• ベストアンサー

ウイルススキャンができない

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

SCAN32エラーで、スキャンソフトのバージョンが4,0xなら、参考をご覧ください。 そうでないなら、ウィルススキャンを入れ直すのがベストでしょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59142
nayuta
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 教えていただいたサイトに行ってみました。ドンピシャな内容にびっくりしました。こういうサイトもあったんですね。早速お気に入りに登録しました。 実は、ウイルスに感染したのかとビビッてたので、ほっとしているところです。 ちょっとセキュリティ強化のためにファイアウォールソフトを買ってきて、マカフィーをアンインストールして、そっちを入れました。そうしたら、スクリーンセイバーの不具合がなくなったんです。マカフィーのエラーで出ていた症状だったのですね。 助かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルススキャンでウインドウズが起動しない

    w98のノートLAVIEC、LC700Jでプレインストールのウイルススキャンを設定して、定義ファイルをダウンロードしたところ再起動後から、起動はするけど、デスクトップ表示後、ウイルススキャンがスタート後にエラー画面になってしまって、強制終了後デスクトップは現れるのですが、アイコン、タスクバー共に表示されません。なぜゆえ?IE6が問題?ともしかしてリカバリー?セーフモードで立ち上げてウイルススキャンをアンインストールすればOKなのでしょうか?

  • ウィルススキャンができません…

    ウィルススキャンを使っています。昨日アップデートしたのですが、 その後、ウィルスチェックができなくなってしまいました。 ウィルススキャン自体は起動するのですが、スキャンしようとすると 「scan32のページ違反」と表示され強制終了されてしまいます。 コレってウィルスに感染しているのでしょうか?それと、対処法は 有るのでしょうか?初めてなので、かなり焦ってます。 環境は win98se IE5.0 ウィルススキャンのバージョンは 4.0.3a です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ウイルススキャン

    マカフィーつかってるんですけどマカフィーのウイルススキャンでスキャンできないウイルスもあるんですか あとネットとかの項目をクリックするとカリカリカリカリ音がするんですけど何ですか もしかしてウイルスですか もしウイルスならどう対処すればいいですか

  • McAfee ウィルススキャン4.0.2aについて

    ウィルススキャンを使っています。昨日アップデートしたのですが、 その後、ウィルスチェックができなくなってしまいました。 ウィルススキャン自体は起動するのですが、スキャンしようとすると 「scan32のページ違反」と表示され強制終了されてしまいます。 色々調べたところ、私のはプレインストール版(4.0.2a)で保障期間も過ぎていました。 そこでお伺いしたいのですが、私のプレインストール版はもう使い物にならないのですか?私は素人なのでよくわからないのですが、世間では皆さん有料バージョンアップを行っているのでしょうか? とりあえず強制終了がなくなる方法だけでもいいので教えて下さい。 ちなみに環境は win98se IE5.5 です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ウィルススキャンの強制終了について

    ここ数日PCの調子が悪く、McAfeeでウィルススキャンしたら途中で『このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます』のメッセージがでてしまいます。 4回連続です。ちなみにメッセージがでる時のファイル数(スキャンが止まる時)がすべて同じ時です。 普通にHPを開こうとしてもこのメッセージがでる時もあります。 スキャン対象→すべてのファイル 最近の不具合→通信速度が異常に遅い。        ウィンドウズを閉じる時にFDDを読み込もうとする音がする。        HDDの音と動きが今までとあきらかに違う。        IEの動作がどことなくぎこちない。 これは何かのウィルスに感染しているのでしょうか? 本当にまいってしまっています。補足要求があればお答えしますのでよろしくお願いします。

  • オンラインのウィルススキャンが出来ません

    こんな時間に失礼します。誰か分る方がいらっしゃいましたら教えてください。 トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィーのウィルススキャンをしようとしましたが、「現在のセキュリティ設定では、正確に表示されない」とメッセージが出て出来ませんでした。セキュリティのレベルを「中」に設定をし、ActiveXに関する設定もマカフィーのサイトを見て設定をしましたがどうしてもウィルススキャンが出来ません。 なぜ、ウィルススキャンをしようと思ったかと言いますと、ブラウザを起動しようとするとhomepageが「about:blank」になって海外のサイトへ飛んでしまうんです。インターネットオプションからhomepageを変更しても次に起動するとabout:blankに戻ってしまうんです。キャッシュや履歴のクリア、web設定のリセットをするも改善されません。 どなたか分る方がいらっしゃいましたら、  ・この状態はウィルスに感染しているのか  ・ウィルススキャンを試したほうがいなら、スキャンのやり方 について、どうか教えてください。

  • McAfeeのウイルススキャンについて

    McAfeeのウイルススキャンですが、ここ1週間程どうも調子がよくありません。セントラルからアップデートを選び、インターネット接続状況を聞いてくるので「はい」にして次へいくと、普通はダウンロードされるのですが、最近ここの部分がおかしいのです。状況の欄には「サーバからの解析中に内部エラーが発生」と出ていて、何度やってもダメでした。そのくせ、もう一度セントラルへ戻るとアップデートから0日だったり、11日後とか妙な表示になってたりして不気味です。まだパソコンを買って1年たってないのでもしプリインストール版で1年しかアップデートできないとしても変です。バイオノートシリーズを使っていて、McAfeeは4.0.3aバージョンです。あと、もう一つありますが、プロキシを最近変えたのですが、こういうのも何か関係しているのでしょうか?

  • マカフーのウイルススキャンのアップデート後インターネットに接続できない。

    マカフィーのウイルススキャンの自動アップデートが本日有りましたが、再起動後インターネットに接続できなくなってしまいました。 ウイルス対策ソフトを、全てアンインストゥールすると、問題無く接続するのですが、再度マカフィーのサイトからダウンロードしてインストゥールをすると、やはりつながらなくなってしまいます。 再度アンインストゥールしますとつながります。 (現在ウイルス対策ソフトなしでつないでいます) マカフィーのテクニカルセンターに電話しても、「電話が込み合っているので、またかけ直してください」のメッセージが流れるばかりです。 対策が分かれば教えてください。 最悪ウイルス対策ソフトの変更も考えています。

  • マカフィーウイルススキャン自動更新が終わりません

    マカフィーセキュリティスイートのウィルススキャンを自動更新にしています。 「アップデートをインストールしています」 が2時間以上経っても終わりません。(普段はこんなにかかりません) マカフィーサポートの「インストール/アップデート時にエラーが発生した場合の対処方法」を実行してみましたが、治りませんでした。 強制終了してみても「インストール中は終了できません」でした。 使っているOSはXP。NEC、LV350です。 解決しないと、パソコンの電源を切れそうにないので、大至急、お答えお願いします!!

  • McAfee ウイルススキャンのアンインストール

    McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。 アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。  しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。  progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。  コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。  ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。