OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユーザのログインを禁止する方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.138618
  • 閲覧数243
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

ユーザ(とその環境)を削除せずに、FTPもTelnetもMailも使用禁止
つまり、凍結してしまうような方法はあるでしょうか。

どこかで
「ユーザを削除してしまうよりもログイン禁止の対応をとった方が良い」
というような内容を読んだ記憶があるのです。
確かパスワードを無効にする...ような方法だったような。
それなりに検索してみたのですが、見つかりませんでした。

RedHatLinux6.2を使用しています。
いわゆる「サーバモード」で使用していて
基本的なコマンドは扱えます。
(ので、そういう前提で回答していただいて理解出来ると思います)

そもそもその記事の記憶自体が誤りなのでしょうか...
どなたかご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

下記サイトにユーザアカウントを無効化する方法があります。
ページ内検索(IEならCTRL+F)で「ユーザアカウントの無効化」を検索してください。
お礼コメント
kaka-to

お礼率 100% (4/4)

本家本元のマニュアルを確認していませんでした(恥
ご指摘ありがとうございます。

linuxconfで設定出来るのですね。知りませんでした(汗
ネットワークの設定には良く使っているのですが(灯台下暗)

この方法でFTPもtelnetもMailも凍結する事が出来ました。
(復帰も簡単でした)

ただ、難点を云えばMacintoshのtelnetクライアントだと
白黒表示で猛烈に見にくいことでしょうか...う~ん。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 16:17:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

パスワードファイル中の当該ユーザのパスワードエントリを*(アスタリスク)にすればよいです。
私は RedHatLinux のことは良くわかりませんので、
詳しくは man 5 passwd を参照して下さい。
お礼コメント
kaka-to

お礼率 100% (4/4)

早速のご回答ありがとうございました。
ご提案いただいた方法だと
結果、パスワードを書き換えてしまうことになるようですね...
シャドウパスワードを使用しているので
ユーザが設定したパスワードはrootでも判らないのです。
別に、こっそり使用停止にするわけではないので(苦笑
復帰するときは新たなパスワードを設定すれば良いわけですが。。。
投稿日時 - 2001-09-20 15:45:21


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

こんにちは

>「ユーザを削除してしまうよりもログイン禁止の対応をとった方が良い」

と言うことでしたら、/etc/passwd で、各ユーザーのシェルを、/dev/null にすればいいと思いますよ。
お礼コメント
kaka-to

お礼率 100% (4/4)

早速のご回答ありがとうございました。
アドバイスいただいた方法を試してみました。
見事FTPとtelnetは弾かれたのですが
メールは変わらず使用可能なのですね...
(シェルの機能を考えれば実験するまでもないなと後で気づいたり...)

逆にメールだけ生かす場合は使えますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 15:48:15