• ベストアンサー

出産準備に必要な物

十月に出産予定です。初めての出産なので何が必要なのかさっぱり分かりません。服、小物等・・・。また、妊娠について、いいサイトがあったら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 必要なものというと、マタニティから赤ちゃんグッズまで、いろいろありすぎて一言では言い表せません…。 やっぱり「たまごクラブ」系の妊婦・育児雑誌やムック本などを一冊持っていると何かと役に立ちますよ。 私が良く覗いているサイトはここです。通販のサイトですが、マタニティ用品から必要なもの、必要な数など出ていますので参考になるかと思います。 http://akasugu.net/knowhow/2/top.html 赤ちゃんグッズなんかはここのはとても可愛いのでおススメです。 妊娠についてのサイトで、情報量いっぱいなのはここかな、と思います。 http://www.sodatsu.com/data/ency/ http://allabout.co.jp/children/childbirth/ 病気とか、薬とか、気になることとかのQ&Aがたくさんあるのはここです。 http://www.ogyaa.or.jp/qa.htm 私も今妊婦ですが、いろいろ気にかかることが多くてなかなかお気楽になれません。本当はゆったり構えることが一番なんですけどね…。 お互い、元気な赤ちゃんに会えるようがんばりましょう。

nondom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• rubyruby
回答No.3

こんにちは-! うちも2人目の子が10月に産まれます。 同じですね♪ 衣服の準備は、No.2の方と同じ意見ですね!ただ、産後お手伝いしてくれる方(実のお母さんや、義理のお母さん)がいない場合は、洗濯など大変なので肌着は余分に買った方がいいかな?って思います。 紙オムツの場合ですが、うちの上の子は肌が弱くて、産院で使っていたパンパースしか使えませんでした。肌が弱い子かどうかは、生まれるまで分からない事なので産後、入院中にでも色々試してから買ってもいいと思います。 オムツ会社に問い合わせれば、サンプルのオムツを1枚~2枚ずつ送ってくれるので、そういうものを利用して試してみるのもいいですよね~。 ミルクは、産後ミルクで育てる!と決めている方ならミルクを買っておいた方がいいかもしれませんが、母乳で育てたいと思う方なら、産後買っても間に合うかな?って思います。心配だったら箱に入っているスティックで1回ずつ 使えるものを1箱買っておけばいいかな?って思います。 缶は一度開けてしまうと賞味期限が早いので、スティックなら使わなかった場合、他のママさんにあげても喜ばれると思います。離乳食の時にも使えますし。 ベビーバスは、1ヶ月しか使わなかったので、レンタルしましたよ。ベビー石鹸は、生まれてから買いました。肌が弱かったので、セパメドベビーのを使っています。ちょっと割高なので、肌が強い子は無理して使うことは無いと思いますが、事前に買っておきたいならセパメドベビーを1個買っておけばどんな肌の子にも使えると思いますよ。 あと、授乳クッションは凄く役に立ちました。 案外妊娠中は必要ないかな?って思いがちですが、病院で使ってから必要だなと思って買い足しました。座布団とかでもいいんですけど、微妙にやりづらかったです。 赤ちゃんはよくミルクや母乳を吐くので、カバーがあらえるやつが便利だと思います。 あとは、自然分娩で産むと産後悪露が結構長い間出るので、生理用品も事前にまとめて買っておくと良いと思います。退院後も出血が1ヶ月くらい続きます。なかなか旦那様などに頼みづらい買い物だと思うので。もし帝王切開になって使わなくても、あとあと生理用品ならあって困らないので。 今思いつくのはこんな感じです。お互い楽しいマタニティーライフになると良いですね♪

回答No.2

10月なら、まだ慌てる時期でもないですね。 ゆっくり楽しみながら準備してください。 とりあえず出産までに最低限揃えておいたほうがいいものは・・・ ・肌着:短肌着と長肌着(またはコンビ肌着)数枚ずつ。長肌着よりコンビ肌着のほうが長く使えるのでお勧めです。 ・カバーオール:最初はスカートのように着せておいて、よく動くようになったら足を2つに分けられるツーウェイオールが便利です。実際に赤ちゃんの顔を見たらついつい買ってあげたくなるものなので、出産前には1~2枚にしておいてもいいかも。^-^ ・寝る場所:初めてのお子さんならベビーベッドは必ず必要なものではありませんが、お好みで。うちは固めのマットレスを買って、一緒に寝てました。母乳なら、床に布団を敷いて一緒に寝るほうが夜中のお世話もしやすいですよ。 ・おむつ:紙おむつの場合しか私は分からないですが・・・生まれてくる赤ちゃんのサイズによっては、新生児用はあっという間に卒業してしまうこともあるので、あまりたくさん買わないほうがいいです。また、肌との相性はそれぞれなので、人気メーカーのおむつでもかぶれてしまう子もいます。最初はメーカーを絞らず、お試し感覚で枚数少な目のパックを何種類か買うのが無難です。 ・ベビー綿棒と爪きり:退院したその日から必要です。 ・車で退院ならチャイルドシート これ以外は、どこまで揃えるかは考え方次第。 すぐ使わなくなるベビーバスはプラスチックの収納ケースでその気になれば代用できるし、ミルク関連は母乳でいくなら不要(心配なら哺乳瓶1本と簡易型の消毒バッグ1箱だけ準備しておいてもいいと思いますが、産院によってはおみやげにくれる場合もあり)、ベビー用の石鹸や洗剤もどうしても必要ということもありません(肌の弱い子なら必要ですが)。 妊娠についてのサイトは、すでに紹介されているところが私もいいと思いますので、割愛します。 何か参考になりましたらさいわいです。 マタニティライフ、楽しんでくださいね。