OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話のバッテリーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138574
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (329/341)

約4年前のデジタルムーバF206と,交換用バッテリーを持っています.

最近,バッテリーを充電するとき,ランプが直ぐに赤から青になったり,ランプが消えたりします.これは,充電器の故障なのでしょうか.バッテリーの劣化なのでしょうか.

いずれにしても,近々,バッテリーを買いに行こうと思うのですが,こんなに古い型のものは置いてあるのでしょうか.店屋に行く前にすこし知っておこうと思いまして,質問させていただきました.

ご存じのかた,情報あればお教え下さい.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

F206の充電器のタイプを教えてほしいのですが、もし卓上充電器を使用しているのであれば、携帯電話と充電器の接点部分は金属ですよね?
このタイプは、携帯電話の金属部分をきれいに磨いてやれば、接触不良も無くなり、ランプが消えたりするということは無くなると思います。
しかし、直接ケーブルで接続するタイプであれば、バッテリーの寿命でしょう。
交換すべきだと思います。
私の友人は、つい最近 203を機種変更して、N503iにしたのですが(もう少しまてばN503isが発売されていたのに・・・)、店員さんに「お客様の携帯あれば、どの機種でも無料です。」と言われました。
UKIKUSA2さんは 206ですので、どの機種でも無料とまではいかないかもしれませんが、バッテリーを買うぐらいの金額で機種変更できるのではないでしょうか。
聞くのはタダですので、一度ショップで聞いてみたら良いと思います。

F206に思い入れがあってどうしても機種変更したくないというのであれば、UKIKUSA2さんの答えになってませんね。すみません。
お礼コメント
UKIKUSA2

お礼率 96% (329/341)

詳しい情報ありがとうございました.
機械の不良個所は個別に調べてその原因を知りたいという気持ちはあります.
しかし,和音の着信音も魅力です.他の方も推薦して下さいましたように,
この際,新しいものに替えようと思いました.
投稿日時 - 2001-09-21 04:53:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/63)

 おそらく、バッテリーの値段よりも新しい携帯に機種交換するほうが安くなるのではないでしょうか。
 運がよければ今お持ちのF206と同じ機種が残っているかもしれませんので、本体ごと交換したほうがやっぱり安いかもしれませんね。
 どちらにしても、登録した電話番号はそのまま新しいほうへ移す事ができます。

 たいした内容ではありませんが、ご参考までに・・・
お礼コメント
UKIKUSA2

お礼率 96% (329/341)

早速の情報ありがとうございました.
一度,店の人に,F206関連のものが簡単に手に入るか聞いてみようと思います.
投稿日時 - 2001-09-21 04:45:04
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (33/87)

恐らくバッテリーの寿命でしょう。
使い方にもよりますが、バッテリーは半年から2年が寿命ですね。

バッテリーは機種によって値段は異なりますが4千円~6千円です。
F206ですと在庫が無いかと思いますので取り寄せになるショップが
殆どかと思います。
バッテリーの買い替えをされるので有れば一応、充電器も持って
確認をして貰った方が良いかと思います。

きっとショップで機種変更を勧められるかと思いますが。。。
こだわりが無ければ、私も機種変更をお勧めします(笑)
お礼コメント
UKIKUSA2

お礼率 96% (329/341)

情報,ありがとうございました.
若い人が巧みに懐から出す最新鋭の携帯電話を見ていると,私もなんだか欲しくなってきました.
そろそろ替え時かも知れません.
投稿日時 - 2001-09-21 04:48:47