• ベストアンサー

騒音がすごい場合、不動産屋に助け求められる?

こんにちは。 現在私が住んでいるのはかなり大きな国道と私鉄の線路の交差している地点に建てられたマンションです。そして想像通りかなりの騒音があります。ベランダのすぐ下を昼夜問わずに走る大型トラック、改造車、夜は特別に暴走族のおまけつき。朝の5時から深夜1時まで数分おきにゴウゴウと走る電車。窓を開ければTVの音どころか隣で話す人の声も聞こえない始末。 なぜそんな所に住んでいる?と聞かれると・・・この建物が社宅ということもあり家賃が数万円で新築の部屋に住めるのです。それならと我慢していたのですが、やはり耐えられないのです。 しかしながらふと思い出したのが、電車の線路わきに住んでいた友人の部屋のことでした。そこは窓という窓がしっかりした2重窓で、窓を2つもともしっかり締めるとほとんど外部の音が聞こえません。現在の私の家は普通のガラス戸が1枚だけで防音という点ではあまり意味がないです。 私の現在の状況を考えるなら「2重窓になっていてしかるべき騒音環境」だと思うのですが、これは大家に頼んで当然無償で工事してもらえるものでしょうか?それとも騒音レベルが達していない(そうは思わないが)から不動産屋などがそう作っていないだけなのか・・・こういうのは法律で定められているのでしょうか? どなたか詳しいかた、私に知恵をさずけてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.1

ToshiJPさん、こんにちは。 ご質問の内容拝見させて頂きました。 さぞかし、睡眠不足とイライラで苦しい思いをされてある事と思います。 さて、ご投稿の文面中に、 >この建物が社宅ということもあり家賃が数万円で新築の部屋に住めるのです。 とのご記載がありました。 まず、この賃貸契約関係は、貴方とその不動産会社との間で交わされている ものと思います。 最初に、貴方の会社にご相談されるべきでしょう。 そして、その関係の交渉は、入居者にまかせるとの言質が得られたのなら 不動産屋さんに交渉してみる手は存在すると思います。 しかしながら、その建物が新築との事であり、国道及び鉄道の設置より 後から建築されたものであると想定され、入居する際、その現地確認及び 説明を受けられなかったのかという点が提起されます。 もし、これらの条件を承知の上で、ご入居となると、それらの改善は望め ないかもしれません。 更に、貴方の企業がそれを承諾した事の可能性も否定できません。 どちらにしろ、まず、会社にご確認して、それで、別の社宅を斡旋して もらうか、する方が宜しいのではないかと考えます。 「睡眠不足」と「イライラ」にて、就業に差し支えがありますとのご相談を されれば、ある解決の方法を提示頂けるのではないかと考えます。

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.2

御質問を読ませていただいてわからない部分が幾つかあります。  社宅にお住まいとのことですが、 そのマンションの持ち主は一体だれでしょうか? 社宅というのでしたら、会社がマンションの一室を購入しているようにも思えますが 別の持ち主(大家さんですね)から会社が借りている部屋を社宅としているのでしょうか?  また、ToshiJPさんがおっしゃる「不動産屋」というのは 賃貸契約を仲介している不動産屋のことでしょうか? それとも大家さんが不動産屋(会社名義)になっているのでしょうか。 読ませていただいた限りでは、マンションを販売した業者を指すように思えるのですが。  そのお部屋の持ち主が貴社であるならば、 窓を二重サッシにしてほしいという相談は会社のしかるべき部署にお願いすればよいのではないでしょうか。 大家が別にいる場合でも、ToshiJPさんが直談判するよりも 会社の担当窓口を通して申し入れた方がよいかと思います。 その大家さんは会社と契約をし、居住者は一面識もない関係なのですから。  後者の場合、その要望が受け入れられる可能性はまずないと思います。 そういう環境にあることを考慮に入れた上で家賃を設定し、契約したはずですから。 その工事をすることによって家賃の値上げもあり得るかもしれません。 前者の場合でも、担当部署とのねばり強い交渉が必要でしょう。 なかなからちがあかない場合は、自己負担で工事をする許可を得た方がいいかもしれません。 騒音のひどさを実際に訴えてみるなど、頑張ってみて下さい。  もしも、この環境で二重サッシにしなかったのは販売業者のミスだから 業者に何とかしてもらいたいという御質問でしたら、 恐らくそれは無理な相談だと思います。 その設備だからこそ格安で売り出されたのだと思いますから、 それを承知で購入したものとみなされていることでしょう。 どうせ賃貸に回すんだから関係ないよと思う人しか購入していないはずです。 個別にリフォームという形で対処するしかないでしょうね。  「2重窓になっていてしかるべき騒音環境」というのが法律で定められているか、ですが 残念ながら法律には詳しくないのですが 私が住んでいるマンションは2重サッシですが、隣のマンションはそうではありません。 また、私のマンションでも通りに面していない窓は2重ではありません。 そういうところから推測すると、 それはマンションの販売者の裁量に任されているものではないでしょうか。