• ベストアンサー

つわりについて不安でいっぱいなのですが・・・。

cakemamaの回答

  • ベストアンサー
  • cakemama
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

まずは妊娠おめでとうございます。 まだ7週目ということですので、この時期はまだ赤ちゃんへの栄養は心配しなくても大丈夫です。今はまだ食べられるものを食べておけばよいのです。ジュースのみでも大丈夫ですよ。無理に栄養をとろうとはしないで、リラックスして毎日を過ごしてください。妊娠初期はつらいことが多いですが、かわいい赤ちゃんに会える日を楽しみにがんばって下さいね。

popopo
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですか、無理にしなくてもいいんですね。 安心しました。 生まれてくる赤ちゃんのことと思えば、頑張って 乗り切れそうです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中期からのつわり?

    妊娠中期からのつわり? 現在妊娠26週目です。妊娠5か月、6ヶ月目はつわりも収まり、栄養バランスを考えた食事を摂取できていたのですが、7ヶ月目に入ってから第2のつわりのようなものが始まって・・・ヘルシーな野菜料理やお肉全般、焼いたお魚の匂いが気持ち悪く感じ、食べると胃がムカムカしてしまうのです。その反面パンやうどん、野菜ジュース(なぜかジュースなら平気)やヨーグルト、時にはフライドポテトなどが異様においしく感じ始め、ついそういったものばかり口にしてしまいます。検診では異常もなく、赤ちゃんは元気に育っているですが、高血圧気味なのにこんな食事じゃ・・・と心配になってしまいます。同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にさせて頂きたいので、どのように乗り越えたか教えてください。宜しくお願いします。

  • つわり14週目、胎児への悪影響が心配です。

    現在妊娠14週目です。 今もなお悪阻がつらく、食べられるものを食べられるときに食べている状況です。 栄養面から胎児への悪影響を考えると、とても心配です。 どのような対処が必要でしょうか。 つわりが長引いた経験のある方、どのようにされていたかお聞かせください。 今は、野菜ジュースや果物、よくないと思いながらも炭酸ジュースやお菓子をつまんだりしています。 つわりが終わったら野菜をいっぱい摂ろうと思ってきたのですが、14週目まで来てしまいました。 この時期は胎盤を通して胎児に栄養がいくと知りましたが、青菜やご飯などを食べるとどうしても吐き気を感じます。

  • つわりについて

    現在妊娠7週です。(周期から数えて) 毎日つわりがあるのですが、あったりなかったりで、 流産かも?とついつい心配になってしまいます。 朝は起きると気持ちが悪く吐くと楽になります。 昼間や夜は眠気とたまに気分が悪くなるぐらいです。 基礎体温は常につけているわけではありませんが、 36.8~9度はあります。 不安な気持ちはいけないと思っても、とても気にしてしまいます。 つわりは日々変化するのでしょうか? (胎嚢の形が丸くないのでそれも不安でたまりません)

  • 食塩無添加の野菜ジュースなのに・・・

    こんにちは。 只今妊娠5ヶ月で、あまり食欲も出ずに飲み物ばかり飲んでます。栄養を取ろうと思って飲みはじめたのが食塩無添加の野菜ジュースなのですが、なぜかとてもしょっぱいのです。こんなにガブ飲みして大丈夫なのか心配です。なぜ、野菜だけなのにこんなにしょっぱく感じるのでしょう?ちなみにレモン果汁も入ってますが、酸っぱいというよりしょっぱいのです。

  • 流産3度、4度目の妊娠中ですがいずれもつわりがなく不安です

    結婚5年目、赤ちゃん待ちも同じだけあります。 29歳の専業主婦です。 私は不育症で、今回の妊娠からアスピリンを飲んでいます。 1度目の妊娠は胞状奇胎で妊娠5週でHCGが2万もありました。 お医者さんに「これだけHCGが急上昇したらつわりひどいでしょう?」 と言われましたがつわりと思われる症状は一切ありませんでした。 (体温が高かっただけです) 2度目の妊娠は7週で流産しましたが、この際もつわりは一切なし。 (体温が高かっただけ) 3度目の妊娠は5週で流産。これは初期すぎるので何とも言えませんがつわりは一切なし。 (体温が高かっただけ) 今回、4度目の妊娠中です。5週半ばだと思います。 またしてもつわりと思われる症状は一切ありません。 妊娠判定のため3週後半から妊娠がわかっており、アスピリンを飲んでいます。 眠気もない、食欲も普通、気持ち悪さもない、胸もはらない、乳首痛もない、便秘もない。 私は本当に妊婦なのか?またダメになるのか? つわりは赤ちゃんが元気な証拠だと言いますよね。 私はいつもつわりがないので、赤ちゃんは育っていないのでしょうか。 何度か妊娠されている方で、つわりが全くなかった方や妊娠の度につわり症状が全く違った方はいますか? つわりがない場合、赤ちゃんが元気なのか不安になりませんでしたか? 4度目の妊娠、今度こそ赤ちゃんを産んであげたいです。

  • つわりの乗り越え方

    現在8週目にはいった妊婦です。先週(7週目)は「なんとかつわりとの付き合い方も 分かってきた」という感じでしたが、昨日から朝昼晩と食べると全て もどしてしまっています・・・。 果物は大丈夫だったはずなのにこちらも駄目のようです。 食べているときは「結構食べられるじゃん」と食べていても30分後あたりからムカムカし始めて 結局水を一杯飲んでから吐いてしまってます。 吐くと気分が良くなるのもあり、とうとう吐く事に慣れてしまいました。 そうこうしているうちに、妊娠前から3キロやせている事に気づきました。 本には母体に蓄積されてる栄養から赤ちゃんは栄養をとって育つから 大丈夫と読みましたが、昨日からの朝昼晩もどすというのが続くと心配です。 また、葉酸と鉄のサプリメントを取っているのですが、こちらも 吐く事によって一緒に出てしまっているのではと心配です。 つわり中は食べられる物を食べられるだけ・・・ということで 栄養面もさほど考えずその時に食べられそうなうどんとか、ヨーグルト、果物、おにぎりなど 偏った物を食べ続けています。皆さんは、どうやってつわりと付き合い、乗り切られましたか?

  • 妊娠初期につわりが軽くなくなり、不安です。

    こんにちは。 ふたりの子供がいる海外在住の妊婦です。妊娠7週になります。 妊娠が分かってから、今迄の妊娠で一番辛いつわりに悩まされていました。 胃がムカムカして何も食べられないし、気分がスッキリしなくて。 おなかがすいたら気持ち悪くなるのが恐くて、 上の子供達を公園にも連れて行けない状態でした。 体もだるく、一日中、家の中で寝ていました。 そんなつわりが、10日程で急に軽くなりました。 3日前から気分がスッキリして、まだ少し胃が重い時がありますが、食欲も増しました。 家事も上の子たちの世話も、普段どおりできるようになりました。 ですが、こうなると、逆に、赤ちゃんが心配になってしまって。 実は流産も経験しており、その時は全くつわりがありませんでした。 気づけば、妊娠発覚当初までポカポカしていた体も、 普段の冷え性にもどっています。 秋で涼しくなったせいもあるかもしれないですが・・・。 (基礎体温をつけていないので、正確な体温はわかりません。) つわりが10日で終わり、体温が低く感じるのは、悪い兆候でしょうか? 日本のように、「気になればすぐ病院!」ということができず、 出血でもしない限り、予約のみの検診になります。 次の検診(初めての超音波)まで、気になって仕方ないので、 こちらでアドバイスいただけたらと思い、投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • つわりで食事・栄養不足になるとどうなりますか?

    本日初めて母親学級に参加してきました。栄養士による細かい指導をいただき、積極的に鉄分、カルシウム、ミネラル等、かなりの量を採らなければいけないことがわかり、驚きました! 現在妊娠16週目ですが、軽くなりかけたつわりがぶり返し、今は食欲が全くないどころが、何を食べても飲んでも気持ち悪くなります。 本日助産師さんに尋ねたところ、「つわりで多少栄養不足になっても大丈夫。それで悩む方が体に悪い。妊婦が沢山の栄養を摂取する理由は、結局、赤ちゃんではなく、母親自身が自分の身を守るためよ」と教えてくれました。というのも、たとえ栄養が不十分であったとしても、本来、赤ちゃんはすべてを母親の体から吸収してしっかり育つからなんだそうです。 母親がしっかり栄養をとらないと、母体には何が起きるのですか?体重が5kg痩せたのに、先月4cmだった私の赤ちゃんも、20cmに育ってくれました。そこで頭によぎったのが、出産した友人の何人かが、まだ若くて美人だったのに、一気に白髪、シワ、シミが増え、老けてしまったのは、栄養をしっかり採ってなかったからなのでは??赤ちゃんにあげちゃたからなのかしら??ということです。 お詳しい方がいらしたら、教えていただければと存じますm(。。)m

  • 長引くつわりについて

     ただいま妊娠15週の初妊婦です。  切迫流産、重症悪阻のため2ヶ月入院し、一昨日退院したばかりです。赤ちゃんは順調に発育しているのは良いのですが・・・。  正直つわりがすっかり治まって食欲旺盛とまでいかず、12週位の時点で自らこのままでは行けないと思い、少し無理して食事を摂るようにしました。最初は激しく嘔吐もあったのですが徐々に慣れ、内容にもよりますが、なんとか食べれる状態にまでなりました。  自宅に戻ってからは睡眠もちゃんととっているにもかかわらず、台所に立つ元気は全くなく、主人も料理があまりできないので、出前をとったものを食べたりしていますが、又再び嘔吐するようになりました。水分は頑張ってスポーツドリンクを摂るようにしていますが・・・。食べ物を買いに行く元気もありません。  妊娠のもっと早い時期の頃は吐く位ならば、無理して食べないで足りない分は点滴などで補う方法で良いと医師から言われていましたが、そろそろ胎盤も完成し、母体からの栄養が必要になってくる時期であるがゆえにこんな食生活で赤ちゃんが大丈夫か心配です。何か良いアドバイス等あればお願いします。

  • つわりについて教えてください

    妊娠希望の31歳です。 子供が欲しいと常に思っているのですがその反面、情けない話ですが私は極度の嘔吐恐怖症で、とても心配症な性格で、不安があるとすぐ胃が痛くなるほど神経質です。 特に吐くという事が怖く、つわりに対して恐怖がありまして、なかなか子作りできないでいます。。 質問なのですが、 ・つわりは個人差があると言いますが、実際に吐いてしまう人と吐かない人はどちらが多いのでしょうか? ・神経質な人や不安症だと、つわりに関係しますか? ・PMSや生理痛が酷い人はつわりも重いのでしょうか? ・妊娠前に、やっておいた方が良い事(体力作りや摂ったほうがよい栄養素など)があれば知りたいです。 こんな臆病者の自分の所に赤ちゃんが来てくれるか分かりませんが、本音ではとても赤ちゃんが欲しいので、覚悟というか、勇気が欲しいので回答いただければ嬉しいです。 情けない質問ですみません。