• 締切済み

『桜』をモチーフにした現代小説

noname#145676の回答

noname#145676
noname#145676
回答No.4

 推理小説でしたら京極夏彦さんの「絡新婦の理」で、冒頭、および結末が見事な一面の桜、という情景でした。1996年発行、講談社ノベルスです。

ballroom
質問者

お礼

なるほど、京極夏彦さん…盲点でした。あれだけ美にこだわる作家さんなのですから、あたってみるべきでした。みなさんにも推理小説を多く紹介していただきましたが、ハマってしまわないかが心配です…。ともあれ、貴重な情報をありがとうございました。これからもなにとぞお教えくださいね。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 男女の不倫関係をモチーフにした小説を御紹介ください

    短編・長編・日本・外国にかかわらず、 男女の不倫関係をモチーフにした小説を御紹介ください。 ただ、渡辺氏の「失楽園」などのような、現代の人気作家ものでないほうがいいです。 例えば、井上靖「猟銃」、島尾敏雄「死の棘」、三島由紀夫「美徳のよろめき」、 のような、背景が現代でないものが良いです。 何かの作品中に収録されている、あまり目立たない穴場的作品など大歓迎です。 でも、現代ものでも、これは是非お勧め!というものでしたら 教えてください。読みどころも。 どうぞよろしくお願いします。

  • 桜の樹の下には、に影響されている作品

    梶井基次郎の「桜の樹の下には」と似た物語、または影響されている作品を教えて下さい。小説でもマンガでも構いません。(映画でもOKです) 今のところ私が知っているのは、 坂口安吾の「桜の森の満開の下」 「彼氏と彼女の事情」(津田雅美) 「東京BABYLON」(CLAMP) の3つのみです。他に「桜の樹の下には」に影響されていたり、引用がされていたりする作品がありましたら、是非教えてやって下さい。お願いします。

  • 小説のタイトルについて

    どうか教えていただければ幸いです。 小説のタイトルには「~の~」(例)「伊豆の踊子」「パンドラの匣」「ノルウェイの森」「希望の国のエクソダス」 などと数え切れないほどの「~の~」というようなタイトルの作品が多すぎるように思われるのですが、 なぜこのように「~の~」とういような単純(?)なタイトルが多いのでしょうか?? 私はもっと独特で凝ったタイトルが好きなのですが……。 答えはひとつじゃないのかもしれませんが、分かる方がいらしたら どうかよろしくおねがいします。

  • 初心者にお勧めの架空戦記小説を教えてください。

    最近web小説が切っ掛けで、大東亜戦争~現代戦をモチーフにした架空戦記に嵌りました。 これを機に活字の小説も読んでみたいのですが、刊行されているタイトルがかなりあり 正直どれから手をつけていいか分らなくて困っています。 そこで、初心者にお勧めのタイトルがあれば教えて頂けないでしょうか。 大東亜戦争~現代戦がモチーフであれば、内容は問いません。 (荒唐無稽なトンデモ設定の作品、緻密な考証を行っている作品など、何でもOKです)

  • 村上春樹の小説について

    「1Q84」を出版し、また何かと話題の村上春樹。そこでamazonで過去に出版された「ノルウェイの森」を買おうとしたのですが、どうもレビューが気になりました。 どうやらこの人の作品は、携帯小説に近いようなのです。 曰く、携帯がなかった時代の、携帯小説(sex、レイプ、妊娠、病気、記憶喪失など) なぜこんなにも売れているのか気になったのですが、もしかしてタイトルだけでもってった「リアル鬼ごっこ」の山田悠介ぐらい文章もデタラメなのでしょうか。 ノルウェイの森は日本の売上記録を最近まで持っていたようですが、それを抜いたのが、あのセカチューですから、やはり売れているから面白いというのは間違いか・・・ 話がずれました。 質問をまとめますと、 1、村上春樹の作品は、携帯小説に近いものがあるのか? 2、文章力も携帯小説程度か? 3、この人の作品が売れる理由は? ぶっちゃけ買って読めって話ですが、あまりにもレビューが賛否両論なので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 村上春樹さんの登場人物

    は、同じ名前が複数の小説に登場してますね。 渡辺昇とか加納マルタとか、双子の女の子とか、長編と短編とか。 この小説に出たこの人が、こちらにも出ているとかを知っている方教えてください。 もうひとつ、「ノルウェイの森」に出てた「直子」が「1970年のピンボール」に登場してましたが、「直子」と話していた「僕」は誰なのでしょう??

  • ノルウェーの森について

    日本語専門の大学生です。卒論は村上春樹さんの「ノルウェーの森」に絞っていて、今先行研究をやっているとこ、 しかし、日本にいないため、資料集めはなかなか大変で、そして凄く参考になれそうな論文では入手することが実に難しそうで実に手数がかかります。だから、日本の皆様にご救助させていただきます。今の場合、どうやって資料を集めるか、どういった関連するURLがあるか、ぜひお教えください。 また、日本の皆様がどういう風にこの小説を捉えているのか、なぜ「僕」がこの「ノルウェーの森」を書いたのか、一語でもいいから、どうかご指摘ください。

  • 20代、オススメの小説を教えてください。

    オススメの小説を教えてください。 生まれて20年間ほとんど本を読んだ事がありませんでした(活字や漢字が苦手、集中力がないため)。ですが最近になってとても本が読んでみたくなりました。しかし、いざ本屋に行ってもタイトルが多すぎて何を読んだらいいのかサッパリわからず、手当たり次第読んでいます(カバーが可愛いなどの理由で選んでみたり…などなど苦笑)。 最近読んだ本は、 ・疾風ガール(誉田哲也) ・LAST DIARY(桜井亜美) ・憂鬱たち(金原ひとみ) ・ノルウェイの森(村上春樹) ・美丘(石田衣良) ・人間失格(太宰治) などなどです。 だいたいの登場人物が大学生くらいの二十代だったりで、自分の年齢と同年代だったので読みやすかったです。特にノルウェイの森は雰囲気に時代背景的な古さは感じますが、そんな事も気にならないくらいストーリーや登場人物にも共感が持てて一番好みの本でした。他の本も洒落た感じがして好きです。 以上を読んで、何か私に合いそうな小説があったら是非教えていただきたいです。出来ればやはり主人公は大学生の二十代くらいだとありがたいです。ちなみにミステリーは苦手です。 どうぞよろしくお願いします。

  • とある幻想小説のタイトルで……。

    現在、推理小説を媒体とした実質幻想小説を考案しているのですが、どうもしっくりくるタイトルが思い浮かびません。 内容は、森の奥に隠れるように存在する孤児院があり、そこに訪れたホームズ役とワトソン役の人が、子供が死んだのを目撃したと思ったら実は生きていた。子供が消失したと思ったら一、二日後には再び現れたとかの不可思議な現象を目の当たりにし、最終的に、大昔にその孤児院に隠された研究所で行われ、現代になって蘇った、不死の妙薬の実験の結果であること推理するという無茶苦茶なアンチミステリィ的展開なのです。 タイトル付けのアドバイス、又は、タイトルを付けるのに役立ちそうな小説や漫画や映画や楽曲などのタイトルの情報をお願いしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 小説・古典等の有名な一節を教えてください

    小説や古典の中で、有名な、知っていると教養になると言えるような一節を教えてください。 あえて名言と書かなかったのは、名言ですと個人の主観も入ってしまうので、あくまで歴史的に評価の定着した有名なものだけを教えていただきたいです。有名な一節であれば小説等でなくとも、個人の言葉でも何でもかまいません。また時代も国も問いません。 また多くの人が知らなくても、研究者やその作品の愛好家の中ではこの一節は有名ですというものも是非教えてください。 例として 奥の細道 「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也」  方丈記 「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」 平家物語 「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」 などの古典の有名な一節から、 シェイクスピアの ハムレット 「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ」 リチャード3世 「馬をよこせ、かわりに王国をくれてやる」 リア王 「人は泣きながら生まれてくる」 オセロ 「きらめく剣を鞘におさめよ。夜露で錆びる」 マクベス 「きれいは汚い、汚いはきれい」 他にも ゲーテ・ファウスト 「時よ止まれ、汝はいかにも美しい」 カミュ・異邦人 「太陽がまぶしかったから」 毛沢東語録 「青年は午前八時の太陽である」、「東風が西風を圧倒する」 森鴎外訳・ハムレット 「弱き者よ。汝の名は女なり」 梶井基次郎 「桜の木の下には死体が埋まっている」 森鴎外 「水が来た」(非常に簡潔な表現として、これは特に有名だと思います) 夏目漱石・こころ 「記憶してください」 太宰治・人間失格 「恥の多い生涯を送ってきました」 雪国 「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」 風立ちぬ 「風立ちぬ。いざ生きめやも」 平塚らいてう 「元始、 女性は太陽であった」 小説だけでなく歴史学者ピエンヌの「マホメットなくしてシャルルマーニュなし」、クローチェの「すべての歴史は現代史である」、マルクス「歴史は二度繰り返す。最初は悲劇として、二度目は喜劇として」、 アクトン「権力は腐敗する。絶対権力は絶対腐敗する」、アンティゴノス2世「王権とは名誉ある苦役である」、オルテガ「私は私と私の環境である」、秋瑾「「秋風秋雨、人を愁殺す」、 1831年にアメリカで発刊された新聞の奴隷制反対の有名な標語「私は1インチたりとも後へは退かない」 など、ジャンル・時代を問いません。知っていると教養になるような有名な一節をお願い致します。