみませんが、モデムにpingを打つのと、PC間のFTPの転送速度計測はどのようにしたらいいのでしょうか・・・? すみませんが、返答よろしくおねがいします。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうですね。3000発のうち4発落とすくらいではそこまで通信速度の低下が見られるとは考えにくいですが、多少気になるパケットロスですね。 Windowsの再インストールで直るかどうかと言われると断言できないですが、どのみち原因の見当がついていないですから、とりあえず再インストールしてみるのもやむを得ないかなと思います。 お役に立てず申し訳ないです。

fire-dragon
質問者

お礼

ありがとうございました。 つい先日、OSを再インストールしてすぐ、速度を調べましたが、やはり遅かったですが。 サービスパック4を入れましたら、8~9Mでました。 多分、サービスパック4以降のWindowsUpdataの中に、LANの速度を低下させてしまうようなセキュリティープログラムでもあったのかもしれません。 (今はサービスパック4以外Updataしてませんw) 皆さん、いろいろ回答ありがとうございました。

回答No.4

ping -t -l 1500 弟IPアドレス Ping statistics for 弟IPアドレス: Packets: Sent = 31, Received = 30, Lost = 1 (3% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms で一発落としているのが気になりますね。どちらにしても30発とかではわからないです。品質の確認のためであれば、1000発(時間にすると約15分)か、あるいはそれ以上続けてください。 ただ、そんなに著しい品質の問題はないかなあという気はします…。30発程度では、白であれ黒であれ断言は出来ないのですが。

fire-dragon
質問者

お礼

弟に再度送ってみた結果です。 Ping statistics for 弟のIPアドレス: Packets: Sent = 3288, Received = 3284, Lost = 4 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 11ms, Average = 1ms

fire-dragon
質問者

補足

父に聞いてみたところ、原因が分からないなら、OSの再インストールしかないんじゃない? といわれたのですが、やはりOSの再インストールが手っ取り早い方法でしょうか?

回答No.3

> pingで計測してみたところ、以下の結果が出ました。 ごめんなさい、一つ確認させてもらいたいのですが、 質問者さんのPC→弟さんのPC 弟さんのPC→質問者さんのPC でpingを打ったものと思って良いでしょうか? 質問者さんのPC→質問者さんのPC 弟さんのPC→弟さんのPC という組み合わせでは試験に意味がなくなってしまします。 また、pingとは打ったら往復して戻るものですので、 質問者さんのPC→弟さんのPC だけで、逆については同時に試験できることになります(質問者さんのPC→弟さんのPC→質問者さんのPCと戻ってきて、計測される)。 もう一度、上記をご確認の上、試してみてください。同時に、 質問者さんのPC→CATVモデム も可能なら調べてみてください。

fire-dragon
質問者

補足

ping -t -l 1500 弟IPアドレス Ping statistics for 弟IPアドレス: Packets: Sent = 31, Received = 30, Lost = 1 (3% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms ping -t 弟IPアドレス Ping statistics for 弟IPアドレス: Packets: Sent = 33, Received = 33, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms ↓私からモデムへ↓--------------------↑私から弟へ↑ ping -t -l モデムのIP(デフォルトゲートウェイ) Ping statistics for モデムのIP(デフォルトゲートウェイ): Packets: Sent = 37, Received = 37, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 17ms, Maximum = 26ms, Average = 20ms ping -t モデムのIP(デフォルトゲートウェイ) Ping statistics for モデムのIP(デフォルトゲートウェイ): Packets: Sent = 26, Received = 26, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 6ms, Maximum = 12ms, Average = 9ms ↓弟から私へ↓--------------------↑私からモデムへ↑ ping -t -l 1500 私のIPアドレス Ping statistics for 私のIPアドレス: Packets: Sent = 34, Received = 34, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms ping -t 私のIPアドレス Ping statistics for 私のIPアドレス: Packets: Sent = 38, Received = 38, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms ↓弟からモデムへ↓--------------------↑弟から私へ↑ ping -t -l 1500 モデムのIP(デフォルトゲートウェイ) Ping statistics for モデムのIP(デフォルトゲートウェイ): Packets: Sent = 41, Received = 41, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 16ms, Maximum = 31ms, Average = 16ms ping -t モデムのIP(デフォルトゲートウェイ) Ping statistics for モデムのIP(デフォルトゲートウェイ): Packets: Sent = 32, Received = 32, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 16ms, Average = 0ms の結果となりました、先ほどの結果は私→私と間違えた計測をしてしまいました。

回答No.2

> すみませんが、モデムにpingを打つのと、PC間のFTPの転送速度計測はどのようにしたらいいのでしょうか・・・? モデムのIPアドレスがいくつかは環境によって異なりますが、たぶん、以下の手段で調べられます(WindowsXPの場合です)。 「スタートボタン」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」で、 ipconfig と入力します。するとあなたのPCのIPアドレス、サブネットマスクの他に、デフォルトゲートウェイというものが表示されると思いますが、それがCATVモデムのIPアドレスになります。 引き続き、コマンドプロンプトで ping -t -l 1500 <CATVモデムのIPアドレス> と入力してください。これでしばらく放置して、CTRL+Cで止めると、 Packets: Sent = 1735, Received = 1720, Lost = 15 (1% loss), のような表示がされると思います。このSentがpingを送った回数、Receivedが戻ってきた回数、Lostが失われた数ということになりますが、Lostが高いようでしたらLAN内の通信品質に問題がある可能性があります(それ以外にもLostが起きる原因はありますが)。 FTPによる通信速度計測は、例えば弟さんのPCにFTPサーバーを立て、質問者さんのPCでFTPクライアントを用い、巨大なファイル(例えば数百メガくらいの)を転送してその通信速度を測ってみるものです。これで3Mしか出ないようであればLANに問題があるでしょうが、例えば50Mとか出ているようであればLANの品質には問題がありません。ただし、FTPサーバを立てるのにはそれなりの知識が必要で、ここで簡単に説明するのはちょっと骨です。 単に3Mかそれ以上かというだけなら、Windowsのファイル共有でも大まかにはわかると思いますので、とりあえずそちらで試してみて、怪しい結果が出たらお詳しい友人の方に改めて協力してもらうのが良いのではないでしょうか。例えば巨大なファイルを弟さんのPCの共有フォルダに置き、それを質問者さんのPCで自分のHDDにコピーします。大まかに時間を計測すれば、以下の式でMbpsがわかるということになります。 通信速度(Mbps)=転送したファイルのサイズ(MB)÷転送に要した時間(秒)×8 ファイルサイズが小さければ小さいほど誤差が大きくなりますから、100MBかそれ以上のファイルで実行すべきです。例えば100MBの転送を20秒で行えたとすると、100÷20×8=40Mbpsということになります。 もし質問者さんの速度低下がLANにあるのだったら、3M程度しかでない訳ですから、100Mの転送に4~5分はかかる計算でしょう。1分以下で終わればたぶん問題はLANではなくどこか別の箇所にあると推測されます。

fire-dragon
質問者

お礼

デフォルトゲートウェイがもしかして、モデムのIPですか? 今のデータは各自のPCのIPアドレスのほうで下のですが、どうなんでしょうか・・?

fire-dragon
質問者

補足

pingで計測してみたところ、以下の結果が出ました。 Ping statistics for 私のIPアドレス: Packets: Sent = 70, Received = 70, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms サイズ設定なし(ping -t 私のIPアドレス:)のコマンドでしてみると。 Ping statistics for 私のIPアドレス: Packets: Sent = 21, Received = 17, Lost = 4 (19% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms ↑私↑------------------------------------↓弟↓ ping -t 弟のIPアドレス Ping statistics for 弟のIPアドレス: Packets: Sent = 20, Received = 20, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms ping -t -l 1500 弟のIPアドレス Ping statistics for 弟のIPアドレス: Packets: Sent = 30, Received = 30, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms と出たんですが、どうでしょうか・・?