• ベストアンサー

NO2かN2O4の圧縮による見た目

二酸化窒素か、四酸化二窒素で、確かそれを試験管にいれて、ポンプかなにかで、圧縮します。すると、もちろん内部の圧力はあがるわけですが、たしか、試験管の横からと正面(下からかな)からみたのでは、濃さが違うとか言う問題がありました。どうしてでしょうか?詳しいことが必要であれば答えます。また、細かい数値は気にしないでください。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2NO2←→N2O4 なので、圧縮すると平衡が右に傾き、無色のN2O4の割合が増えます。 しかしながら、圧力をかけたことにより気体全体の体積が減少するため、NO2の濃度自体が増加するので、横から見ると色が濃くなって見えます。 下から見ると、NO2の濃度自体が増加しても気体の厚さが薄くなっているので、色が薄くなって見えます。

akira909
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。やっと記憶がもどりました。そういう問題でそういう回答だったんですね。

関連するQ&A

  • 等温圧縮・・・?

    25℃の時、2.00molの理想気体を10^5Paから10^7Paに圧縮するときの内部エネルギー変化、外部から与えられる熱量、外部にむかってする仕事、エンタルピー変化はいくらか。ただし、外部の圧力を5×10^7Paとする。 という等温(等圧?)圧縮の問題なんですが、当然ながら内部エネルギー変化は温度変化がないのでΔE=0。 ですが、その後の熱量、仕事、エンタルピーが何度計算しても矛盾した値がでてきてしまいます;; 特に、最後の「外部の圧力~」の部分が不必要な気がしてならないのですが・・・そもそも問題の意図を私が理解していないだけなのでしょうか?? 熱力学に詳しい方、お手数ですがよろしくお願いします。 (できれば計算過程も教えていただきたいです;)

  • 赤さびは、二酸化炭素でもできますか?

    さびの研究をしている 小6です よろしくお願いします さびができるときに空気中の窒素、酸素、二酸化炭素のどれが必要か調べる実験です 試験管に水を満たし逆さにして水のはった桶に立て、下からそれぞれの気体を半分ほど入れ、水位に印をつけ、水位が上がれば、その気体が使われたとわかるものです。 酸素のみが上がると予想していましたが、結果は窒素は上がらず 酸素、二酸化炭素が上がりました。 3度やりましたが、3度とも同じ結果です。 二酸化炭素のほうが高く上がっています。 調べると酸素によってさびができるとなっていますが、 なぜ二酸化炭素でも上がったのですか? 教えてください

  • 大学入試 化学 ルシャトリエ

    質問させてください。 大学の入試問題(化学)です。 二酸化窒素と四酸化二窒素が、ある温度、ある圧力で平衡にあるとき、二酸化窒素のモル分率が0.33であった。一定容積のもとで反応系の温度を変えたとき、ボイル・シャルルの法則から期待される圧力の1.3倍の圧力が観測された。このときの二酸化窒素のモル分率を求めなさい。 四酸化二窒素がxモル反応したとして、 2NO2⇔N2O4 の係数から平衡移動後の物質量は計算したのですが、      2NO2⇔N2O4 合計 平衡移動前:0.33   0.67  1 平衡移動後:0.33+2x 0.67-x  1+x ここから進めればよいか行き詰っています。 アドバイス頂けると助かります。

  • ピクリン酸の完全燃焼に基づく元素分析

    2000年度東京大学入試問題から引用します。 「元素分析を行う為に21.3mgの炭素、水素、酸素、窒素からなる有機化合物Xを完全燃焼させ、発生した気体を塩化カルシウム管、ソーダ石灰管の順に通じると、塩化カルシウム管が2.5mg、ソーダ石灰管が24.6mgだけ重くなった。」(引用終わり) Xに含まれている成分元素は炭素、水素、酸素、窒素であり完全燃焼させると炭素が二酸化炭素に、水素が水に、窒素が二酸化窒素になるものであると理解しています。すると塩化カルシウム管では水が吸収され、ソーダ石灰管では中和反応により二酸化炭素と二酸化窒素が吸収されるはずです。 しかし、そうするとソーダ石灰管の増分24.6mgには二酸化炭素と二酸化窒素が含まれており炭素、窒素いずれの元素分析も出来ません。 ところが解答を拝見したところ24.6mg分に二酸化窒素を加味しておらずそれを用いてX中の炭素の解析を行っていました。 問題の流れから有機化合物Xはピクリン酸であるということが分かっているのですが、ピクリン酸に含まれる窒素は燃焼しても二酸化窒素にはならないのでしょうか。 どなたか質問に答えてくださると助かります。

  • 流体の数値計算で翼の内部を計算しているものをよく見るがなぜ?

    流体の数値計算をやっています, 圧縮機等の翼周りの流れで翼の内部を計算領域に 入れて翼の内部の速度や圧力分布を計算しているものをよく見かけるのですが,これはどんな意味があるのかいまいちよくわかりません。 実際には速度や圧力の分布が存在するはずないですよね。 どなたかこの訳を教えていただけませんか?

  • ウォーターハンマー簡易圧力計算について

    初心者です。宜しくお願いいたします。 社内で水をポンプで送り、電磁弁でON,OFFを制御しているのですが、 先日、配管をホースからガス管に変えたところ、電磁弁が動かなくなってしまいました。調査の結果 ウォータハンマによる圧力増大ではないかと考え、圧抜き機構を追加し対策しました。現在は動いているのですが、ウォーターハンマーによる圧力増大量(おおよその数値で良い)を知りたいと思うのですが、計算方法を教えていただきたく宜しくお願いいたします。 ちなみに、現状はポンプで0.15Mpaの圧力で送り出し ガス管1/2インチ(15A)で5メートル上昇させ30メートル横へ行き、また5メートル下降させたところに電磁弁が付いています。ポンプ側は逆止弁が付いています。

  • 生態学の問題教えてください

    2本の試験管アとイを用意し、両試験管にそれぞれおよそ半分くらいになるように、同量の適当な濃度のグルコース水溶液をいれ、この溶液中に同量のコウボ菌を加えて、密栓した。 ただし、試験管アには窒素を、イには酸素をみたしておいた。試験管アとイからは、0℃1気圧に換算して、ともにamlの二酸化炭素が発生していた。また試験管イでは、0℃1気圧に換算して、a/3mlの酸素が消費されていた。酵母菌によって消費されたグルコースの割合は試験管アとイで何:何になるか。ただし、どの気体もその1モルは、0℃1気圧のもとでは、一定の体積Vmlを締めることが知られている。 この問題の答えは、ア:イ=9:7なのですが、なぜこうなるのか教えてください

  • 配管圧力試験について教えて

     水配管の圧力試験を水圧試験ではなく空気圧試験にて実施したいのですが、空気圧試験にした場合の最低試験圧力と最高試験圧力はどのように決定すれば良いのでしょうか?  配管材にはVP管を使用しています。  水の送りは渦巻きポンプを使用します。  宜しくお願いいたします。

  • 硬さと圧縮降伏応力について

    工学部の学生です。卒研で治具の設計をしています。 試験片の形状決定に圧縮降伏応力を考える必要があるのですが、ビッカース硬さ、ブリネル硬さは圧縮降伏応力に近い数値であると聞いたことがあるのです。 本当なのでしょうか?大学図書館、サイトを調べてみたのですが確信を得られる資料が見つかりませんでした。 試験片は高速度工具鋼です。初歩の質問かもしれませんがご回答していただけたら幸いです。

  • 真空ポンプについて

    すごく馬鹿らしい質問で申し訳ないのですが真空ポンプにて圧力を下げたのちもとに戻す過程について質問です。 ある断熱壁で覆われて、真空ポンプにつながれた密閉容器に気体が入っていたら、ポンプを用いて内部の圧力を下げることができると思います。 真空ポンプは容器内から気体を排出することで圧力を下げるということは この場合容器内部の粒子の数が減ることで圧力が下がると認識してます。 ではそこから次に圧力をもとに戻そうとするときに、吸引口のバルブを閉めていくことで 圧力計の目盛りが圧力上昇することを示すと思います。 このときって容器の中の粒子数が増えないと、温度が上がらない限り圧力は上昇しないんじゃないかと思います。 ということは今度は吸引し続けながらもポンプは容器内部に粒子を戻しているということでしょうか? これって逆流防止の弁みたいなのがついていておこりえるんでしょうか? あと戻している気体は抜いた気体ではなくてポンプ周囲の空気ということなんでしょうか? すごく初歩的なことが抜けてる気がしてなりませんが、コメントいただけると幸いです。