• ベストアンサー

腎炎について

一度病院で急性腎炎と言われたことがあります。 腎炎というのは何が原因でなるのでしょうか? また腎炎によい食事や食品などありましたら教えていただきたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppo3
回答No.2

子どもの頃に急性腎炎になりました。入院はしませんでしたが、かなり厳格な 食餌療法をやりました。 perukunさんは、治療は受けられなかったんですか?お医者様から食餌療法は指示されませんでしたか?とすると、そんなに厳しい状態というわけではないのかもしれませんね。でも、気をつけるにこしたことはありません。脅かすわけではありませんが、急性腎炎は悪くすれば慢性腎炎への移行があり得ますから。もちろん現在それがあり得る状態であれば、お医者様がそれなりの処置をとられるでしょうけれど。 腎炎の食餌療法では塩分とタンパク質の摂取量が制限されます。どの程度制限されるかは病状によりけりで、私も発病当初は一日に摂取していい肉・魚が6センチ四方程度、(肉、魚あわせて、ですよ!しかも一日です。)とっていい塩分が、減塩しょうゆを咳止めシロップのカップの底から5ミリ程度まで(しつこいですが一日、ですよ!)という制限を受け、母が食事のメニューに頭を抱えておりました。快方に向かうにつれ少しずつ増えていきました。果物のスイカが腎臓に良いと一般的に言われており、死ぬほど食べさせられましたが、科学的根拠は申し訳ないですがわたしにはわかりません。 取りあえずお医者さんから指示されていないようなら、タンパク質を過度にとりすぎないようにする、しょうゆは減塩しょうゆを(スーパーでも売っています。)少な目に使用する、味付けは塩分控えめという程度でいいのではないでしょうか。 でもできれば、急性腎炎と診断した病院で(他の病院だと病状がわかりませんからね。)栄養相談を受けた方がいいと思います。また一般的な栄養相談でも「腎炎に良い食事」ということでアドバイスはもらえると思います。 それと、年に一度は尿検査を受けた方が良いと思います。私も会社の健康診断の尿検査にはいまだにちょっと神経質になってしまいます。 ただ、一度完治していれば、予後はそう悪くないそうですよ。完治した後は特に食事に神経質にならなくても大丈夫みたいです。私も完治後の尿検査は一度もひっかかったことはありません。でも塩分のとりすぎや栄養の偏りは他の病気の原因にもなりますから、気をつけて損はありませんよね。 原因は、私の時は「はっきりコレとは言えないが、扁桃腺が頻繁にはれていたのが原因であり得る。」みたいな事をお医者さんにいわれました。また、知り合いでやはり罹患したことのあるひとはウイルスが原因だったそうです。本でみたところ、両方あり得るみたいですね。 病気になってはじめてわかる健康のありがたさ、ですね。 (ついつい”喉元すぎれば熱さ忘れ”ちゃうんですけどね・・) お互い健康には気をつけましょう。どうぞお大事に。

perukun
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。 私の場合はそんなにひどくはなかったので食事療法なども指示されませんでしたが、気をつけないとまたなるのではないかと思って質問させてもらいました。 poppo3さんも今は何ともないみたいでよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

急性腎炎というと一般的には溶連菌感染(いわゆるノド風邪)のあとに発症というタイプが一般的で慢性腎炎に移行するものもありますが、多くは一過性で腎機能に障害を残しません。原因は細菌と細菌を追い出すために体が作った免疫物質(乱暴な説明ですが、単純にいうとこれが腎臓で目詰まりをおこすと考えてください。)です。 一度~ということは、今は治癒した後なんですよね? 現在、尿検査・血液検査で腎機能に異常が見られないのでしたら全くの正常と考えて構いませんので、当然、食事療法も安静も必要ありません。逆に現在もトラブルを抱えているようでしたら主治医に相談されるのが賢明ですよ。

perukun
質問者

お礼

今は正常で大丈夫なんですが気をつけないといけないのかなと思いまして・・ おかげで安心しました。 どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「急性腎炎症候群」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_150_4_0_0_0
perukun
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。