-PR-
usausagi

タイトル通りなのですが、
大を見て、小を行うという意味の四字熟語を
ご存知の方教えてください
大○小○、というような感じだったと思うのですが…
上司に聞いて、いい言葉だなと思ったのも束の間
忘れてしまいました…
出典もあわせておしえていただけるとありがたいです
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-05-13 23:47:40
    • 回答No.5
    四字熟語…では、一番近いのがやはり#4さんの大観小察だと思いますが…これだと全体を見て一部を察する、という意味になっちゃいますね。

    他に近いのがどうにも私の知識では思いつかなかったのですが、4字で間違いないでしょうか?
    囲碁・将棋の世界では、まさにその意味となる語句…「着眼大局 着手小局」という諺があり、結構有名なのです。ひょっとしてこれのことかなぁ?と思いつつ。
    お礼コメント
    ビンゴです(すみません、四字熟語×2でした・・・)まさにそれです。あーすっきりです。ありがとうございます!
    投稿日時 - 2005-05-19 19:34:42
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2005-05-13 23:30:17
    • 回答No.3
    大○小○と聞くと、「大同小異」しか思いつきません。
    でも意味が全然違いますよね。
    「小事は大事」「胆大心小」これまた意味が違いますよね。
    「針小棒大」「大は小を兼ねる」……っておいおい。

    質問を読んで、私もすごく気になっています。
    良かったら、もう少し、意味など教えてくれませんか?
    またことわざでしか?四字熟語などでしたか?
    お礼コメント
    レスありがとうございます。No5の方の、着眼大局、着手小局が正解でした。すみませんちょっと私のヒントと違っていました。
    投稿日時 - 2005-05-19 19:36:41
    • ありがとう数0
    • 2005-05-19 09:05:56
    • 回答No.7
    こんにちは。
    二宮尊徳の「積小為大」でしょうか。http://search.goo.ne.jp/web.jsp?DC=20&MT=%C0%D1%BE%AE%B0%D9%C2%E7
    お礼コメント
    レスありがとうございます。意味も近かったので、もしやこれかも、と思ったのですが、No5の方のものが正解でした・・・出題がそもそも間違っておりました汗
    投稿日時 - 2005-05-19 19:44:04
    • ありがとう数0
    • 2005-05-13 23:53:35
    • 回答No.6
    #4です。補足ですが、

    高い見地から俯瞰し、小さなところまで察せよ、という意味

    かと思います。
    お礼コメント
    度々レスありがとうございます。私の覚えが悪かったようで、四字熟語には該当していたのですが、ちょっと意味が違いました。正解は四字熟語×2で、No5の方のものでした。すみません。。。
    投稿日時 - 2005-05-19 19:38:20
    • ありがとう数0
    • 2005-05-13 23:20:16
    • 回答No.1
    大同小異ですか。

    大同小異(だいどうしょうい) 大体は同じで、少しだけ違っていること。細かな部分は異なっているが、全体としては似たり寄ったりであること。 類:●似たり寄ったり●どっこいどっこい 出典:「荘子-天下」
    お礼コメント
    レスありがとうございます。が、意味がちょっと違うようです・・・。
    投稿日時 - 2005-05-19 19:26:52
    • ありがとう数0
    • 2005-05-13 23:21:31
    • 回答No.2
    「大事の前の小事」
    (大事を行うには、小さい事柄も慎重にしないと
    ちょっとした手抜きで失敗する)

    では単純すぎますよね~
    前座でしたっ  m(_ _)m 
    お礼コメント
    レスありがとうございます。が、思っていたのと違いました・・・
    投稿日時 - 2005-05-19 19:29:00
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ