• ベストアンサー

FLASHを使ったHP

FLASHを使ったHPをCD-ROMに焼いて配りたいのですが。 (FLASHプラグインされていないPCの場合でさらにインターネットに繋がない環境だとしたら) 例えばプロジェクタにして配るという方法がありますよね。 それだと、FLASHの部分だけが再生される形になりますよね… 自作のHTMLにムービーを埋め込んだ場合WEB上で見るのと同じように見せるには、どうしたらいいのでしょうか? 色々考えてみたんですけど、いまいちいい方法がなくて、誰かいい方法教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一番間違いないのはhtmlなしで全部Flashで作成しプロジェクタで配ることでしょうけど、それでは趣旨と違いますね。。。 問題は、 ・あなたが使ってるFlashのバージョンは何なのか(現在は5が主流だけど4のプラグインのままの人も多い) ・どれくらい古いPCで見る可能性があるのか ・配布の目的と配布する数はどれくらいか ということかと思います。 自作のプロジェクタを配布するのは問題ないですが、Flashプラグインのインストーラをmacromedia社に勝手に配布することはできずライセンス契約を結ばないといけません。 かなりの範囲の方に配布されるようなので、面倒ですがフルFlashのプロジェクタでも配布が一番間違いないです。

meg9425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか…ライセンス契約。。。(-_-;) やはりこの方法は難しいのかな。 ちなみに、 私が使ってるFLASHのバージョンは4です。 どのぐらい古いPCかというと…う~んなんていうんだろう。。。IE5の入ってるPCなら問題ないんですが、それ以前のものを使っているPCっていうのかな。。(古さ) 配布の目的は、オフラインでも見れる様にってことですかね。 配布の数は、希望者ってところなので、はっきりした数字はわからないのですが。 ちなみにIE5以上のものを一緒に配るのも許可とかいるんですよね…やっぱし プラグインされてないPCは諦めるしかないみたいですね。 もしくはフルFLASHにするしかないようですね。

その他の回答 (2)

• Suishoku
回答No.2

ブラウザとFlashプラグインそれぞれのインストーラーも一緒にCDに入れればいいんじゃないですか? そういうことじゃないのかな?

meg9425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法も考えたのですが、ショックウエーブのインストールはサイトから自動インストールされるみたいで、setup.exeみたいなものを一度ダウンロードして、という手順じゃなかったもので、どうしたものかと…… やはりその方法がいいのかな。

• yahho
回答No.1

FLASHを使ったCD-ROMを作りました。 基本的に今のPCであればブラウザは標準なのでFLASHのプラグイン さえ入っていれば動かせます。 自分の場合はreadmeにブラウザとFLASHプラグインを最新にしてほしい旨を 書いてますし、URLをリンクしてます。 MACなりWINなりある程度は動作確認必要かもしれませんよ。

meg9425
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 そうなんですよね。今のPCであれば大丈夫なのですが、古いPCを使っている人とかインターネットに繋がない人とかにも配りたいと思いまして。。。 何かいい方法はないかと悩んでいます。