• 締切済み

ホームページが更新された際のキャッシュクリアの必要性???

会社内でのホームページが更新された際に、閲覧する際に、各項目でF5を押さないと更新されないようです が、外部の人から見る場合もF5を押す必要があるのでしょうか? 更新された場合にこのような症状が起こる原因等があれば教えてください。

みんなの回答

• aquastep
回答No.1

こんにちわ。 次の一文を常に最新の内容を表示させたいページの <head>~</head>の中に記入してみてください。 <META HTTP-EQUIV="Pragma" CONTENT="no-cache"> この一文を記入することでブラウザが キャッシュすることを防ぐことができますので アクセスの度に最新のデータを読み込ませることが できると思います。