OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HTMLのアンケートで使うmailtoで

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138594
  • 閲覧数185
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (56/107)

アンケートを作っていて、送信に
<form action="mailto:自分のメールアドレス" method="post" enctype="text/plain">
を設定したのですが(他の人のを参考にしたのでよく分かってないのですが)
実際に送信すると警告分のようなもので「電子メールを利用するにでアドレスが明らかになります・・・」と言った物が出てきます。
これを出ないように、無理なら内容をへんこうするか、それとも無理なのか。
どなたかご存じの方お願いします。
Netscape利用してますがそのせいですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

その警告文は、アンケートを送る人に対しての「このシステムはあなたのメーラーに依存してますから、あなたのメールアドレスもわかってしまいますよ」という意味です。
アンケートで匿名で答えたい、深く考えずに気軽に答えたい……と思っている回答者向けの警告ですから、それはしかたありません。

フォームをCGIで処理すればメッセージは出ませんが……サーバが仕えないのなら無理ですね。

とりあえず、こういうメッセージの出る方法でやっていらっしゃるかたは、よくこういう内容の説明を「送信ボタン」の近くに入れているようです。
「お答えいただいた内容を流用したり、プライバシーに係わる情報を漏らすことはありません」
なるべく、回答者に不安を抱かせないような、やわらかい口調で(上の例文は必要事項だけですから)書き添えてみてはどうですか?
お礼コメント
desk34

お礼率 52% (56/107)

ありがとうございます。
仕様じゃしょうがないですね。
上の文章参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-09-21 10:21:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

IEでも同じような警告がでます。

もしかして、desk34さんの方法は、送信内容を送信者のメールソフトに一度送り込み、
それを、送信者から送信してもらうタイプでしょうか?
それですと、普通にメールを使うことと同じになるのでメールアドレスの情報を
あまり流したくない人のために警告がでるのではないでしょうか?
(通常のメール送信と変らないんですから、当然送信元のメールアドレスは受信者にも分かりますよね。)

メールアドレスを知らなくてもいい、もしくは任意に書き込んで欲しいのであれば
メールフォームのデコードCGIを使うといいでしょう。
レンタルしているサーバーがCGI不可ならばメールフォームデコードCGIの
無料レンタルをしているところもありますので、利用してみて下さい。
レンタルCGIといっても、フォームの書き込み欄の数や種類は自由にカスタマイズできます。
(だいたい、ご自分のページの好きなところにフォームを組み込めます。)

↓無料デコードレンタルサイトさん一覧ですので参考までにどうぞ。
お礼コメント
desk34

お礼率 52% (56/107)

ありがとうございます。
そうなんですよね、サーバーに置くのが普通ですよね。
実は会社で使うので、サーバー班からサーバー使用許可が出ないので。。。
アドレスが知られるのは覚悟ですが、あのメーッセージで返事が貰えないことは避けたいのです。
投稿日時 - 2001-09-20 13:56:27