• 締切済み

ガットの張り替え時期に付いて

yosiyuki2010の回答

回答No.2

個人的な体験談を。 高校の部活での話で練習はほぼ毎日でしたが ガットが2週間に一回は切れてました。 それで経済的にもきつくなるのでガットを張る機械を 購入し友達の分まで張ってちょっとしたバイトを してました。 スピンガットだから1ヶ月半とかは関係ない気がするのですが。。。

noname#242820
質問者

お礼

有り難うございます。未だガットが切れる程上達はしていない様です。経済的な事も考える様に言い聞かせております。

関連するQ&A

  • ガットの張替え時期の見極め方

    ガットを張り替えようかどうかで悩んでいます。 一週間後に合宿があり、「ガット変えた方がいいんかな?」と思いました。 ですが、張り替えるタイミングの見極め方がよくわかりません…過去の質問を読んで、なんとなく分かりはしたのですが、自分でラケットをみて「そろそろかな?」って判断することができないのです。例えば『ガットが緩んでいたとき交換する』とあったのですが、緩んでいないのに緩んでるような気になることもありますし、逆にビヨンビヨンの状態なのにまだ使えるような気がすることもあるのです (>_<)実際、前に交換したときも、先輩に「いくらなんでも替えた方がいい」って指摘されてのことなので… とりあえず今の状況を書くと、 0:テニス経験は中3~高2まで週1・2時間のスクールと、去年4月から入ったテニスサークル(現在1回生) 1:前に交換したのは、去年の夏ごろ。 2:スピンプレイヤー向けのガットを使っていた 3:サークルは週2~3回、一日2時間程度の練習 4:ガットは張り替えたてのときはビクともしなかったのに、最近は指でちょっと力入れたらずれるようになった。 5:普段からそのラケットで慣れているせいか、あまり違和感はない(気がする) 6:今までやっていて、一度もガットを切ったことがない(その程度のパワーでしか打ってない?) 本当なら自分みたいな決断力のない奴は周りの人に相談するのが良いのでしょうが、合宿までもう行ける練習がないため周りに相談できる相手がいません(>_<)そこで、 1:↑の状況で、ガットを変えるべきか 2:1人でガットの張替え時期を見極めるポイントは何か(ガットが『どのくらい』緩んでいたら張り替えるものなのか…など) について教えてください。現物をみないとわからない問題のような気がするので、特に2とかすごい答えづらい質問だと思いますが、よろしくお願いします!

  • ガットの張替え時

    こんにちは。 ガットの張替えはどのくらいの頻度がいいのか、と思い、質問します。 部活で硬式テニスをしています。 今のラケットは、高校入学後5月頃に購入したもので、6月から練習に加わり、既に4ヶ月使っています。 使用頻度は、毎日平日2時間程度、休日4時間ほどです。 以前、スポーツ店に「ガットの張替え時は、○時間使用頃」とありました。(○の部分は忘れてしまいました。) あまりスライスをかけてはいないので、擦れてはいないと思うのですが、最近はスライスの練習もしています。 手でガットを押してみても緩んでいる気はしません。 けど、自分じゃわからないだけかも・・・。 今週末に試合が控えています。 もし、ガットを張り替えたほうがいいということであっても、こういった場合は、試合後の方がいいのでしょうか?

  • 【硬式テニス】ガットの張替えについてです

    すぐ下にもガットについての質問があったのですが、内容が異なるため、改めて質問させていただきました。 明日硬式テニスのガットを張り替えようと思っているのですが、どんなガットに張り替えたらいいか分からないので質問させていただきます。 私が張り替えようとしているラケットは、半年前にサークルの先輩からもらったもので、前回の張替えは2006年02月14日、50Lbs、String P,シンセオリジナル16 と書いてあります。 今のガットは非常に打ちやすく、同じものに張り替えたいと思っているのですが、このガットは「オリジナル」ですよね? だから同じやつに張り替えるのは無理かと思いまして・・・。 でもだからといってテキトウなガットに張り替えるのは嫌なんです。 私はハードヒッターで、スピンはあまりかけずほとんどフラットで打ってます。 見たところ、今のガットは縦も横も同じガットのようです。 こんな私におすすめのガットがあったら教えてください! 何か補足要求していただければしますので、、、 よろしくお願いします(><)

  • ガットの張替え時期について

    硬式テニスのガット(ナチュラル)の張替え時期について教えて下さい。 通常、ストリングス(ナイロン、ポリエステル、ケブラー等)の張替え時期は 3ヶ月が推奨とよく耳にしますが、ガットの場合の推奨張替え時期はどれ 位でしょうか? 又、最近流行のハイブリッドの場合はどれ位でしょうか? 私の現状は次の通りです。 プレイ頻度~1~2回/週・・・・1回(2時間~4時間) プレイ内容~2~30分のストローク練習の後ダブルスのゲーム プレイスタイル~フォアはドライブ、バックはドライブとスライスの(オールR) 使用ラケット~ウイルソンプロスタッフツアー100×2本       ~ダンロップ300G×2本       ~ダンロップM-FIL300×1本        その気分やプレイ相手で変えています。 腕(技量)は上級の下~Bクラスの上くらいです。 又、張替えは自分でしていますので費用はガット代金のみです。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • ストリング(ガット)選びについて。 

    ストリング(ガット)選びについて。  テニス歴10年の30代男です。プレースタイルはナチュラルスピンのハードヒッターだと思います。 ラケットはウィルソン[K]TOUR 95、週2ペースで練習をしています。 いま使っているガットはゴーセンのポリエステルです。(詳しくはわかりません) 打球感が好きでポリエステルを使用しています。 この度ふとガットも少しはこだわってみようといろいろ調べているのですが、種類がありすぎてよくわかりません。 ラケットがウィルソンということもあってウィルソンガットを調べているとガットにもソフト、ハードというのがあります。硬いとどのような違いがあるのでしょうか? ラケットの握りがそんなに厚くないので、ある程度スピンもかかって欲しいです。 なにかお勧めのガットありませんか?(メーカー、価格問わず) よろしくお願い致します。

  • ガットの張り替え

    大阪市内で、硬式ラケットのガットを張り替えようと思っています。 おすすめの店を教えてください。 希望としては、環状線周辺か、キタorミナミがいいのですが・・・。 とりあえず、イングス(梅田)かスポーツデポ(天王寺)で考えています。 ガットの選択肢が多く、相談に乗ってくれるところはないでしょうか。 ちなみに、前に張り替えたところは、10種類位のガットがあったと思います。 (これって多いのでしょうか?) 土曜日の午後に出して、水曜日に受け取れる事が絶対条件です。 個人データ?としては、 ・テニス暦1~2年程度 ・プレイ頻度は、週1回 ・ネットプレイはしない ・両手バックハンド ・男にしては非力 ・トップスピンを打ちたい ・勝ち負けにこだわる試合に参加する予定はない ・ラケットはRD-22(ヨネックス) なので、細いガットを低いテンション(現在50p)で張ろうと思っています。 あまり関係ないかもしれませんが、一度、ガットを切るのにあこがれているので、今回は耐久性を気にしません。 ガットに対するアドバイスだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • テニスのガットの本数について

    テニス初心者なので教えて頂きたいのですが、 ガットの本数が違うと普通感覚は変わるものでしょうか? 16x19のラケットのガットの張替えを同じテンションにしてほしいとお願いしたら16x18にされて返ってきたのですが、 これは一般的によくあることなのか、張替え失敗したのを初心者だから気づかないと思って黙って渡されたのか気になっています。

  • 硬式テニスラケットのスピンガット

    硬式のテニスラケットにスピンガットを張ってみようかとおもっています。 そこで質問なんですが、 1:実感できるほどスピンがかかるものなのでしょうか? 2:張り上げテンションは普段よりも緩めに張り上げたほうがいいのでしょうか?それとも高めに張り上げたほうがいいのでしょうか? 3:おすすめのスピンガットがありましたら、教えてほしいです。 3の質問ですが、おすすめと言っても、個人個人でプレースタイルが違うので 一概に「おすすめ」といってもむずかしいでしょうから、 ここでは単純に「いかにもスピンガット」的な特性が よくわかるガットがいいです。 よろしくおねがいします。

  • バドミントン、ガットの張力

    ガットのテンションでお尋ねします。 よくガットを弱く張るとシャトルが良く飛ぶといいます。 バドのトップ選手は26~30ポンドでラケットの耐えうるぎりぎりのテンションで張っているようです、強く張るとどのようなメリットがあるのでしょうか。(スマッシュが早い?、コントロールが付く?) 私は弱く(16~20ポンドぐらいでしょうか)張ってよく飛ぶほうがメリットがあるように思います。

  • 硬式テニスのガット選び

    テニスを始めて約一年ほどなんですが、ガットを張り替えたことがなく困ってます・・・。 今使っているラケットはHEADのi.X3なんですが、今はってある初期ガットではなんとなく不満があるんです。(お店で無料で張ってくれたもの) 自分はスピンをかけたりはせずに、フラットな打球を、しっかりコントロールして打つようなプレーがしたいんです。しかし、打球が不用意に浮いてしまったり、コントロールがうまくいかなかったり・・・。そのためにはどんなガットが良いんでしょうか??技術が一番だとは思うのですが(・ω・;A)アセアセ このラケットの適正テンションは55ですが、お勧めなテンションなども教えて欲しいです!