• ベストアンサー

腎炎について

一度病院で急性腎炎と言われたことがあります。 腎炎というのは何が原因でなるのでしょうか? また腎炎によい食事や食品などありましたら教えていただきたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppo3
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

子どもの頃に急性腎炎になりました。入院はしませんでしたが、かなり厳格な 食餌療法をやりました。 perukunさんは、治療は受けられなかったんですか?お医者様から食餌療法は指示されませんでしたか?とすると、そんなに厳しい状態というわけではないのかもしれませんね。でも、気をつけるにこしたことはありません。脅かすわけではありませんが、急性腎炎は悪くすれば慢性腎炎への移行があり得ますから。もちろん現在それがあり得る状態であれば、お医者様がそれなりの処置をとられるでしょうけれど。 腎炎の食餌療法では塩分とタンパク質の摂取量が制限されます。どの程度制限されるかは病状によりけりで、私も発病当初は一日に摂取していい肉・魚が6センチ四方程度、(肉、魚あわせて、ですよ!しかも一日です。)とっていい塩分が、減塩しょうゆを咳止めシロップのカップの底から5ミリ程度まで(しつこいですが一日、ですよ!)という制限を受け、母が食事のメニューに頭を抱えておりました。快方に向かうにつれ少しずつ増えていきました。果物のスイカが腎臓に良いと一般的に言われており、死ぬほど食べさせられましたが、科学的根拠は申し訳ないですがわたしにはわかりません。 取りあえずお医者さんから指示されていないようなら、タンパク質を過度にとりすぎないようにする、しょうゆは減塩しょうゆを(スーパーでも売っています。)少な目に使用する、味付けは塩分控えめという程度でいいのではないでしょうか。 でもできれば、急性腎炎と診断した病院で(他の病院だと病状がわかりませんからね。)栄養相談を受けた方がいいと思います。また一般的な栄養相談でも「腎炎に良い食事」ということでアドバイスはもらえると思います。 それと、年に一度は尿検査を受けた方が良いと思います。私も会社の健康診断の尿検査にはいまだにちょっと神経質になってしまいます。 ただ、一度完治していれば、予後はそう悪くないそうですよ。完治した後は特に食事に神経質にならなくても大丈夫みたいです。私も完治後の尿検査は一度もひっかかったことはありません。でも塩分のとりすぎや栄養の偏りは他の病気の原因にもなりますから、気をつけて損はありませんよね。 原因は、私の時は「はっきりコレとは言えないが、扁桃腺が頻繁にはれていたのが原因であり得る。」みたいな事をお医者さんにいわれました。また、知り合いでやはり罹患したことのあるひとはウイルスが原因だったそうです。本でみたところ、両方あり得るみたいですね。 病気になってはじめてわかる健康のありがたさ、ですね。 (ついつい”喉元すぎれば熱さ忘れ”ちゃうんですけどね・・) お互い健康には気をつけましょう。どうぞお大事に。

perukun
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。 私の場合はそんなにひどくはなかったので食事療法なども指示されませんでしたが、気をつけないとまたなるのではないかと思って質問させてもらいました。 poppo3さんも今は何ともないみたいでよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

急性腎炎というと一般的には溶連菌感染(いわゆるノド風邪)のあとに発症というタイプが一般的で慢性腎炎に移行するものもありますが、多くは一過性で腎機能に障害を残しません。原因は細菌と細菌を追い出すために体が作った免疫物質(乱暴な説明ですが、単純にいうとこれが腎臓で目詰まりをおこすと考えてください。)です。 一度~ということは、今は治癒した後なんですよね? 現在、尿検査・血液検査で腎機能に異常が見られないのでしたら全くの正常と考えて構いませんので、当然、食事療法も安静も必要ありません。逆に現在もトラブルを抱えているようでしたら主治医に相談されるのが賢明ですよ。

perukun
質問者

お礼

今は正常で大丈夫なんですが気をつけないといけないのかなと思いまして・・ おかげで安心しました。 どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「急性腎炎症候群」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_150_4_0_0_0
perukun
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腎盂腎炎について

    今姉が急性の腎盂腎炎の疑いで入院しています。今日の朝高熱で午後病院に行きました。そこの病院で激しい頭痛と腰痛を伴い、夕方に大きい病院へ搬送されました。長い検査が続いているようで心配です。急性の腎盂腎炎の場合何か後遺症や通院しなければならないなどありますか?もしくは他に何の病気が考えられますか?遠いため病院にいけれないしとても心配です。

  • 急性腎炎について

    先日遊んだ子供さんが急性腎炎で入院されたそうです。急性腎炎というものは移るのでしょうか?

  • 腎炎について

    私は二回急性腎盂腎炎になっています 最近、少しでもトイレを我慢すると 腰が痛くなるんですが 腎盂腎炎の前兆みたいなものでしょうか?

  • 急性腎炎でしょうか?再発?

    はじめまして。私は24歳の女性です。 4,5日前から風邪をひいて熱をだしました。 悪寒と扁桃腺が腫れて、ふらふらしています。 顔もずっとむくんでいるような状態です。 実は小学生の頃、一度急性腎炎にかかり 入院した経験があり、その当時の症状と似ています。 以来、蛋白尿がでる体質だと言われています。 急性腎炎が再発する事はあり得るのでしょうか。 出来れば病院に行かずに風邪として やりすごしたいのですが・・・・ やはり、一度行ったほうがいいのでしょうか??

  • 腎盂腎炎について、いろいろ・・

    30代、♀です。今、腎盂腎炎の通院治療中です。(毎日点滴、5日目) 4~5年前に初めて急性腎盂腎炎になり、その時は症状が激しく、即入院でした。 その後何度も、(特に生理前など)その縮小版のような症状があり、 以前の病歴や、症状が似てることを伝えて泌尿器科にいったこともありましたが 検尿で「異常なし、腎盂炎だったらまず尿・高熱にでますから」と言われ、 気のせいかな、とやりすごしてきてしまいました。(後悔。。) 今回も、高熱はありませんでしたが、似た症状でだるく、喉も痛かったので、風邪かも、 と今度は総合病院の内科にいくと、 やはり、腎盂腎炎と。その先生いわく、「尿にでないことだってある」とのことで・・ 血液検査で、白血球の値が症状のわりにかなり高いそうでした。 思えば、最初に入院した病院でも、「菌がでない」と言われていました。 すでに慢性化してそうにおもうのですが、ここできっっぱりおさらばしたいです。 過去の質問や、いろいろなサイトをしらべていると、 「繰り返す場合はなにか原因がある場合も」・・とありました。 1:精密検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査になりますか?   また、検査は完治後?今してもらう方がいいのでしょうか? 2:いわゆる腎炎(たんぱく尿がでる)と、この腎盂腎炎はまったく別なのですか?   水分をとる、とらないなど対処が逆のようなのですが・・・ 3:腎盂腎炎から、慢性腎炎や腎不全などになることはあるのでしょうか? 4:繰り返さないために、「水分補給・清潔に・・・etc」以外に気を付けることはありますか? 担当医に聞けばいいのでしょうが、 その時になるとうまくまとまらず、一部しか聞けません。 どうかよろしくお願いします。足りない点は補足しますので・・・  

  • 腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い

    腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い よろしくお願いいたします。昨年、膀胱炎が悪化し腎盂腎炎で一週間ほど入院したのですが、独学では上記三つの違いがまだ判然とせず気になっています。 ・腎盂腎炎=腎盂炎で、最近呼び名が腎盂炎より腎盂腎炎が一般化しつつある。 ・腎盂腎炎とは腎臓の腎盂という部分が細菌感染を起こしたもの。 この二つは理解が合っているでしょうか?また、資料を読んでいると、腎盂腎炎とは言うものの通常の腎炎とは扱いが違って深刻度が低いように感じます。腎盂腎炎はふつうの(?)腎炎とは違うのでしょうか? 実際、友人の親御さんで腎炎の方がいるのですが、タンパク質制限など食事療法もあると聞きましたが、私は退院支持書に「運動、食事制限なし、自宅休養不要、水を1日2リットル飲みトイレを我慢しないこと」とあります。 特に腎盂腎炎と腎炎の関係が気になっています。混乱したままの質問で申し訳ありませんが、ご教示いただけると嬉しいです!

  • 腎盂腎炎かどうか

    23歳♀です。一年前に急性腎盂腎炎を経験しました。腸炎も併発していたのですが、そのときの症状は ・食べ物、飲み物を一切受け付けられない、水でも激しく吐いてしまう ・頭の前面部のひどい頭痛(目を動かす、仰向けに寝ると特に痛む) ・39度以上の高熱 ・おりものに血が混じる でした。 病院で尿検査・血液検査を受けた結果、腎盂腎炎と診断されて抗生物質をいただき、それを飲んだらすぐに熱が引き、一週間ほどで回復しました。 ここまでひどくはないのですが、ここ一週間ほど ・頭の前面が痛い(目を動かしたり、立ち上がるとき、座るときに特に痛む) ・37度ちょっとの微熱が続く ・腰からわき腹にかけて痛い(特に排尿時) ・体がすごく疲れやすい・疲れが取れない ・尿の色が濃くわずかに濁っている・・・ような気がする などの症状が続いています。 今朝病院に行って検査してもらおうと思っていたのですが、ちょうど生理になってしまいました。生理中は尿検査をしても正しい結果が出ないと聞いて今日はあきらめたのですが、やっぱり気になってしまって。 【尿検査以外で腎盂腎炎だと判断する方法はないのでしょうか。】 明々後日から夜行バスで京都に行く予定をしていたのですが、キャンセルしたほうが良いのかと悩んでいます。 知識のある方、どうかご教授おねがいします。

  • 腎炎?について

    こんばんわ。 最近、身内が亡くなり精神的ストレスで胃を悪くしたのが原因で、内科、消化器科の病院に診てもらったところ胃炎だと言われました。薬をもらい今は落ち着いてますし先生には年齢的にも胃癌などの心配はまずない。といわれ安心していたのですが、そのときに尿検査をしてもらった結果で、「蛋白質が出ています。腎炎の可能性あり」と言われました。 その後に血液を抜いてもらって今その結果待ちなのですが。。 腎炎とはどのような病気でしょうか。必ず腎不全になって透析をしないといけないようになるのでしょうか? いろいろホームページなど調べておりますと、悪くなる一方で、完治は難しいと言う事ばかり書いてあったので。。 良くはならないにしても、寿命まで腎臓が働いてくれる事もありますか? 現在28歳男性で尿は一応、ちゃんと出ています。 お茶、水など飲み物はものすごく多いのでそれが原因だと思ってたのですが、頻尿です。また、ここ何日か尿が泡だっているような気もします。 いずれにしても結果待ちなのですが、腎炎について教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 腎炎中の手足口病

    9歳の娘が4月にやった学校の尿検査でひっかかり、再々検査の後、溶連菌感染後の糸球体腎炎の診断が付き6月に1週間入院しました。退院後、蛋白も潜血も横ばい状態です。こんな状態が続いていても「急性」なんでしょうか? 昨日、妹と弟に手足口病らしきものが発症。プチプチぐらいなので病院はいいかな~?と思っていたら、腎炎中のお姉ちゃんにも足に同じプチプチが!今日、みんなで病院行った方がいいですかね?手足口病そのものは症状が軽ければ行かなくていいと聞いたので、迷っています

  • 腎炎

    腎臓炎についてお聞きします。 先週から体調不良で病院に行きましたが風邪と言われたのですが良くならないので本日近所の総合病院に行きました。総合診療での尿検査・血液検査で異常があったので・呼吸器内科・神経内科・腎臓内科の4箇所で見てもらってくださいと言われたのですが腎臓内科で腎炎だろうと言われました。緊急入院と言われましたが本日は病棟の空がない為、明日から入院になってしまいました。 腎炎は重症な病気なのでしょうか? 血液検査のタンパク質等が前回の倍以下低下してるみたいです。 先月の血液検査・今月中旬の会社の健康診断は問題なかったのですが、 腎炎は急に起きると言われたのですが、腎炎になられた方どうでしょうか? また入院して背中に針を刺して検査するような事言われたのですが 検査は辛いと思いますが、やはり辛いのでしょうか?? 入院期間は2週間~1ケ月位と言われました。 腎炎になられた方コメントお願いします。

専門家に質問してみよう