• ベストアンサー

出産準備に必要な物

十月に出産予定です。初めての出産なので何が必要なのかさっぱり分かりません。服、小物等・・・。また、妊娠について、いいサイトがあったら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 必要なものというと、マタニティから赤ちゃんグッズまで、いろいろありすぎて一言では言い表せません…。 やっぱり「たまごクラブ」系の妊婦・育児雑誌やムック本などを一冊持っていると何かと役に立ちますよ。 私が良く覗いているサイトはここです。通販のサイトですが、マタニティ用品から必要なもの、必要な数など出ていますので参考になるかと思います。 http://akasugu.net/knowhow/2/top.html 赤ちゃんグッズなんかはここのはとても可愛いのでおススメです。 妊娠についてのサイトで、情報量いっぱいなのはここかな、と思います。 http://www.sodatsu.com/data/ency/ http://allabout.co.jp/children/childbirth/ 病気とか、薬とか、気になることとかのQ&Aがたくさんあるのはここです。 http://www.ogyaa.or.jp/qa.htm 私も今妊婦ですが、いろいろ気にかかることが多くてなかなかお気楽になれません。本当はゆったり構えることが一番なんですけどね…。 お互い、元気な赤ちゃんに会えるようがんばりましょう。

nondom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • rubyruby
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.3

こんにちは-! うちも2人目の子が10月に産まれます。 同じですね♪ 衣服の準備は、No.2の方と同じ意見ですね!ただ、産後お手伝いしてくれる方(実のお母さんや、義理のお母さん)がいない場合は、洗濯など大変なので肌着は余分に買った方がいいかな?って思います。 紙オムツの場合ですが、うちの上の子は肌が弱くて、産院で使っていたパンパースしか使えませんでした。肌が弱い子かどうかは、生まれるまで分からない事なので産後、入院中にでも色々試してから買ってもいいと思います。 オムツ会社に問い合わせれば、サンプルのオムツを1枚~2枚ずつ送ってくれるので、そういうものを利用して試してみるのもいいですよね~。 ミルクは、産後ミルクで育てる!と決めている方ならミルクを買っておいた方がいいかもしれませんが、母乳で育てたいと思う方なら、産後買っても間に合うかな?って思います。心配だったら箱に入っているスティックで1回ずつ 使えるものを1箱買っておけばいいかな?って思います。 缶は一度開けてしまうと賞味期限が早いので、スティックなら使わなかった場合、他のママさんにあげても喜ばれると思います。離乳食の時にも使えますし。 ベビーバスは、1ヶ月しか使わなかったので、レンタルしましたよ。ベビー石鹸は、生まれてから買いました。肌が弱かったので、セパメドベビーのを使っています。ちょっと割高なので、肌が強い子は無理して使うことは無いと思いますが、事前に買っておきたいならセパメドベビーを1個買っておけばどんな肌の子にも使えると思いますよ。 あと、授乳クッションは凄く役に立ちました。 案外妊娠中は必要ないかな?って思いがちですが、病院で使ってから必要だなと思って買い足しました。座布団とかでもいいんですけど、微妙にやりづらかったです。 赤ちゃんはよくミルクや母乳を吐くので、カバーがあらえるやつが便利だと思います。 あとは、自然分娩で産むと産後悪露が結構長い間出るので、生理用品も事前にまとめて買っておくと良いと思います。退院後も出血が1ヶ月くらい続きます。なかなか旦那様などに頼みづらい買い物だと思うので。もし帝王切開になって使わなくても、あとあと生理用品ならあって困らないので。 今思いつくのはこんな感じです。お互い楽しいマタニティーライフになると良いですね♪

回答No.2

10月なら、まだ慌てる時期でもないですね。 ゆっくり楽しみながら準備してください。 とりあえず出産までに最低限揃えておいたほうがいいものは・・・ ・肌着:短肌着と長肌着(またはコンビ肌着)数枚ずつ。長肌着よりコンビ肌着のほうが長く使えるのでお勧めです。 ・カバーオール:最初はスカートのように着せておいて、よく動くようになったら足を2つに分けられるツーウェイオールが便利です。実際に赤ちゃんの顔を見たらついつい買ってあげたくなるものなので、出産前には1~2枚にしておいてもいいかも。^-^ ・寝る場所:初めてのお子さんならベビーベッドは必ず必要なものではありませんが、お好みで。うちは固めのマットレスを買って、一緒に寝てました。母乳なら、床に布団を敷いて一緒に寝るほうが夜中のお世話もしやすいですよ。 ・おむつ:紙おむつの場合しか私は分からないですが・・・生まれてくる赤ちゃんのサイズによっては、新生児用はあっという間に卒業してしまうこともあるので、あまりたくさん買わないほうがいいです。また、肌との相性はそれぞれなので、人気メーカーのおむつでもかぶれてしまう子もいます。最初はメーカーを絞らず、お試し感覚で枚数少な目のパックを何種類か買うのが無難です。 ・ベビー綿棒と爪きり:退院したその日から必要です。 ・車で退院ならチャイルドシート これ以外は、どこまで揃えるかは考え方次第。 すぐ使わなくなるベビーバスはプラスチックの収納ケースでその気になれば代用できるし、ミルク関連は母乳でいくなら不要(心配なら哺乳瓶1本と簡易型の消毒バッグ1箱だけ準備しておいてもいいと思いますが、産院によってはおみやげにくれる場合もあり)、ベビー用の石鹸や洗剤もどうしても必要ということもありません(肌の弱い子なら必要ですが)。 妊娠についてのサイトは、すでに紹介されているところが私もいいと思いますので、割愛します。 何か参考になりましたらさいわいです。 マタニティライフ、楽しんでくださいね。

関連するQ&A

  • 出産準備

    12月にはじめて出産するプレママです。 そろそろ赤ちゃんのものを揃えていこうと思っているのですが恥ずかしながらお金があまりありません。 レンタルできるものはレンタルして必要最低限なものは揃えようと思っていますが何が要るのか?要らないのか?わかりません。レンタルや詳しく出産準備品にたいして説明のあるサイトなどをご存知でしたら教えてください。 あと今まだ妊娠してから知人からいただいた妊娠本一冊しかないのでよくわかる妊娠本や育児書などあれば教えてください。育児書は何冊ぐらい必要なのでしょうか? まわりに相談できる人がいなく不安で失礼ながらお願いしました。

  • 出産準備。

    一応自分なりに調べたのですが。 出産準備、出産後の必要最低限のもの。 それってなんでしょう? 11月半ば予定です。 短肌着や長肌着は3,4枚づつくらい? コンビ肌着は不要って言う意見も多いみたいですが。 ツーウェイってどういうのでしょうか?服ですか? カバーオールは肌着の上に着る暖かいものですねー。 何が後必要なんでしょう? まー、哺乳瓶やそういう類はもちろんいるんでしょうが。 寝るときって、短肌着着て長肌着着せて毛布布団って感じですか? 乾燥対策は加湿器でしょうか?

  • 出産準備の必要or不必要だった物

    初産で1月に出産予定の者です。 そろそろ、出産準備に向けて色々調べているのですが、 何を準備したらいいのか、わからなくなってきてしまって、 皆様のお知恵をお貸し下さい<(_ _)> 下記のものは必要ですか? 基本レンタルで揃えようと思っていて、レンタルしようか悩んでいます。 1.搾乳機 2.おしりふきを温める機械 3.調乳のポット(70度をキープで授乳も楽らしい) 4.ベビーバス(バルーンタイプ)or温度計 ベビーベット・チャイルドシート・ベビーラック・クーファンは頂きました。 上記以外に、「これはあった方がいい!!」等、ありましたら教えてください。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 出産に必要で準備するもの

    4月に出産を控えている友人がいるのですが、最低限出産に必要で準備しておいたほうが良いと思われるものを教えてほしいです。お金がないので無駄なく準備したいそうです。また、働いている人の(社保加入者)出産手当金についてもらえる手当金についても詳しく教えて欲しいです。お願いします。

  • 出産準備

    9月半ば~後半に出産予定です 本当は10月上旬だったのですが今日、帝王切開になるかもと言われ(少々パニック)出産が早まるかもしれず、9月と10月では気温が違うので赤ちゃんの準備も少し違ってくるかなと思いました ・長袖の肌着しか用意してないのですが半そでも必要ですか 真冬のあったかい服はまだ用意しておらず、普通の短肌着にコンビ肌着にコンビミニのラップクラッチがあります ・汗取りガーゼは必要ですか ・哺乳瓶は母乳がどうなるかわからないので生まれてから買おうと思うのですがミルトン(に似たもの)の容器と液は先に買っても後悔しないと思いますか 母乳が出てもそのうちジュースとかを哺乳瓶で飲むようなら絶対必要なのでいいのですが、完全母乳で哺乳瓶を買わなければよかったという書き込みもよく見かけるので。。よくわかりません ・帝王切開でもオロって普通分娩の時と同じく出るのでしょうか あと何かアドバイスがあったら何でもいいので教えてください

  • 出産準備についてアドバイスください

    現在妊娠8ヶ月の初妊婦です。 予定日は1月です。 そろそろ出産準備をしたいので、経験者の方アドバイスお願いします。 (1)短肌着、長肌着、コンビ服はそれぞれ何枚くらい用意すれば大丈夫ですか。冬生まれですが、もこもこのつなぎのようなものは必要ですか。 (2)おくるみは何枚くらい必要ですか。靴下、帽子は必要ですか。必要なら何枚くらい必要ですか。 (3)沐浴のベビーバスは流しに入れるタイプと空気で膨らませるタイプどっちがいいですか。 (4)ガーゼハンカチ、バスタオルは何枚くらい必要ですか。 (5)哺乳瓶などを消毒するものは、どんなタイプがいいですか。 (6)おむつ用ゴミ箱は必要ですか。どんなタイプがいいですか。専用のゴミ袋がいるタイプはどのくらい費用がかかりますか? 細かいですが、何をどれくらい買ったらいいかわからないので、よろしくお願いします。 他に買って良かったもの、また買わなくて良かったものあればお願いします。

  • 出産準備

    こんにちは。 現在妊娠7ヶ月の初産婦21才です。 出産予定日は来年の2月3日なのですが、初めての出産&周りに頼れる人が居ないのでここで質問させて頂きますm(__)m 今のところ揃えた品は赤ちゃんの肌着3枚と自分の入院するときのパジャマだけです。 あとは具体的に何を揃えれば良いですか? 単刀直入すぎてすみません。 ちなみに赤ちゃんは男の子です!

  • 出産準備品について

    現在妊娠8ヶ月です。4月が予定日というのに、わからない事だらけで出産準備が全然進みません(><) 雑誌やベビー用品店などにある出産準備品リストを見てはいるのですが 、微妙に名前が違っていたりしてどれを買っていいのかわかりません。 直後パットとお産パットとは別物なんでしょうか?(病院で用意しているセットの中に、Lパット・Mパットとあるのですが、これはどれを指すのでしょうか?)また、ヒップカバーとは何ですか?すそよけかT字帯の事でしょうか?あともうひとつ、産後のリフォームに関してですが、産褥ニッパーとウエストニッパーは違うものですか?メーカーによって呼び名が違うのでしょうが、何が必要でどれがいいのかさっぱりわからないので困っています。骨盤ベルト、産後すぐニッパー、産後すぐサポーター、骨盤矯正ガードル等々・・入院中必要な物としてとりあえずどれとどれを揃えればいいのか教えてください。 何もわからずお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 出産準備品について

    現在妊娠8ヶ月です。4月が予定日というのに、わからない事だらけで出産準備が全然進んでいません・・。 雑誌やベビー用品店などにある出産準備品リストを見てはいるのですが、 微妙に名前が違っていたりしてどれを買っていいのかわかりません。 直後パットとお産パットとは別物なんでしょうか?(病院で用意しているセットの中に、Lパット・Mパットとあるのですが、これはどれを指すのでしょうか?)また、ヒップカバーとは何ですか?すそよけかT字帯の事でしょうか? あともうひとつ、産後のリフォームに関してなんですが、産褥ニッパーとウエストニッパーは違うものですか? メーカーによって呼び名が違うのかもしれませんが、何が必要でどれがいいのかさっぱりわからず困っています。 骨盤ベルト、産後すぐニッパー、産後すぐサポーター、骨盤矯正ガードル等々・・入院中必要な物としてとりあえずどれとどれを揃えればいいのか教えてください。 何もわからずお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 出産準備品。必要なもの・そうでないもの・・・。

    現在2人目妊娠中であと2ヶ月ほどで予定日なのですが、 そろそろ出産用品をそろえようと思っています。 1人目のときは何もわからなかったため、本に書いてあるものすべてをそろえ 結局1度も使わないでそのままリサイクルや知り合いに・・・なんてものも多く 今回は無駄なくそろえたいと思って皆さんに質問させていただきました。 Q1.ベビーベッドやベビーラックは2人目でも必要でしたか? 1人目のときはこの2つはほとんど使わなかったためもし2人目のときはあったほうがいい!! というものであれば、知り合いから1時的に借りようと思っています。 ベビー布団は息子が使っていたものをクリーニングに出せば使えますか? Q2.哺乳瓶は3年違いの息子が使っていた時の物をきれいにすれば使えますよね? Q3.あと、上の子が男の子で今回は女の子なんですが洋服は青ばかり^^; 女の子に男の子のお下がりじゃおかしいですか? Q4.ベビーバスは使いましたか?1人目は1ヶ月間使っていましたが 2人目はそのままお風呂に・・・なんて友達の話しを多く聞いたので みなさんどうしてるのかと思って^^もし必要だったら実家にとりに行こうと思っています。 そのほか、1人目のときとは違って必要だったものや2人目だからいらなかったもの 先輩ママさんアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう