• ベストアンサー

シングルマザーが子供の養育に今まで費やしてきたお金を…3

noname#11476の回答

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

まずお断りしておきますが、実際に行動するときには弁護士さんとよく相談の上行動されるほうが良いでしょう。 市町村では無料法律相談などもありますし、お住まいの県の弁護士会から紹介してもらうことも可能です。 母子家庭の場合は確か色々補助などもありますので、まずは相談してみることです。 さて、ご質問のケースですが、 借金云々と、養育費の問題は法律的には別個のものなので分けて処理する必要があります。 1.養育費について まずは相手方と相談することになります。どうしても相手が認めない場合は法律に乗っ取って対応することになります。 (ここから弁護士の出番となります) 認知されていないと言うことなのでまず認知してもらいましょう。これがないと先に進めません。 認知を拒否された場合は訴えを起こすことになります。 基本的には相手が自分の子供で無いという立証が出来なければ認知されることになりますので、勝てる見込みは非常に高いです。 無事認知がもらえた場合、この認知は子供の出生児に遡って適用されます。 つまり、養育費も遡って支払わなければなりません。具体的にどの位を支払っていくのかなどは調停、だめならば裁判となります。 金額は大体月に3~5万円の範囲と思って下さい。(請求するだけならばいくらでもかまいません。) 厳密には養育費の権利はその子供にあります。よって親権者である母親がかわりに請求するわけです。 実の親には子供を養育する義務があり、また子供は親と同一の生活水準の生活をする権利が法的にもありますので拒否は出来ません。 (もし、話し合いがうまくいき、裁判にならなかった場合でも、裁判所による調停または公正証書による約束を取り付けることが重要です。これにより、もし将来不払いなどがあった場合は、直ちに強制執行できることになります。) 2.借金について どこからの借金かわかりませんが、支払いが可能な範囲であれば早く返済することです。 ご質問及び補足内容を読む限りは、そのご友人には支払い義務はないかもしれませんが、ご両親には間違いなくあるでしょう。 こちらも具体的に話によっては軽減する方法(借りているところの金利が高い場合は安くするなど)などがある可能性もありますので、弁護士さんに相談して下さい。 気を付けなければならないのは、既にご友人は成人していることと思いますが、かわりに借金を支払わないことです。 こちらの方はすぐに弁護士さんに相談して下さい。成人していて借金の肩代わりをすると自分にその借金の支払いの義務が発生することがあります。 さて、借金がどうにもならない場合には、任意整理又は破産+免責という手段もあります。 財産がある場合(家、土地など)はこの方法を採ることは難しいですが。 これ以上は具体的な内容見て考えないといけないことが多いのと、私もそこまで詳しくないので、あくまでアウトラインとして見て下さい。 いずれにしても現在の状況は法律の力を使って打開できるもので希望は大きくあります。 お子さんのためにも元気を出して希望を持って生きて下さいとお伝え下さい。 では。

SALA
質問者

お礼

とても詳しいアドバイス、ありがとうございます。 すぐにこのアドバイスをプリントアウトして、彼女に渡してやろうと思います。 何分総合的に「マイナス200」という銀行通帳の数値になっていますので、分けて考えることが出来ませんでした・・・。 せめて今までの養育費らしき?額でも分捕れたら?・・・と。 とりあえずマイナスだけでも消してやりたい一心でご相談しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルマザーが子供の養育に今まで費やしてきたお金を…1

    友人の話なのですが、あまりに悲惨なので(?)ご相談します。 33歳、未だに独身です。 17年前の話になるのですが・・・。 高校2年の夏、妊娠がわかり学校を辞めました。 相手は1学年上の先輩。 両家の話し合いがもたれ、結婚させようかという話も持ち上がったのですが   *この子は自衛隊員にする。戸籍を汚すわけには行かない。 との理由でその話は打ち切られました。 相手方の主張として   *これから稼ぐだろうから、そのまま学校を続け看護婦になってくれ   *その為には子供はおろしてくれ とのことです。 それに対して彼女の家からは以下のように…   *宗教上の理由から堕胎はしない(許されていない)   *彼女自身も、「自分に不都合だからと子供を堕ろしておいて、看護婦になどなれない」と思っている。   *既に5ヶ月に入っており、堕胎は実質不可能。(体のことを考えても) そこでお互いの話は平行線に終わり、口約束ベースではありますが、彼の両親から「子供の養育にかかる金銭は、基本的に半分はもちましょう」という話になっていたそうです。 また、ふたりがはたちを迎えればもう成人、そこでまだ気持ちが残っているようだったらもう止めることはできない、結婚でも何でもすればいい、とのことにもなりました。 その2へ続く…

  • シングルマザーが子供の養育に今まで費やしてきたお金を…2

    ですが彼女が学校を辞めた次の月には、彼にはもう新しい彼女がいました。 その子から週に2、3回嫌がらせのように電話があり、 まるで勝ち誇ったかのようにしていたようです。 その頃の彼女は、見ていられないくらいに無き狂う毎日でした。 彼女が出産した後、彼の両親は子供を見に来ましたが(口では堕ろせと言いながら、やはり孫は可愛かったようで抱きまわしていたそうです)、彼自身は車から降りもせず、彼女に会うこともしなかったそうです。 その後、彼がふらっと彼女の家に現れ「本当は産んで欲しいのだけれど、両親に養われている身分である以上、両親の決定に従うしかなかった」と告げられたようです。 その後彼からの音沙汰は一切なくなりました。 当然、約束のはたちを迎えても、彼が彼女にプロポーズすることもありませんでした。 その後、彼女の親族が例の(!)丸栄から借金を重ねたことが発覚、彼女は自分の娘と家族のために内緒で危ない仕事までしました。 男性からお金をもらうため、何でもしました。 体中にあざを作ってまで好きにされ、その代償としてお金をもらう日々まで経験しました。 体を壊してからその生活からも足を洗いましたが、未だに借金が200万弱残っているようです。 娘さんはまだ高校生。 専門学校へ行きたいという希望を持っています。 3へ続く…

  • シングルマザーです

    好きな人がいます。今まで自分に正直になれなくて悩んでいました。 よろしくお願いします。 好きな人がいます。今まで自分に正直になれなくて悩んでいました。3月に突然入院してしまい担任の先生に子供がすごくお世話になりました。母子家庭なので頼る人間もいなくて、でも学年の先生方の力を借りて6年生の息 子を卒業まで助けていただき感謝しています。 その中でも外泊をしたときに担任の先生が病院まで送ってくれたり、私の中では当り前じゃないことまでしていただきすごく嬉しかったです。その時に上手にお礼や甘えることができなくてぶっきらぼうな態度をしてしまいました。最近、生活が安定してきたので、改めて先生と話が出来ればいいなあと思うようになった半面、小学校に母子家庭対策マニュアルがあるのかなあとも想ったりして連絡できていません。先生が私と噂になって学校で迷惑かけたりすると困ると思ってできるだけ先生として接してきたのですが、今思えば、助けてもらっておいて冷たい言い方をしたと思って反省しています。自分勝手な言い分なんでしょうけど、優しくされると好きになってしまうような状況だったんである程度の距離を置いていたのですが、子供が中学生になり生活にも余裕も出てきたので先生のことを考えるようになりました。文章も同じことを繰り返し書いているように想いますが、気持ちを伝えていいのかもわからないし、小学校のマニュアルなのかも知れないし、この気持ちをどうすればいいのか悩んでいます。 当り前のことをしたといわれたらそれまでなんですが、子供の児童養護施設への入所手続きもそうですし学校までの送り迎え・病院まで子供と一緒にお見舞いに来てくれたり、子供のことだけじゃなく、私の病院の外泊での送りなどこの小学校が特殊なんでしょうか? 学年の他の先生に聞いたら、「あいつ彼女おらんから病院まで送ってもらっても全然めいわくではないですよ」って言ってもらったんですが、余計に気を使ってしい、案の定、先生が気になってしょうがないんです。 気持ちを伝えようにも私は34歳で先生は27歳だったと思います。 学校も自宅から数分で小学校と中学校が並んでいます。 子供は先生には卒業から今まで出会っていないと言ってはいますが迷惑かけたりすると嫌です。 でも、自分の感情がおかしくなっています。 いいアドバイスください。

  • シングルマザーです。

    2人の子供がおり、お付き合いしている方(半年)がいます。 今年に入り妊娠がわかりました。お互いに出来てもいいと思っていました。 出会いは仕事(水商売)のお客さんです。初めはお客としか思っておらず、相手のアプローチが続き交際することになり、その時に初めて子供、借金の事を話し、子供は好きと言ってくれ受け入れてくれたのだと思ってました。 付き合うにつれ、初めは子供に勉強教えてくれたり、遊んだり仲良くしていたものの、時間が経つにつれ上の子(小2)と反りが合わなくなってきました。叱る時は叱る。だったのですが、叱り方がだんだん酷く、今では上の子は恐れています。理由は些細なことなんですが、平気で嘘をつく、質問に対してのちゃんとした返事が返ってこないなど、嘘はいけないと日々根気強く教えてはいるつもりなのですが、相手曰く私は子育て(躾け)に甘いらしいです。頭ごなしに叱ってもと思ってますし、かなりの事がないと手はあげません。相手は何回言ってもわからないならてをあげてビビらせるしかないといった考えで、父親にそうされて育ってきたらしいです。 私は死別の母子家庭で育ち、親には荒れている時に手を出された位で、私の子も、言ってわかっていない事はないんです。怖いからまた嘘をついてしまうのかと…母親の私からすれば、相手の上の子に対しては小2の子供に対しての振る舞い、発言には見えません。何回も言ってみましたが俺が言ってる事は正しい、ほかの小2のこはもっとしっかりしてるなど、色々言われ、自分自身育て方間違えたのかとふあんになってきました。 そんな中、妊娠が発覚し、色々話しているなか、上の子が今のままだと無理、私の考え方も180度かわらないと考えられない、子供2人の父親になる気もなく、一緒になっても育ててもらったと感謝してほしいとも思わない、お腹の子の生活費、養育費はだすが、連れ子の分は出す気ないただでさえ1人育てるのにお金がかかり、それも勿体無いと思うのに連れ子2人の分それは自分で働いてね、それでもいいなら結婚しようと。最初は子育て躾に対して、自分の子だったらもっと酷くすると言っていたものの、いざ妊娠がわかるところっと変わりました。この人と一緒になると連れ子2人との差別がひどいのは目に見えています。私は今この人と一緒になっても子供2人が嫌な思いをするだけだと思うので一緒になるのは無理だと思ってきました。 が降ろすのは2人産む経験もし、考える事ができず、借金はありますが、産む方向でギリギリまで働き返済する考えでいますが、産むならお腹の子は何が何でも自分が引き取り育てる、お金で苦労かけたくない。と言ってます。私も産むなら渡す気がありません。彼の両親は別居中、妹あり。私の方は母親、親戚など仲が良いです。 借金がある状態で、今の子供との状態で、先が見えない、など結論、結果論を先に言われるのは私は嫌でなりません。それは正しい事なんだろうけど。降ろすなら降ろす費用、借金は俺が変わりに払うから、俺に返していけばいい、今産むのはベストではないからそうして、0からまたやり直そうと。堕ろしてしまい私はやり直せる自信がないと言う気持ちと嫌な部分もありますが好きな部分もあり、いざとなると別れを切り出せない自分がいます。矛盾してますが…何か変わってくれるかもと期待してしまう部分もあったり。根本的に考え方が違い連れ子2人の事を考えれば別れたほうがいいこともわかってはいるのですが。堕ろしてしまう事に抵抗があります。本当は産みたいんですが、どうしたらいいのか誰にも相談できず今に至ります。いいアドバイスはないでしょうか? 相手は過去二回堕ろさせているみたいで、私は2人帝王切開で出産しています。 長文になり、説明も下手で申し訳ありません。

  • 子供への影響

    姉夫婦は10年近く夫婦・家族が上手くいってないのですが、それに付随した事で子供への影響に関して今回皆様の御意見を頂きたいと思ってます。 1)母子家庭に育った子供と両親が揃って育てた子供とはどこか違いますか?(両親揃ってと言っても各家庭親の教育や子供に対する姿勢は異なるとは思いますが・・) 2)父親が単身赴任で年に数回しか家に帰って来ない家庭と、母子家庭とでは子供にとって大きな差がありますか? 3)父親が単身赴任ではないが携帯に連絡すれば家には来てくれて違う場所に住んでる家庭と、母子家庭又は両親揃って育てた子供とはどこか違いがありますか? まず、あえて姉夫婦の状況や姉・私がどれを望んでいるかは割愛させて頂きます。 事情説明が必要の場合、補足させて頂きます。 皆さんの見解をお知えて下さい。

  • 犬の子宮蓄膿症

    前々から子宮内膜症かもと言われてたんですけど 先日から血の混ざった膿のようなおりものが大量に出てきたので 病院に連れて行ったら『子宮蓄膿症』だと言われました。 このままほっといても死んでしまう可能性も高いので即手術を勧めますと言われ それなら手術をして頂きたいと申したんですけど、うちの犬は気管支炎(喘息ぽい)持病とアレルギーの持病があるので麻酔でショック死するかもしれないと言われ それでもほっておくよりは・・・と思い先ほど病院に預けたのですが それほど麻酔は怖いのですか? 腹を決めて預けたのですけど複雑な気持ちでいっぱいです。 麻酔で喘息持ちの子は呼吸困難になったりもすると言われたり 何だか危険がいっぱいな手術になりそうなのです。 私は混乱してまして先生の説明が上手く聞き取れなかったので、麻酔についてもう少し教えて頂けませんか? 人間であれば同じ症状でも何とか処置出来ると思うのですが、犬の場合は同じように処置出来ないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 39歳 シングルマザーです。子供が欲しい。

    批判などを覚悟して書きます。 どうぞよろしくお願い致します。 私は、もうすぐ40歳になる、シングルマザーです。 4歳の時に元旦那のDVで離婚。いま、子供は12歳になり、両親の助けもあり 必死に働いて育ててきました。とっても良い子に育ち、来年留学が決まりました。 この8年間、恋愛もちょこちょこ、ありましたしオファーもありましたが 自分の中で、再婚に結びつく出会いは、今までのところありませんでした。 そこで最近、、、自分の年齢にハッと気がついたんですね。もうすぐ40歳、、 もう一人、子供が欲しい・・・・!!!と心から思うようになりました。 現在 同年代の恋人がいます。彼は経済力がまったくなくて、両親に反対されており 結婚は難しい状態です。彼は、、子供を欲しがってくれています。 私のいまの子供のことも、非常に友好的に愛してくれそうではあります。 でも、彼には多額のお金も貸しているし 彼と子供を授かったら  私が全て養うことになりそうです。ついでに、彼のことも養うことになってしまいそうで 迷って 子供を作れていません。(前回流産してから、私が、避妊しています。) そして、別に、昔から言い寄ってくださる方がいまして もちろん彼とはそういう関係は全くないのですが・・・ありがたい話でもあるのですが 彼は私と結婚したいと言っています。非常にキャリアのある方で 経済的には安定していますが、年齢が15歳も年上です。 子供のことを 何気なく聞いたときは 子作りも子育ても自信ない、、と 言っていました。 そこで どうするか悩んでいます。選択肢は自然といくつかに絞られます。 1、今の恋人と一生懸命子作りを頑張って 私が全てを養う。 (両親からは、勘当されると思います。そうすると、祖父母大好きな子供が悲しみます。) 2、15歳年上の方の申し出を受けて 結婚して子作りに協力してもらう。 (人として尊敬はしていますが、恋愛感情がありません。) 3、シングルのまま、精子バンクか何かで自力で子供を作る。 (あまりにも私のエゴになってしまうようで、自分の倫理的に難しい。。) 4、新たな出会いを 探す。 今の年齢で子作りをしても、簡単じゃないのも承知です。 ちなみに私の今の年収は4500万です。離婚したころは250万の年収でしたが なんとか8年で事業を立ち上げ 成功しました。恋人は10分の1もないです。

  • シングルマザーです。子供に会わせるか悩んでいます。

    初めまして。 皆さまのご意見を頂けたらと思います。 8年前に離婚をしてから、子供2人(中学生と小学生)と3人で生活しています。 元夫とは別れてから子供達も私も一度も会っていません。(養育費も無しです) この8年間は大変でしたが、幸いにも子供達も真っ直ぐに成長してくれました。 自分自身も一人前になるまで一人で頑張る自信がついてきた時に、良い出会いがあり 1年程前からお付き合いさせていただいている方がいます。 最初から離婚して子供がいる事を承知したもらった上でお付き合いを始め、 1年が過ぎた今では私にとってとても大切な存在になっております。 つい先日、彼から子供達に会わせて欲しいと言われました。 私と相手の方との2人の問題でしたら、この先何かがあってお別れする事があっても 自分の責任で解決できますが子供を会わせるとなると本当にいいのか悩んでしまっています。 今まで彼と一緒にいてとても誠実な人柄は実感しています。 それでも躊躇してしまう自分は心のどこかで相手を信じきれてないのかとも思います。 元夫の裏切りをまだ引きずってしまっているのかもしれません。 大人の事情で片親にしてしまった子供達にこれ以上辛い思いはさせたくないと思っています。 本心は本人しか分からないとは思いますが、男性の方にとって子供に会うということは 簡単な気持ちではないと受け取っていいのでしょうか。 同じ様な経験をされたシングルマザーの方がいらっしゃいましたらアドバイスを いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザー3人の子供

    友達がシングルマザーで3人の子供がいます。 全員小学校高学年で、いまは生活保護を受けています。 大学の教育費を考えると、水商売で稼いでやりたいと言い始めてます。 彼女の年齢は31歳で、水商売をしても体に悪いし、わたしとしては辞めてほしいです。 子供もあと数年したら中学生で、夜はしっかり家にいて子供を見てほしいと思っています。 子供に悪い虫がつかないためにも 短時間で高時給に目が眩んでいるだけだと思い、友人としては 水商売なんかしなくてもちゃんと子供を育てることが出来ることを伝えたいです。 シングルマザーに対する国からのサポートや、 昼の仕事はどういう職種がいいとかアドバイスができません。 皆様のまわりでにた境遇の方が、どう生活されているか教えてください。

  • シングルマザーで子供三人います。

    シングルマザーで子供三人います。 最近、いい感じの人が出来ました。付き合っている訳ではないです。 その人が、うちの子供と会いたがるのですが、どんうしてでしょうか? あんまり、子供は巻き込みたくなくて、考えてしまいます。 ご意見聞かせてください。