• ベストアンサー

NO2かN2O4の圧縮による見た目

二酸化窒素か、四酸化二窒素で、確かそれを試験管にいれて、ポンプかなにかで、圧縮します。すると、もちろん内部の圧力はあがるわけですが、たしか、試験管の横からと正面(下からかな)からみたのでは、濃さが違うとか言う問題がありました。どうしてでしょうか?詳しいことが必要であれば答えます。また、細かい数値は気にしないでください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2NO2←→N2O4 なので、圧縮すると平衡が右に傾き、無色のN2O4の割合が増えます。 しかしながら、圧力をかけたことにより気体全体の体積が減少するため、NO2の濃度自体が増加するので、横から見ると色が濃くなって見えます。 下から見ると、NO2の濃度自体が増加しても気体の厚さが薄くなっているので、色が薄くなって見えます。

akira909
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。やっと記憶がもどりました。そういう問題でそういう回答だったんですね。