OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バイオりンのあの音はどうやって出す?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138567
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (340/358)

坂本龍一の『御法度』サントラや『永遠の子』等で聞かれる、こすれたようなくすんだ質感の音はどうやって出すのでしょう?

スルタスト?弱音器? それだけではあの音は出ないように思いますが..?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (14/40)

同様、効いたことが無いので解りませんが...

”くすんだ”系の音を出しているなら、やはりスルタスト、弱音器の可能性が高いと思います。
あと音程が低い場合、G線で弾くとかなりプルプル言いながらくすんだような音がでます。

気になるのは”こすれた”で、かなり金属的な音が含まれていれば、スルタスト奏法の逆でスルポンティ・チェロという奏法が有ります(駒の近くで弾く)本来は、堅い音を出すための奏法ですが、弓圧を下げてやると一気に係りが悪くなって、黒板を爪でひっかいたような音がでます。これに”サウンド・ブレーカー(強力な弱音器)”を掛けるとこすれた様なくすんだ音に近くなるようにも思います。(超自信なし)

更に、音楽的では有りませんが、ネックの上を(本来音程を取る位置)に弓を当てて引くと、かなり言いようの無い音がでます。(こすれた様なくすんだ音?)
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

なるほどー機会があれば聴いて頂けたら面白いと思いますが、えも言われぬ音だと思いますので(ひょっとしたら現代クラシックではポピュラーな表現方法なのかも知れませんが)HAL3800さんのおっしゃる2.3番目の方法かも知れません。

たいへん参考になりました
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 04:32:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

聴いたことがないのでなんとも言えませんが、フラジオレットじゃないでしょうか。
弦を指先で軽く押さえることで、倍音を出すという方法です。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

なるほど,妙にピッチが不安定なのでそうかも知れません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 04:30:06