• ベストアンサー

シングルマザーが子供の養育に今まで費やしてきたお金を…3

noname#11476の回答

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

まずお断りしておきますが、実際に行動するときには弁護士さんとよく相談の上行動されるほうが良いでしょう。 市町村では無料法律相談などもありますし、お住まいの県の弁護士会から紹介してもらうことも可能です。 母子家庭の場合は確か色々補助などもありますので、まずは相談してみることです。 さて、ご質問のケースですが、 借金云々と、養育費の問題は法律的には別個のものなので分けて処理する必要があります。 1.養育費について まずは相手方と相談することになります。どうしても相手が認めない場合は法律に乗っ取って対応することになります。 (ここから弁護士の出番となります) 認知されていないと言うことなのでまず認知してもらいましょう。これがないと先に進めません。 認知を拒否された場合は訴えを起こすことになります。 基本的には相手が自分の子供で無いという立証が出来なければ認知されることになりますので、勝てる見込みは非常に高いです。 無事認知がもらえた場合、この認知は子供の出生児に遡って適用されます。 つまり、養育費も遡って支払わなければなりません。具体的にどの位を支払っていくのかなどは調停、だめならば裁判となります。 金額は大体月に3~5万円の範囲と思って下さい。(請求するだけならばいくらでもかまいません。) 厳密には養育費の権利はその子供にあります。よって親権者である母親がかわりに請求するわけです。 実の親には子供を養育する義務があり、また子供は親と同一の生活水準の生活をする権利が法的にもありますので拒否は出来ません。 (もし、話し合いがうまくいき、裁判にならなかった場合でも、裁判所による調停または公正証書による約束を取り付けることが重要です。これにより、もし将来不払いなどがあった場合は、直ちに強制執行できることになります。) 2.借金について どこからの借金かわかりませんが、支払いが可能な範囲であれば早く返済することです。 ご質問及び補足内容を読む限りは、そのご友人には支払い義務はないかもしれませんが、ご両親には間違いなくあるでしょう。 こちらも具体的に話によっては軽減する方法(借りているところの金利が高い場合は安くするなど)などがある可能性もありますので、弁護士さんに相談して下さい。 気を付けなければならないのは、既にご友人は成人していることと思いますが、かわりに借金を支払わないことです。 こちらの方はすぐに弁護士さんに相談して下さい。成人していて借金の肩代わりをすると自分にその借金の支払いの義務が発生することがあります。 さて、借金がどうにもならない場合には、任意整理又は破産+免責という手段もあります。 財産がある場合(家、土地など)はこの方法を採ることは難しいですが。 これ以上は具体的な内容見て考えないといけないことが多いのと、私もそこまで詳しくないので、あくまでアウトラインとして見て下さい。 いずれにしても現在の状況は法律の力を使って打開できるもので希望は大きくあります。 お子さんのためにも元気を出して希望を持って生きて下さいとお伝え下さい。 では。

SALA
質問者

お礼

とても詳しいアドバイス、ありがとうございます。 すぐにこのアドバイスをプリントアウトして、彼女に渡してやろうと思います。 何分総合的に「マイナス200」という銀行通帳の数値になっていますので、分けて考えることが出来ませんでした・・・。 せめて今までの養育費らしき?額でも分捕れたら?・・・と。 とりあえずマイナスだけでも消してやりたい一心でご相談しました。 ありがとうございました。